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yui108のブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

燃圧計getだぜ!

燃圧計getだぜ!昨日ブログに書いたら、今手元にあるとかw
すごいですね








パワステポンプ移植フィッティングのみ

良さそう。

こやつがポイント。
 
事情により、後戻りできない作業なので慎重です。

このまま勢いでA/F計を外そうとするも暑くて断念。

あきちゃーさんと部屋へ。

でかいモニタは二人で眺めるには便利です。
しかしスマホも相当便利ですね。 


 
燃圧計付けるのに必要な部品を洗い出し次々に発注。
・圧力センサ (Trust互換)
・フィッティング 8mm 1/8PT  (980円w)
・フューエルホース (キノクニ 8mm
・ホースクランプ (同上)

・フューエルフィルタ (鈴木部品 2700円)  
 
 


やっぱり知ってる人がいると捗りますなあ。

#あ、defi linkなんで差圧表示できるそうです。こりゃ便利。
 
 
あきちゃー号は、
22Bになりましたww
4輪ダブルウイッシュボーン、ベルト駆動4WD
リアは気合いのデフロック!!w
 
Posted at 2012/08/26 22:22:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2012年08月25日 イイね!

キャニスターバルブ方向/PCVバルブの場所

キャニスターバルブ方向/PCVバルブの場所何度もすみません。

昨夜、整備解説書やネット見てたら徹夜してしまいました。
そろそろ寝ようと思います。

朝7時。日が当たらずまだ涼しかったです。
1時間が限界でしたが(笑)



燃料配管ってことで、先日からガソリン臭いのでキャニスターを探ってみました。
下のホースが抜けてましたw
これって整備解説書だと外気を取り込んむ口と書いてありますが、
FASTみると燃料タンクのほうまで配管されてるように見えます。
どういう仕組みなんでしょうかねえ。

また2ウエイバルブとチェックバルブを口で吹いたり、
吸ったりして気持ち悪くなりましたw

んで写真の方向で組み付けられているのですが合ってるでしょうか???
(バルブとしての機能は果たしているようです。)




------------
ブローバイガス還元装置としてPCVバルブというのがついてるそうですが、
外から眺めても見つかりませんでした。FASTでもわからず。

どこにあるのか、いくらぐらいするのか、
お解りの方教えてください。

(前期と違うのかな?)

  

#ブローバイホースもカチカチだった気が。


 ----------
先日HASでがめてきた
エアコン側のVベルトとプーリー交換しました。
ベアリングは完全に死んでました。
ベルトは若干ヒビって感じでした。もうちょっと使えるかも。


これで1時間。汗だくです。
Posted at 2012/08/25 12:41:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2012年08月25日 イイね!

defi 旧式link-meter BFの燃圧計を探しています。

http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/products/end/dl_bf/summary_dlbf/

インマニ交換時に燃料系統の見直しのために燃圧計が必要なのかなあと思っています。
SARD調整式レギュレータを入れようと思うのですが、
燃圧測定は最初の1回計ればいいものなのでしょうか。

いま旧式のLinkMeterBFの白色を並べてるのですが、追加したいなあと。
しかし、オクやupgarege,HASにはありませんでした。
全てアドバンス化する資金はありません。
燃圧だけはdefi以外にするとか。

(1)常設燃圧の必要性についてご教授下さい。(いる派、いらない派に分かれそうですが。)

(2)もし出玉があったら教えて下さい。




#暑いから先にPSポンプ移設しようかなあ。
Posted at 2012/08/25 01:52:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2012年08月24日 イイね!

暑い。/リンゴ飴の中身/ Group.R4というカテゴリ

暑いですね。戦意喪失です。。
夏は暑いし、冬は寒いしまったく関東と言うところは四季の変化が激しいですね。
北海道人の私には、2月の雪の中の作業のほうが遙かに楽です。

--------------------
先日週末おじさんのところへ行ってきましたが、急に資金の目処がたったようで、
ラリー北海道ではGroup.R4クラスで出場することにしたと、
もう1ヶ月を切っているのに突然の表明。
R4規定に関しては、STIのページが詳しそうです。

しかし時間の無い中でできることは限られています。
今回はウインドウや外装周りの軽量化が精一杯ってとこです。
ホモロゲ通りに軽量化すると、安全装備が追加になるため、実際は大して軽くならず、
1kg軽量化するのに5~10諭吉かかるみたいです。
社長の場合は上位入賞は当然の目標ですが、他選手ができない面白いことをやろうとする
変態っぷりがいいです。
製作日記はこちらにあります。

R4クラス車両は、Gr.Nから外れてしまうため、
この車両ではほとんどの国内競技には出られなくなりますw
R4クラスのGRBって世界に何台現存するんでしょうね^^;

FIAの規定は右往左往してますし、今後S2000に対向できる日本の4WDに期待しています。

----------
さて、この暑さ、9月中頃まで続くようでどうしたモノでしょう。熱中症で倒れそうです。
先日エンジンマウントのネジ舐めた件で、
工具が続々と届いております。

例のリンゴ飴の中身です。
( ̄-  ̄ ) ンー ただの14mm 1/2sqのソケットです。

しかしなにこの梱包w


寸法計って製作したようです。凝り過ぎでしょwww
この苦労を考えるとソケット買った方が安い気がしてなりません(爆
完全にネタですw 大切に使わせて頂きます。


先日発注していたナットツイスターが届きました。

あと研ぎ石とちゃんとしたモンキー。

Kokenナットグリップソケットは品切れで入荷待ちです。
これらが揃って涼しい時を見計らって作業したいと思います。
Posted at 2012/08/24 01:00:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2012年08月18日 イイね!

ブースト上がらない病 現状チェックリスト

ブースト上がらない病 現状チェックリストupdateしました。

また、あれは要らない、これはいる、
どれを先にやるかというご意見をたくさん頂くと思います。

が今年の夏は暑いので、全く作業が進みません(笑

自分の中での考えは、
インマニとその周辺の交換が大きな作業だと思っていてその前に自分でできる項目を潰しておきたい
と考えています。(表の黄色いところがメイン)

1.エキマニ漏れ再確認・・・借用しているものに交換
2.燃圧計設置、燃ポン交換。(フューエルフィルタ、ライン、調整レギュレータはインマニ交換時に同時施工)
3.コンプレッション測定
4.コマズレ

という感じです。
冬は寒いし、夏は暑いし、足回りもやりたいし、課題は山積みです。
現行でもサーキット走行出来てしまうので、
一つずつ潰していってサーキットでだんだんとタイムアップしていければいいなあと思います。

なにせ古い車なので走ってるうちに別のところが壊れたりすると思いますので
道のりは長そうです。GDB買った方が早い気もしますが、GCが好きで乗っているので
早い解決を望みます。。。



ってオチがありませんねw
1.スタビブッシュが完全に死んでいます。手持ちのcuscoスタビに強化ブッシュか。
なんかGDBのブラケット流用できるとかありませんでしたっけ?



2.
エキマニ交換作業で活躍した武器。kokenの首振りは便利ですね。ピックアップツールは必須でした。
kokenのボルト落とさないように掴むソケット発注しました。



3.またプラスチック爆弾が届きました。
怖くて開けてません(爆
Posted at 2012/08/18 00:34:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

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「@チョンバ 東京の陸自で千葉の証明書も取れるのかなあと。」
何シテル?   02/18 03:32
大っきいおっさんです。 GC8に15年ぐらい乗ってます。 ファミリーカー兼サーキット仕様です。 筑波を中心に関東圏のサーキットを走っています。 ...
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