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yui108のブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

買いました

買いましたもう壊れるのは懲り懲り!
なので新車を買いました。
まさか1年に2台も新車を買うなんて。。。









GRFやWRX S4を狙っていたのですが、なにせGC不動でそもそも中古車屋へ見に行けない。。
そんな中、以前みやさんに運転させてもらって、「これはいい!」と思っておりました、スイフトスポーツ。
近所のDラーへ試乗に行き、ノーマルを試乗。街乗りなら十分すぎる。
駆動方式なんてドリフトするわけじゃないから関係ないし。
これいいじゃん!くっそ安いし。

本当はお得な新古車を探したのですが、赤黒ツートン色の出物がなく、
(黄色は腐るほどあるけどいかにもだし、白はなんだか。黒は汚れ目立つ。青はまた青に乗るのもなあ。やっぱ赤黒ツートンが欲しい)
新古車も新車も大して値段変わらなかったので、Dラーで値引いてもらって契約。
納期3か月で本日納車となりました。


オプションで付けたのが、前横後のスポイラー。
ノーマルはカーボン調の非塗装なのですが、色ついてたほうが引き締まって見えるかなあと。

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電装系のオプションは一切付けなかったので、明日からこいつらと格闘。
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とその前にガラスコーティングをしましょう。
走行距離5km(笑)で、工場直送、Dラーでも車庫に入っており一度も雨に当たってません。

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簡単にスイフトスポーツの説明。

現行型スイフトは4代目。2017年販売の6年目。
もうすぐフルモデルチェンジで、私の買ったグレードはもう新規注文は終了になりました。
次期車はハイブリット化される予定なので、最後のガソリンMT車になります。

現行型は、前中後期があって
1型、2型、3型 と呼びます。

1.4Lターボで、140ps トルク 23k(2500prm)
税金が安い(笑) パワーはないですが、トルクがすごい。
車重 970kg (トンギリ!)
タイヤは、195/45/R17

カタログ燃費 17km/L

3ナンバーで車幅は広く、長さはGCより短い。
リアの居住空間はGCより広い。

セーフティーパッケージといういろいろ制御の付いてるモデルと
なにも付いてない非搭載モデル(受注生産)があり、非搭載を選択。

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街乗りなら十分なんですが、ふとサーキットどれぐらいで走るか調べると、
ノーマルで86/BRZと同じぐらい。
ライトチューンで、TC1000 40秒切り!??

さらに調べると、燃費対策でコンピュータでかなり制限してるらしく、
10万円の書き換えで30PSアップ。
それでも最高速は遅いのですが、軽量を生かした超コーナリングマシンのようです。
TC2000も5秒台。
速いのは、エンジンノーマル、軽量化なし、ラジアルで、1分1秒台。。。
私のGCより速くてびっくり(笑)

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まあ、しばらくはノーマルで乗る予定。
息子もあと3年で免許取れるので乗ったり、ぶつけたりするんだろうなあ(笑)

では明日からセットアップ頑張ります。
Posted at 2023/08/31 20:34:43 | コメント(16) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2023年08月26日 イイね!

エアバック付きハンドルの処分方法/タービン、エキマニ

エアバック付きハンドルの処分方法/タービン、エキマニ困りました。














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売りたいものリスト
・VF37 ---->オークション出品しました。

・ツインスクロール用タービンサポート、エキマニ


・ホイール 8.5J PCD? 傷あり。 タイヤ ナンカン AR-1(古い)

↓置いてあるほう。







Posted at 2023/08/26 12:42:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月21日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!8月14日でみんカラを始めて15年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

泣く泣くGCを手放しました。
もっと乗っていたかったのですが、
先の見えない不調切り分け地獄に精神的も体力的も限界でした。

いろんな方から、ショックの声や励ましの声をいただきました。
特に自分も乗ると思っていた子供がショックを受けていたのは堪えました。







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GCにはトータルで20年以上乗っていました。

GC1号機


みんカラを始める前から乗っていました。
初めてDIYに挑戦した車両でした。すべてが試行錯誤でした。
たくさん事故りました。
最後はエンジンブロー。


GC2号機


記録を見ると所有12年、走行距離5万キロ。

とても苦労した車です。元々不調や、電気系のトラブルを抱えており、
走ってる時より直してる時間のほうが長かった気がします。
DIYの技術が飛躍的に向上しました。
車の仕組みについて理解を深めることが出来ました。

本格的にサーキットでタイムアタックをしました。

記録
TC2000 1"04s後半 ZIII 245/40
TC1000 39.5 ZIII 245/40
    39.9 NANKAN AR-1 245-40
本庄 43.? ZIII 245/40

軽量化を一切せずラジアルやアジアンタイヤでこのタイムを出せたことを誇りに思っています。


氷上デビューしました。裏では雪山も走っていました。


コリンマクレーのファンでWRCのビデオばっかり見てたので、同じことがしたくてアホみたいにアクセル踏みましたね(笑)


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スバル車から離れることになるのですが、
ここで知り合った多くの友人は、わたしの人生のにとってかけがえのない宝物です。

今後とも変わらぬご愛顧よろしくお願いします。
Posted at 2023/08/22 00:14:52 | コメント(0) | 日記
2023年08月19日 イイね!

ワゴンRの電子スロットルでアクセルとブレーキを同時に踏むとアクセルが戻る

どもです。

ATのブレーキはすべて左足で操作します。
サー走るときのために練習で始めましたが、慣れるとクソ便利です。
バック駐車とか。

で、ちょっと急いで交差点とか曲がるとき、
ブレーキを踏む→ブレーキ残しつつハンドル切る→クリップ→アクセルオン。
普通はゆっくりアクセル開けますが、
遅いからw、 アクセルがばっと踏んだら、ロックアップのため一瞬遅れてやかましい加速(笑)

この「ロックアップで一瞬遅れる」のを加味して、早めにアクセル開けます。
このとき、「ブレーキとアクセルを同時に踏んでる状態」が一瞬発生します。

すると、アクセルが勝手に戻って数秒間まったく吹けない「お仕置きモード(笑)」になり、
コーナー立ち上がりストレートでまさかの空走。。
壊れた!!と思い焦りましたが、数秒たったら普通に走ります。

これが電子制御の洗礼か!!

これって電スロ全般の話なんでしょうか?
ワゴンRの味付けの問題?
ステラではこれでいい感じに曲がれていたのでショックです。
Posted at 2023/08/19 23:35:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@まなひろ 松戸店確認。ドラッグストア跡です。道が狭くて車じゃ行けないですねえ。」
何シテル?   04/27 10:49
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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