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2014年05月23日 イイね!

続・オルタネータの調査

続・オルタネータの調査チャージランプはヒューズが切れていました。
昨日電圧調べてるうちに飛ばしたものと思われます。
交換すると、新旧どちらもチャージランプは消灯し、
純正ECUではまったく問題ない状態になりました。。。



 
PFCで、

■B端子外した状態
・L端子カプラ外した状態->エンジン始動
・L端子繋げた状態->エンジン始動
■B端子接続した状態
・L端子カプラ外した状態->エンジン始動
・L端子繋げた状態->エンジン始動せず

発電してるときだけNGみたいです。
やはりノイズが強いのかなあ。。。

---
新旧のオルタを接続して、端子の電圧を測りました。
測定方法は、端子にワニクリップをつけ、カプラにリード線を指し接続。
テスターのマイナスをバッテリーのマイナスに繋ぎ、B,S,L,C各端子の電圧を測定。

キーON(イグニッションON)時の旧オルタは計り損ねました。
が、他はおおむいね一緒です。


なんだこれ~ おみくじで大凶を連続で引いたような喪失感wwwww

純正ECUなら普通に走りますから、不良品じゃないですよね。。。
あとは不具合のある社外オルタが存在するようで。。
いま、新オルタと純正ECUにしているので、走行中の電圧気にしながら、しばらくこれで乗ってみます。
Posted at 2014/05/23 14:34:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2014年05月22日 イイね!

そんなことあるのか・・・ ☆追記

そんなことあるのか・・・ ☆追記NC/NRのリビルト済オルタを買いました。

純正ECUでは14.4Vで稼働しますが、
PowerFCだと、エンジン始動しません。




各コネクタの電圧(3極)は、来てました。 うろ覚え(13.xV 13.xV 2~5V ) 

そんなこと有り得るのか。。。

どうすんだこれ・・・


☆追記です
ノーマルECUで走行中、チャージランプが点きっぱなしでした。
ヒューズが切れていました。
そのとき電圧はMDM100で、14.5V付近です
Posted at 2014/05/22 14:39:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2014年05月22日 イイね!

エアフロ交換してみたけれど。。

エアフロ交換してみたけれど。。※※※※※※ 
これは、昨日5/22の午前中、オルタが届く前、
電圧の高くなったエアフロを交換した際のPowerFCでのセッティングメモです。
※※※※※※ 



月曜日買い物に行った帰り、ストール。
エアコンつけたまま、エンジンかけると止まってしまう。
アイドル回転数を調整してもだめで、そのうちエアコン切ってもエンストする始末。
思い返すとこの症状は、エアフロ電圧がおかしくなっているとき。
見ると、イグニッションONで1.1v
取り付けた時は、1.04v 先週TC1000から帰ってきて1.07v

エアフロ電圧が高いと、アイドルA/Fが濃くなり、最後はエンジンかからなくなる。

本日交換。
手元に4個あるはずなのに、5個ある。なんでやねんw
そして番号振られてない1つは電圧が1.03vで動かない。たぶんフィルム切れてる。

ってことで、1.04vの管理番号6番を装着。
(撤去したのは、3番)


PFC初期化、再学習。アイドリングで10分、ラジエータ2回回転。
エアコン入れて更に10分。
このときログ見てて気づいた。
FANの回転水温が、92℃で回転、88℃で停止する。 純正ECUとは違うようだ。

そして、薄い。
アイドルで15.3~5 エアコンOn でも15.3~5
2速全開で12.0あたり。 薄い。
( ̄_J ̄)ん?

K定数を調整。22000。 アイドル14.5 エアコンOn 13.8 A/F MAP通り。
2速全開 10.8。 いい感じ。

でもストールする。エンジン回転数調整もむなしく。。
なんでやね~ん。 エアフロ個体差あるのかな。


とりあえず、サブファンを治して、様子を見よう。



---
借りていた倉庫がなくなることになった。
困るのはスタットレスタイヤの保管場所。。。 ( ̄ヘ ̄)ウーン
Posted at 2014/05/22 12:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2014年05月20日 イイね!

ラジエータ動作モード

ラジエータ動作モード自己勉強用に。

ラジエタFANは、ECUからFAN1、FAN2の2つの信号で動く。

単に、FAN1 ONでメインファン回転、FAN2でサブファン回転だと思っていた。
けど違った。

右下の表のように、ECU出力に対して、ファン動作が決まる。
これは4個のリレーがやってる。

またラジエタファンは高速と低速モードがある(hi Low)
Hi 2100回転 low 1730回転

EJ20Gは、サブファンも5枚みたいです。(左ページ表)


---
で、各ファン回転状態を見る。

よーく見ると、メインとサブは必ず一緒に回る。
切り替わるのは低速か高速かのみ。

しかし、うちの車は、サブファンが回ってるのをめったに見ないwwww
たぶん、サブファンの低速側がおかしい。
たまに回ってるのは、ファンが高速動作のとき。
停車中だと、水温90℃以上でエアコンONの場合のみなのでなかなかお目にかかれないと。

コネクタあたり触ると動くから、そこら辺の断線、接触不良。

テストは、エアコンONにすれば必ず回るのでそれで。
また、ファン自体が結構抵抗感があるので、軸受け部分のグリスアップとかしたい。
できれば新品交換したいが、2.5諭吉ぐらいするのでヤダw)


---
強制FANスイッチ作ろうと思ったけれど、水温90℃以下でエアコンOFFの時以外はずっと回ってるようなのだが、必要なのだろうか・・・・??

---
ナッターさん用
 

赤の部分がおかしい気がします。
ハザードユニット(ウンカーリレー)の2番(BY色)と、左ウインカー線(BG色)を接続すると左ウインカー動作。
ハザードスイッチも同じで、左右ウンカーとBY色の入力線を接続しているだけ。

もっというと、ウインカーリレーの1番に12V入力すれば、ハザードスイッチ取っ払っても、ウインカーレバーだけで動作する・・・



ぶったたくと治るのは、位置的にはB189コネクタ?


と読めますが、実際やってないので確かでないです。
Posted at 2014/05/20 23:31:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2014年05月18日 イイね!

なんか方向性が見えてきた

土曜日は、せっかくテントと買ったので、
船橋アンデルセン公園へ行きました。

出かけるまえに洗車しました。GSの自動洗車機で。
もうボディー傷だらけです。
ちなみにこれ大丈夫でしたww 

締め増ししたたけの時計も絶好調!

 
---
そして昼は、ジンギスカン鍋でBBQ


3週連続BBQwwww
嫁も良く付き合うよなw

しかも晩飯のラーメンwwww

真っ黒ラーメン、超ビタ、ニンニク、豚増し
おれ、バカなの、死ぬの?

 
---
日曜日、早朝にサーキット用から街乗り用のタイヤ、ブレーキ交換、キャンバー調整。

そして飲みネコ氏を迎えに行って、某Yくん宅へ。
今日は、ミッション脱着の見学です。 自分のミッションもリーチかかってるので、
是非習得したい技術です。


作業の邪魔だったと思いますが、一緒に下にもぐって見学しました。
外すモノ外して、エンジン上げて、ミッション下げて、後ろに引っぱって。
 
外れました。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

積むときの方が大変らしく、力業なところがあるので、
ひとりではやりたくない作業ですね。。

  

臓物もたくさんありました。

しかし、そのまま組めるうまい組み合わせはなさそうで、要調整となり、
本日の作業は終わりになりました。

minerさんから。
(1)DCCDオートシステムで、アンダーが強いのでMAP変更で対処したい。
->MAP4面持ってるので、変更して、スイッチで切り替えられる仕組みはわりと簡単に実装可能だろう。

(2)エアフロ故障問題
->仕組みと対策が見えたので、回路を製作すればいけそう!

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 
 

minerさんやよーちゃんの知恵を貸してもらえたら、
実作業は自分で出来そうな範囲です。
だいぶ先が見えてきました。



----
昼飯食って、ナッターさんのオイル交換をするため、我が家へ。
オイルの交換作業時間はカー用品店より短いと思いますwww
しかも、100%化学合成の10w-60が5000円弱!
そして 4月に買ったペール缶使い切りましたw

作業はこれまたすぐ終わってしまいました。

なので、ちょっと私の車のエンジンかけてみました。
エンストしました。ナッターさんがPC繋げて診断してくれました。
やはり軽量すぎるフライホイールのせいで、エンジン回転数が一気に下がる
->PFCのエンジン回転復帰制御が間に合わずストール
のようです。

これに対して、アイドル回転数と燃調カット復帰時間を絶妙に調整して、

回転数の激しい落ち込みをなくすと、
アイドリング時にストールしないようになりました。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
 
 
そして、高速側のFANに不具合あり、エアコン入れても回転しないことがわかりました。
車両側コネクタとFAN自体も? なので切った貼ったで対策すればばっちり?!
これでエンスト問題もなんとかなりそうな目処がつきました。

いろいろな問題点について、目処が見えてきました。
先週に引き続き、充実した週末となりました!!\(^O^)/ 
Posted at 2014/05/18 22:31:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

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「あああ しかしウインカーも挙げずに車線変更…」
何シテル?   04/28 07:28
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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