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2015年06月25日 イイね!

ホイルを塗り直したい

ホイルを塗り直したい以前いろいろあって、1本だけ塗装剥がれた状態のホイルがあります。

prodrive GC-010E

写真はネットで拾ったものです。
がり傷修正後、自分で塗装したいと思っているのですが、
「ブリティッシュゴールド」の塗料が欲しいです。

どうしたら手に入るでしょうか?

ボディーの色なら、調色サービスで買えそうですが、ホイルの色って見当たらないので・・
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m


Posted at 2015/06/25 00:17:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2015年06月06日 イイね!

ミッションオイルを交換したらチャタリングが治った

ミッションオイルを交換したらチャタリングが治った前々回のブログでフロントLSDのチャタリングが酷いという話をしましたが、CuscoにはCuscoということでCusco misson oil 75W-85投入しました。

100メートル走ったらチャタリングが消えました!(爆
ステアの特性も変わり、ちょっとハンドル重たいですが、許容できるでベルです。
トルクステアも全然マイルドになり、片手でハンドル切れます。


TY754を旧ミッションから使い回したのが悪かったみたいです。多少の鉄粉ぐらい大丈夫だと思っていたのですが甘かった。なにせ100km程しか使っていなかったし、旧ミッションでは全く問題なかったので。。LSDのプレートはシビアなんですね。
と言い訳しときます(汗

そしてシフトの入りが悪くなりました(涙
1速入らない、5->4速シフトダウン も全く入らず。

あっちを立てればこっちが立たずw

オイルでこんなに違うものなんですね~



---
今回たくさんの方が、LSDとこのいろんなオイルの組み合わせでOKだったというお話を聞かせて頂きました。 
感じたのは、ある程度のレベルに達しているオイルであればどれも要件を満たすことができ、利用シーン、使い方、好みの問題だなと。
何件かのショップで聞いてもススられるオイルは皆違いました。


私は安いオイルを頻繁に交換する派です。
でもエンジンオイルに比べてミッションオイルはちょっと高いです。
でいろいろ調べていたら、TAKUMIに似たような2種類のオイルがありました。

RACING GEAR 75W-140 化学合成油(PAO-ESTER)  \38,000

RACING GEAR 85W-140 LSD対応 化学合成油(HIVI BASE) \26,000

どっちもLSD対応の化学合成油なのになぜ1.5倍も値段が違うの?
安い方でLSD対応ならそっちでいいじゃん。と。

、昨日TAKUMIにズバリ問い合わせてみました。
インプレッサにフロントLSD入れてサーキット走るんだけどどっちがいいのと(笑)

***
75W-140はベースオイルが最高級グレードであるPAOをベースにエステル系ベースオイルを混合させもっとも耐熱性のすぐれる仕様。ギヤやデフを酷使するならこっち。でもPAO、エステル系ベースオイルは高コストのため値段高い。

85W-140は高粘度指数ベースオイル(HIVI)を使用していて、一般的に言われる普通の化学合成油。絶対的性能(耐熱面)では75W-140より劣るが、耐久性もあり、スポーツ走行でも十分耐えうる仕様。
LSDやドグミッション使ってるユーザでもこっち使ってる人多い。
***
やっぱ、好みなんじゃん?

単にエステル系と言ってもたくさん種類あるし、配合の仕方、添加剤によっても性能が変わる。このさじ加減がメーカーごとの違い。
どれもいいオイルだから、実用上問題ない。
ユーザがどれを選ぶか、好み。

シンクロに優しい性能、逆にLSDのチャタリング防止に振ってあるもの。
細かく言えば、5速と6速でシンクロの作りや容量も違うからそこでも違う。 

街乗りなら、低温から性能を出すもの。サーキットなら高温でも油膜切れなく垂れないもの。細かくは、サーでもスプリントと耐久、ドリフト、ジムカーナでも味付け変わるんでしょう。粘度違いをブレンドとか出来るし。

なので一概にこれ!ってのはない。
しいていえば高コストな高級オイルのが絶対的性能はいい!ぐらい。

---
そして、悩んだTAKUMIのエンジンオイルwww

X-TREME 10W-60 化学合成 HIVI BASE \18500

X-TREME 5W-50 化学合成 PAO ESTER \20600

絶対的性能はPAO+エステルの良いらしいけど、価格は1Lで100円ちょっとの差。
だったら、PAO+エステル選ぶよね?なんか違うのかなまた問い合わせようかな(笑
実際はどっち入れても素人の私には解んないと思いますが(笑

なーんてことを考えてました。
---

とりあえず、ミッションはKM1の添加剤「BOXER LUBE MT」足してみようと考えてます。
Posted at 2015/06/06 02:07:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2015年06月04日 イイね!

フライホイールを重くした

フライホイールを重くしたミッション交換するとき、フライホイールを5kgのものから10kgのもの(写真)へ交換しました。

発進のトルクが増しました。2速でアクセル無しで乱暴にクラッチ繋げても前へ進みます。1速いりません(笑
いっぽう吹け上がりが悪く、ブーストがかかるまでしばらく待つ感じ。どっかんターボ。逆にアクセルオフで回転が落ちないので、シフトアップ、ダウンの回転数が合わずガックンガックンwww
全体的にアクセルに対して回転がワンテンポ遅れる感じ。
気持ち悪い!
あと、意外なところでアイドリングが静かになりました。


フラホ 5kg



フラホ10kg









満を持して。






いざ!!!
スマホのオートフォーカスがイマイチで見づらい




社外ECUに過度な期待をして固執するのがバカらしくなりました。
捨てますwww イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ 
Posted at 2015/06/04 11:13:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

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「あああ しかしウインカーも挙げずに車線変更…」
何シテル?   04/28 07:28
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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