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yui108のブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

サポートカー&納入部品★

写真はこちらから。

友人のサポートカー。
元々はGC8 Sti RA VerII 555 limited
に乗っていました。
先日のピストンの話について纏めると、

GC8前期型において GC8 A~C型

a.エンジン種類 EJ20G
1.WRX     クローズドデッキ(C型はオープン)      ちゅう造ピストン
2.WRX RA   クローズドデッキ               ちゅう造ピストン
3.Sti      クローズドデッキ (C型インマニ赤チヂミ)  たん造ピストン
4.STi RA    クローズドデッキ               たん造ピストン

で合ってるかな?

b.要はクローズドデッキであれば良くて、ピストンの鋳造、鍛造は大した影響ない。

---------------------------------------

ってことで程度の良さそうなクローズドデッキエンジンを押さえました。
購入には、自宅でエンジンを降ろすため、エンジンクレーンが必要です
→買いました。到着までしばらくかかるでしょう。


昨日は、オークションでホイルをポチッちゃいました。
アドバンRG 17インチ 8.5J +43
これに255を履かせてサーキットへ行きましょう。

サポーカーから日立ベビコンの
コンプレッサー(サブタンク付き)が、出てきた。
缶スプレーの恐怖から卒業です^^

エンジンと同時進行になりますが、カーポート自作しようと思ってます。
規定サイズだと微妙に合わないからです。
このサポートカー、単管6m積めるそうです。
作業用の工具一式も積んであります。



計画は着々とすすんでおります、( ̄▽ ̄)V いえーい!
Posted at 2011/01/31 10:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2011年01月30日 イイね!

防音防振 自作ドラム用床

防音防振 自作ドラム用床RorandのTD-8という電子でドラムを持っているのですが、
以前、マンションでもバスドラを思い切り踏めるように制作したモノです。

・サイズ 1380×1380mm

・床材(下から上へ)
超高密度グラスウッド 50mm
防音シート(かなり重い) 2重
MDFボード 10mm
防音シート(かなり重い) 1重
パーチクルボード 30mm
タイルカーペット



ちょうどいいので、
ドラムを組み立てずにここでエンジン組もうと思います♪
Posted at 2011/01/30 14:39:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年01月27日 イイね!

エンジン外観からピストン 鍛造/鋳造を見分けられますか?

エンジン外観からピストン 鍛造/鋳造を見分けられますか?さて、ガレージも用意したし、パーツも揃ってきたのでそろそろ本題であるエンジン載せ替えをしましょう。

極力不動車したくないので、まずOHベースとなるエンジンを探します。









そして、いま、写真のようなエンジンがあります。

minerさんホームページページを拝借すると、

GC8前期型において、

            ピストン 腰下
WRX、WRX RA     鋳造   クローズドデッキ(C型NotRAはオープン)
Sti VerI,II,RA      鍛造   クローズドデッキ

それでできれば鍛造のピストンのエンジンが欲しいわけです。

外観から
・ブロックがオープン/クローズドかは、フライホイル裏を覗いて、
 縦横の"シワ(線)"があるとクローズドだそうです。
・インマニ上、スロットル後ろに突起(部番だとインジェクタとなってますが、何これ?)
 があるとRA系だそうです。(RA or STi RA)

で、写真のエンジンは、クローズドデッキ、RA系だと解りました。
あとはSti Versionかどうか解れば、ピストンが鍛造が鋳造かわかります。

開けずに判別す方法ありませんか? 
ってかそもそもピストン見て解るんでしたっけ?

たとえば、オイルセパレータカバー開けて、ピストンサイド見て横スリット入ってたら鋳造だ~とか。。。


わかる方、宜しくお願いします。


#今更、ピストンにこだわってもしようがないと言う話もありますが。。。
このエンジンに10万円のピストン買う?
Posted at 2011/01/27 10:16:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2011年01月26日 イイね!

FORD Fiesta R2 GroupN 乗ってみた

午前中タイヤ交換を済ませ、近所のHASおじさんのところへ注文していたパーツを取りに行きました。

----------------------

おじさん「名義変更しに行くんだけど、自走してこうか迷ってるんだよ。
      乗り降り狭いし、後ろ見えないし。
      ちなみに2名乗車で新規登録してるから車検3年あるんだよ」
yui   「へえ~ でもこのでっかいヘッドレストついたバケット乗ってる人いますよ~。
     あとは完全固定されたシートですかね、後ろ見えませんか?」

先日はまるで乗れなかったけれど、
ラリー見に行ったときペタや新井選手が乗りづらそうにしたなあ。

乗り方にコツがあるのよね。
確か、足から入れて、サイドバーに座って、Aピラーに手かけて
よっこいしょっと。┌|゚ο゚|┘ヨッ!







。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ! 乗れた!








シフトとサイドがハンドルすぐ横で操作しやすい。
握っているのはサイドです。




センタコンソール?じゃない、何て言うんでしょう。シフトの後ろ。



ここのマスタースイッチ、IGNをONにして
STARTボタンを押すとエンジンかかります。










かかりました。(゜゜;)エッ

短いですがどうぞ。




見学自由だそうです。
座ったり、エンジンかけたりするのは相談してください。
(ホームページは、右のリンクHAS Rally 参照)
Posted at 2011/01/26 17:51:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2011年01月26日 イイね!

タイヤ交換中

タイヤ交換中手際よいです
Posted at 2011/01/26 11:15:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「フロント純正脚の高さよ(着地して馴染ませてこれ)」
何シテル?   04/28 17:13
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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