• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

0.05v狂ってるとおかしくなる繊細なエアフロ信号

エアフロたくさんあるので自分の中で番号つけましたw
現在、ちょっと電圧高めな2番を付けてます。

以前ナッターさんのPFCお借りして見てもらったときのエアフロは1.1v以上あり、純正ECUでもハンチングした記憶があります。

整備手帳にコマンダの見方を書いたのでよろしければ合わせてご覧下さい。。。

暖気後のキーON:

エアフロ1.09v www
新品1.03~1.04v メーカー基準1.00~1.10v なのでピンチですw

エンジン始動:

やっぱエアフロ0.05vぐらい高い。

結果、O2フィードバックをOFFにすると。。。

アイドル A/Fが12.5 www
想定より多めに空気吸ってると思ってるんでしょうね。

しかし、たった0.05v違うだけで狂うんですね。なんと繊細な・・・
Posted at 2014/02/28 01:32:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | PFC | クルマ
2014年02月27日 イイね!

ホイールナットを交換した・エアフロを交換した・パワステポンプを交換した!

冬タイヤから夏タイヤに戻しました。
頻繁のタイヤ脱着には耐久性に問題があることをこの前知ったジュラルミンナットをスチールナットに交換しました。

真ん中、RAYSのジュラルミンナットが見事に舐めてます。トルクレンチで締め込んだらにゅるっと逝きました。左がスチールナットです。

見づらいですが、左のスチールナットは若干長くて、テーパー部が短いです。

実際取り付けてみると問題ないようです。




------
次に続々と到着するエアフロの検品作業w

純正新品価格で買えるだけ買ってやりましたwww
これでも一部です。まだ届いていないもの、
取り付けた瞬間チェックエンジン点灯で返品したものなどあります
某オークションに同型の安いエアフロはもうないと思います(爆 全部買ったので

これでいくら壊れても大丈夫!w

IGN ONでの電圧には誤差があり、1.03V,1.04V,1.08V,0.12V(Check Engine点灯)がありました。
いまは、やばげな1.08Vをつけてます。
純正ECUとPowerFCの付け替えに30秒もかからないので、交互に差し替え、MDM-100とFCコマンダーを交互ににらめっこ。

1.04Vのあと1.08Vのエアフロに交換すると、PFCはハンチングを起こしました。
初期化したら治りました。学習は大事なようです。
純正ECUは問題ありませんでした。

0.12Vのエアフロは、PFCではエンジンかかりますが、数秒で止まります。
PFCは異常を検知すると無言でエンジンかからなくするようです。
セーフモードがないので仕方ありません。センサ類のエラーを表示する機能がFCコマンダーにあるらしいのですが、エアフロはそれに該当しないようです。

しばらくこれでエアフロ破壊活動を続けたいと思います。
そのうち規則性や当たりなエアフロが出てくるかもしれません。

------
にパワステポンプを交換しました。

安いリビルトがあったのですが、入ってたビニール袋はフルードが漏れててポンプベタベタ、信号コネクタのピンだけ付いててカプラーなし。手持ちのものから付け替えたのですが、防水コネクタのピンが硬くて抜けず苦労しました。

綺麗です。


鮮血を流しながら。フルードは11月に交換したばかりなので再利用


このコネクタだ!!!


交換後、コア返品用の伝票が入っていなかったので、問い合わせたら、コア返品不要の回答www  どうやらGCのポンプなんてもういらないようです(爆

----

ホースはしっかり繋がっているか何度も確認して、テスト走行。
いい感じじゃないか!?
ハンドルを10分も切ると、パワステスイッチが入ります。
駐車場の切り返しでアクセルを煽らないとエンストするのがクラッチミートだけで進みます。まるで純正ECUのよう♪

んで、パワステスイッチが入るとエンジン制御はどうなるのかというと、
何も変わりません!w
アイドル回転数は750prmのまま、インジェクタ開弁率、A/F、エアフロ電圧も変わらず。唯一、点火時期が、12から8度ぐらいまで一瞬遅角します。

どうなってんだこれは?自分なりの仮説としては、
本来負荷が増えて回転数が下がるはずが、下がらないように制御している。
つまり、何も変わらないように制御しているので何も変わらないのが正しい!!

----
んで暖房MAXでヘットライド付けたらエンストしました。
これは別の問題のようです。
これについては、PFCは問題があるとエンジン止めちゃうというのを見てると、
何かしらのエラーを拾って強制停止してるのではないか???という仮説も。。


#ちなみに破産寸前ですOrz 11月からもう1台GC買えるぐらい出費してます。筑波のライセンス更新も払ってないし。。。
Posted at 2014/02/27 00:30:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2014年02月23日 イイね!

エアフロのハーネス、ノイズ調査

エアフロのハーネス、ノイズ調査よーちゃんに来てもらい、エアフロセンサのハーネス不良、電源、信号線に変なものが乗っていないか調べてもらいました。

オシロスコープとか目の前で見るの初めてです(爆






配線図です。 左下がQ45エアフロコネクタ、右下が純正です。

エアフロ - ECU (コネクタ番号、用途、電圧)
2 - IG イグニッション 12V
3 - 124 アース
4 - 60 センサ 5V
5 - 55 エアフロ信号

・ハーネスの単体の抵抗値測定 それぞれ1.5~2Ω。
・アース問題なし

・アイドル時のエアフロ電流

波やノイズはこういうものらしいです。
よーちゃん号でも計りましたが同じ波形でした。


・12V (5Vも同じ波形)

上記はQ45エアフロで測定。

・次に純正ECUでエアフロカプラ抜いてセーブモードで測定。
12V,5Vはノイズなし
信号線には電流なし

・壊れてるけど黒鉛吹きながら動くGCエアフロ。
信号線 2Vとボケた高い値 -> 黒煙の原因

一応、エアフロコネクタ側だけでなく、ECUコネクタ側でも測定。値変わらず。


ということでハーネスの障害、電源、信号線に問題なさそう。

minerさんから入電。上記説明。

日の調査では問題見つかりませんでした。
ハーネスの交換はしません。


--------
エアフロ戦歴w

 2011/09 車両購入
(1)2012/09故障 TC1000 ハンチング ECU:Prova
 ->新品に交換

(2)2013/10後半 故障 街乗り ハンチング ECU:Prova
 ->新古品に交換 

(3)2013/11/04 故障 TC1000 チェックエンジン ECU:Prova
 ->新品に交換 と PowerFCに変更 ★このときPFCの調子良かった

(4)2014/01/20故障 本庄 チェックエンジン ECU:PowerFC
 ->Q45
  ->2014/02/09 PFC不調のため、純正エアフロ(中古)+PROVA
  ->2014/02/13 試験的にPROVA->純正ECU

(5)2014/02/21故障 街乗り 黒煙、ストール ECU:純正ECU
 ->Q45 + PowerFC

--今ここ(通算 5敗)

故障時のECUは、Prova3回,PFC1回,純正1回
サーキットやフルスロットルの時が多い。

----

りあえずエアフロ壊れたら交換の物量作戦を行いつつ、
PFCストール対策をしていこうと思います。
Posted at 2014/02/23 00:19:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2014年02月21日 イイね!

エアフロ壊れました

エアフロ壊れました昨夜、近所で軽くアクセル踏んで、離したらそのままストール、黒煙モクモク。
とりあえず走るのでだましだまし帰宅。
エンジンルーム見回すもすっぽ抜けとかなさそう。チェックエンジンもエラーなし。




その後「何してる?」で点火系、エアフロ系と診断されました(何してるすげーw


簡単なところで、エアフロコネクタ外しました。アイドルしました。終了。




11日ぶり4回目

今回の中古エアフロは2週間持ちませんでした。







純正はもうないので、Q45+PowerFCに変更。
すぐストールするので、アイドル回転数1100prmに設定。



------
こうなると、エアフロ自体というより何かが悪さしてエアフロ破壊してるように思えますね。
エアフロ-ECU間ハーネスの抵抗計ろうと思ったのですが、ひとりじゃ無理そうなので諦め。
ハーネス引き直そうかなあ。0.5sq3本引き込めばいいですよね。センサ線のシールドってどうやるんでしょう。銀紙巻けばいいですか?

それか機械的なトラブルとしては、エアクリ交換?
バックタービンでやられるとか。。
Posted at 2014/02/21 14:33:44 | コメント(17) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2014年02月17日 イイね!

車検完了

車検完了近所のホリデー車検に行ってきました。
1時間で終了。

指摘項目は、PSポンプ側ファンベルトがささくれてる。
のみでした。



あと親切で「ホイルナットヤバいです。左前はダイス立てときました。」
ナイス!えらいwww

「だいぶトーアウトですがわざとですか。」
まあそうですけどそんなに酷いならだいたい0にして下さい。
ってことでまっすぐ走るのは変わらずで。

光軸は目見適当だったのですが、何も言われず。

見積どおりの基本整備のみ

車検場まで片道1時間かけていって、冷や汗流すよりはいいかなあと^^;

---
帰ってきて洗車しました。
ウォータデポジットがだいぶ増えてます。
暖かくなったらまた磨くか、クリア層がなくなりそうなのでほっとくか。
ああ、強力なうろこ取り買ったんだった。
Posted at 2014/02/17 16:14:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「あああ しかしウインカーも挙げずに車線変更…」
何シテル?   04/28 07:28
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/2 >>

       1
23 4 567 8
9101112 1314 15
16 17181920 2122
23242526 27 28 

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation