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yui108のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

TC1000練習

TC1000練習なんか臭くて、ボンネット開けたらフロントパイプから煙。ブレーキフルードかと思いきやパックリ逝ってましたw サーキット全開でグリス飛び散りまくりwww

タイヤがあるので練習に行ってきました。
今日はコース内5,6台。クリアラップ余裕。


フォーミュラのピット場所取りは暗黙の了解なんでしょうか。
台分も抑えるのは流石にどうかと。。。
9時過ぎても来ないし、2本走るだけで仲間でイス広げてだべってるだけじゃん。
雨の日にやられたらたまったもんじゃない。。

---
目的は、アライメント、減衰、ブレーキ変更でどう変わるか。
ドライビングはアンダー出さない、最終のライン、安定したタイムで走る。走り込み。

タイム 42.909 ⇒ 42.711  約コンマ2秒タイムアップ
しかしちょっと強引だったのでイマイチ。
アンダー出てタイヤに負担大、左足でブースト稼ぎ。。。


今回青、前回赤。

トップスピードが伸びてます。
ブレーキがコントロールしやすくなり、奥まで突っ込める感じ?
しかし、タイムの違いは最終コーナー立ち上がり加速。
ライン取りでしょう。なかなかうまく行きません。

今回課題になったのがヘアピン。曲がらない。。。出口でアンダーに。
しようがないからイン側の縁石に溝落としみたいに引っかけて曲がるというww
どうしようかなこれ。。アライメントの変えたから?




・・・・セッティング備忘録・・・・
KENDA カイザー KR20 215/45R17(1本4000円w)

トー フロント 2mm、リア 6mm アウト⇒ F: 4mm  R:2mm アウト (曲がらなくなった?)
空気圧 フロント 2.3k リア 2.2k (フロントはもっと低いほうが食う?)
減衰 フロント 12 リア 15 ⇒  フロント 7 リア 7 (フロント柔らかめに)
DCCD ロックから2段戻し ⇒ 3段戻しだと滑って進まなかった

どれがどう作用したかよくわからない。。
違いのわかる男になるにはもう少し走った方がいいかも。
・・・・



ブレーキダストはんぱないw 積もってますww
このタイヤだとすぐロックしちゃうので、すうっと最初弱めに踏む感じ。

左前。アンダーで外側角が削れた。。 


右前。こっちはイン側が減ってる


裏履き?
Posted at 2016/09/30 15:18:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2016年09月29日 イイね!

ローター、パッド交換等メンテナンス

ローター、パッド交換等メンテナンスヒートクラックが入って放置していた2ピースローターですが、補修ローターが安く手に入ったので交換しました。

ただ単純に交換しただけですが整備手帳
新品の補修ローターとカーボンロレーヌ、3年ぐらい持ったでしょうか。
最後はパットも炭化して欠けてました。
ローターとパッドが同時に終わるってどうなのw


エア抜きして、パットも交換

プロμ HC+
これまた中古ですがバリ山(パットも山っていうの?w)



これで前後ブレーキが、
ブレンボ
プロμスリットローター
プロμ HC+パット
と完全に揃いました。
もうブレーキが~ と言い逃れ出来ませんねw 
とりあえずこれで走ってみましょう。


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外したほう
DIXCELの鳴き止めシム(サーキット不可)で2回サーキット走りましたw
まだ大丈夫そうです。 鳴き止めとしてはかなりいい仕事します。

パットはENDRESSのメタル。まだ山あるのでローターとセットで予備保管



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ハンドル切った状態で発進するとフロントデフからジャダーが出てる感じなので、
ミッションオイルを交換しました。

TAKUMI}の高いの、安いのと使って、BRILLにまた戻ってきました。
まあ間違いない銘柄ですね。

どんどん買い足してくので、量り売り、我が家ので交換ウェルカムです!
廃油はこちらで纏めて処分します。
こちらも新しいうちに使い切った方が助かりますので^^

ここ2年でエンジンオイル5缶、ミッションオイル3缶買いましたwwww

これを口実にオタ話に花咲かせましょうw
Posted at 2016/09/30 00:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2016年09月18日 イイね!

特に最終のラインが違う気がする動画

明日も雨だし、ブログでも書きますか~

IIcx君が外から撮影してくれました。ありがとう!


最終のライン違うくない?

前も言われたんだけど、出口でつらくなってるように見える・・・
なんでこうなっちゃうのかなあ。。
クリップをもっと奥にとるようなイメージにすれば良い?


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がんばれオレ!!













大洗のみんなも応援してるぞ!!














負けるな! ウサギさんチーム!!www
Posted at 2016/09/18 23:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2016年09月17日 イイね!

TC1000 ファミ走練習

TC1000 ファミ走練習足のOHに時間がかかり、半年ぶりにTC1000ファイミ走にリハビリに行ってきました。
ちょうど年休だったIIcx君と一緒しました。

がらがらwww 全部で7,8台。ピットもコースも貸し切り。多くて3台、時間帯によっては誰も走ってないとか、20分オールクリア。。

アルミラジエター導入で、水温は95℃だけど、油温110℃オーバーと油温ばかりきつくなってしまい、結局2周走って1周休みペース

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3本走りました。2本目でベスト。

3本目前にリアキャンバーをアッパーで5目盛り倒しました。
変更前に計ったら、リアも2mmアウトになっていて、倒すとアウト5mmになりました。
リアにキャンバーつけると、トーアウトになるようです。

走りの違いですが、もともとリアもトーアウトになっていたので劇的な違いはないのですが、ストレートで軽く蛇行するとリアがフニャフニャっと動きます。4WSみたいな感じ?
前後ともトーアウトは、オーバーステア傾向でクルッと回ってどかっと加速のミニサーキットで乗り方によっては合うみたいです。
ターンインはだるなのですうー入って、多めにハンドル切って、アクセルオンでリア巻き込むけど、フロントLSDで引っ張るので、ハンドル戻ってないのにアクセル踏んだら進んでいくという、4WD特有というかタイヤの負担大きいというか、下手くそアンダー出ないけどタイムはそんなに上がらない感じ?

次回はリアトー0にして、アンダー消してコーナーでしっかり向きを変える練習をしたほうが将来的に速くなるかなあ



タイムは、
左がリアキャンバー 1度 トーアウト 2mm      42.909
右が  〃      たくさん トーアウト 5mm  43.075  

結果として変わんねえww
久しぶりだったので走りにムラがあるし、気温、ガソリンの残量や減衰などの要素もありますが、トーアウト5mmはやりすぎですね。

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今回練習用タイヤ kenda KR20 215/45R (1本 5000円)を履きました。
春にZII☆ 245/40R17 2年落ちツンツルテン で41.1だったので、2秒落ちです。
らいさん、こんなもの?もっと速く走れる?


タイヤの減りですが、3本猿走り後。

噂通り減らないです。
フロック飛びもないので練習やドリケツには良いと思います。

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高調のシェークダウンでした。
減衰は柔らか目にしましたが、流石に納まりいいですね。縁石踏んでもそんなに跳ねません。
まあ良いのですが、価格性能比だとやっぱ納得いかない自分がいます(笑
15万あったら、どんだけ走れたか。。。

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ログ的にはまだ甘いですね。

あと、1速低く走ってます。1コーナー~1ヘアまで3速で行けちゃいます。
最終の立ち上がりも遅くなるのでトップスピードも5km遅いです。


動画です。良く曲がるのでインに早く着いちゃってますw
あと、最終のライン忘れました。


目標決めて、また近々行こうと思います。(^^)/
Posted at 2016/09/17 09:39:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2016年09月15日 イイね!

アライメント覚え書き

アライメント覚え書きキャンバー フロント 3.0 (限界) リア 1.0
トー フロント OUT:2mm リア 0mm

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フロントキャンバーがGDBロアアーム入れてるのに3度しかつないのはなぜなんだろう
リアキャンバーはまだ余裕あるのでもう少し付けた方がいいかも。現地で調整。

リアキャンバーを倒す方向にしたら、トーはアウト、インどっちに変化するのでしょう??




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追記
フロントは4cm板を敷くと下に潜って、タイロットの調整ができた。
この高さなら、車を移動するだけで乗せられるので、ジャッキアップによるアライメント変化もないし、
写真のように、アライメントゲージをセットしたまま調整出来るので、作業が捗ります!!

Posted at 2016/09/15 13:37:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

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「あああ しかしウインカーも挙げずに車線変更…」
何シテル?   04/28 07:28
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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