• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2020年03月24日 イイね!

走行後整備

走行後整備サーキット走行中に排気温度センサーが壊れました。
MIN-MAXを行ったり来たり。
他の計器に異常がなく、接触っぽいのでそのまま走行(笑)
ハーネスにテンションがかかって断線したようです。
センサコネクタ抜いて放置中。


探していたら、こんなものが。
alt
後日、逝ってみようと思います(笑)


---
タイヤめんどくさくてそのまま帰ってきて、家で交換しようと思ったら。。。

alt
(*゚0゚)プギャー

キャンバーボルトが緩んでタイヤが当たってる。。。
急遽、水平取ってキャンバー調整する羽目に。
フロント右も緩んでました。純正のボルトはだいたい14kg/Nで、
キャンバーボルトは細いのでこんなに締めるとたぶんネジ切れる。
定期的に締めましが必要。予備も用意しておこう。

サスペンションカバーは。。そんなこともあろうかと!!
alt
ノイエさん直伝! カインズの腕カバーならぬ、足カバー

ファスナー付きで車載で脱着可能。
ファスナーは回して裏向けとけば大丈夫でしょう。
太いタイヤ履くときだけ外すことが出来るのでgood.
alt

そんなこんなバタバタしてる間に、ホイールナットが1個どっか行った。。。
とりあえず予備のアルミナットを。
alt
単品で買おうとしたが、19HEXのスチール貫通ナット。もう売ってない。
仕方ない、前々から不満があったのでこの際全部替えちゃえましょう。
前回のフログ

さらにホイールナット締めてる最中、電動インパクトが死亡。。。

なんて日だ!!!


確認するとバッテリーから24Vが出ていないので分解。

セルは昔自分で入れ替えてます。そのとき接続した部分が切れた模様。
普通の導線をフラックス塗ったら結構ちゃんと付きました。



------------
あと、A/Fが異常に濃い。 踏むとずっと10.2とか。
ハーネス不良でPFCのログが化けてるのかと思いきや、ほんとに濃いような。
もしくはA/Fセンサーを疑うべきか。

でもなんで急に濃くなるんだろう。
直近の作業は、EVC取り付けで負圧ラインを変更した。
PLXのA/F計からECUへの出力、ナローとワイドの切り替えにスイッチをかました。

後日調査。
Posted at 2020/03/24 23:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2020年03月23日 イイね!

ホイールナット買い替え /追記 ロングハブボルト

先日ちょっとあって、今使ってるナットが短くて装着しづらいので、いっそ全部交換してしまうか検討しています。
アルミは除外してスチール製、貫通タイプ一択ですが、調べたら、先の丸いのがあります。
こういうの。
alt
しかしこれ、ロングソケットじゃないと回せないですよね。でも安いんですよ。
使ってる方います?



あとは普通の長いタイプ
alt

長さが3種類ありますが、どれぐらいの妥当でしょう。50mmで足りる気がします。

あまり高いのは買えませんがオススメとかあれば教えていただければ。

-----
追記、10mmのスペーサーを入れたくて、ロングハブボルトを検討しています。
これもオススメがあればご教授願えれば。
Posted at 2020/03/23 02:39:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2020年03月21日 イイね!

TC2000 ペン銀走 2020.03.20

TC2000 ペン銀走 2020.03.20キャンセルが出たとのことで、急遽行ってきました。ペン銀走行会。
コースイン台数20台で走りやすかったです。しかも安い。
常連が多いんでしょうか、マナーも良かったです。

走行枠は11:00~。 タイヤ交換があるので早めに行きました。










到着すると見たことある車がいましたww


alt

別の走行会www
ハイパミが中止と見るや速攻で別の走行会探したそうです。

ぬぬがたさんが見学に来ました。お手伝いありがとうございました。

いかれたGFがいました。56秒とか出るらしいですヒエ~
alt



----------
1000と2000は全く別物。
アスファルトの種類が違うんですね。グリップのしかたが違います。速度レンジも。
今年は氷上練習もなかったので、すっかり走り方忘れてます。
2本目の最後になんとなくわかってきてベスト(笑)情けない。。。
alt


なんか走行ラインが違うのだが??



赤が今回、青が2/29。
ブーストを0.05k上げ、EVCの2次元マップを少し変更しました。
前回より気温高かったですが最高速度は変わらずで、0.2sタイムアップしました。

alt


この日はとても暖かく、またバックストレートの向かい風が強く、
(目の前で80スープラのGTウイングが折れた! !)
主催者発表ではベストから0.7~1.0s落ちとのことで、
当初目標の1分3秒台が見えてきたのではないでしょうか。
また腕、車両ともに課題も見えてきたのでまたがんばりましょう。
Posted at 2020/03/21 17:10:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2020年03月19日 イイね!

エアフロとインジェクタを交換した車はノーマルコンピュータでエンジンかかるか

エアフロとインジェクタを交換した車はノーマルコンピュータでエンジンかかるかかかる

が、すぐ止まる。
エアフロのコネクタ外して再チャレンジ。持って1分。
A/Fが下限値振り切って、黒煙出しながら。
吹かせば維持できますが、あんまりやるとかぶりそうです。



走行はできないが、純正ECUの故障診断が使えるのでセンサー異常などは判断できます。
良いのではないでしょうか。
PowerFCじゃなんにもわからないまま不動ですからね。

燃料レギュレータで燃圧下げれば走れるかもしれません。

純正からの変更点
エアフロ 純正 → 日産R35用
インジェクタ 純正555cc → nismo 740cc


----
A/FのECU入力をワイドとナローのスイッチ切り替えにしたのですが、いつもナローしか入ってこなくモニターできない件。
alt
ハーネス触ってたら勝手に治りました。謎です(笑)


windowsUpdate走ったら、スラッシング起こして使い物にならなかったLet'sNote。
メモリ増設、SSD置換したらさくさく動くようになりました。

Core i5の業務用モデル。中古で2蔓延で買いました。
win10非対応ですが普通に動きます。レジュームもOK。
youtubeも見られるし、Excelも動く。有能です。
Posted at 2020/03/19 00:37:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2020年03月12日 イイね!

ヘッドひとまず完成

ヘッドひとまず完成バルブまで組み付けました。

ここから先は腰下と合体するときにまたバラすので、もう少し仮組みするか、しばらくこの形で保管することに。
パッキンとか全く買ってませんし(笑)


---------
前回のブログで、ポートの加工をしてもらったので
再度洗浄。



汚かったインマニ付近は、網のやすり?、クレンザー+アルカリ洗剤+歯ブラシ、紙やすりを使い少し綺麗にしました。



----
次はバルブすり合わせ。

聞いたり動画で見てましたが、やるとなると話は別で、
どこのまでやればいいのか、あたりはちゃんとついたのか。。

ひとつやっては光明丹つけてまた削って。。。

そしてバルブについたカーボンでタコ棒が引っつかずどうにも作業が進まず、

ここに来てバルブを磨く(笑)

エキゾースト側に虫食いがあったのですが、なくなるまで研磨。


丸一日かかりました。


-------
バルブシール

左旧、右新。よーくみると旧のほうが穴がおおきくなっている。
オイル垂らしてSSTでズボッと。

バルブスプリング組付け。

聞いていましたが、小さなコッターが大変。。。
最後はヘッドを膝の抱えて、両手両足で作業してましたww
バルブスプリングコンプレッサの使い方が肝ですね。

バルブリフターは計測済み。予備のシムもサイズ毎にだいたい別けました。




-------------
一点気になっているのが、カムキャップとカムカバーの締め付けトルク。

それぞれ1.0kg/m、0.5kg/mとなっていますが、そんなに弱いもの?
また手持ちのトルクレンチは確か 3~6kg/mのプリセット型なので、
必要なら買い足さなければなりません。

以前チョンパさんが”【連載】エンジンを組む”で使っていた音の出るデジタルレンチが欲しいなあと思っています。
Posted at 2020/03/12 09:34:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「@まなひろ 松戸店確認。ドラッグストア跡です。道が狭くて車じゃ行けないですねえ。」
何シテル?   04/27 10:49
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/3 >>

1 2 34 5 67
891011 121314
15161718 1920 21
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
© LY Corporation