• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2020年10月07日 イイね!

無効噴射時間の扱われ方

無効噴射時間の扱われ方少し前から無効噴射時間について調べていました。
自車でインジェクターを交換してから、A/Fが合わなくなってしまったので。
どう考えてもこれだよなと。

#何してるに書き込み過ぎたので、取り急ぎ現状を纏めておきます。
#今後話が変わるかもしれません。あくまで暫定です。




ネットで調べると740ccインジェクタに対して2種類のデータが出てきました。
TOMEIとHKSのメーカー公称値。NISMOについては公式データは見つけられませんでした。
TOMEIは0.66ms/14V HKSは0.463ms/14V
TOMEIは電圧書いてません。

あとはどこかフルコンメーカーが調べた数値が独り歩きしてると思われます。


----------
どうしてこういう状況なのか、表題のレスを見つけました。

要約すると、
「20年前(1995年頃)、ECUに無効噴射時間なんて設定なかった。
10年前(2005年頃)でも90%のチューナーはそれを知らない。今もそう。」

「もしちゃんとしたいならdeadtimeを公表しているメーカーのインジェクタを買え。そうじゃなければデフォルトのままにしておくかネットのそれっぽい値入れとけ。ゼロにしとくよりマシだろ。」



------------
私感ですが、たぶんこれ合ってるのでは。

deadtimeは街乗り域で作用し、高回転域ではほとんど作用しません。

そこで適当な値入れておけば、街乗り域で濃かったり薄かったりするけど、
「そもそもインジェクターを交換するようなチューニングカーに街乗りの正常性や燃費求めてんじゃねえよw 」って時代だったのではないでしょうか。
O2フィードバックもありますし。

その後インジェクターに関する考察が進んで、誰かが調べたデータがネットで拡散されていると。

ちなみに私はTOMEIの740ccインジェクタを付けていますが、
昨年まで、無効噴射時間はデフォルトのまま走ってましたw  


-----------
740ccのインジェクターってどう調べもjecs製しか出てきません。
モノは一緒でメーカーによって計り方が違ってるだけのような気も。。

またよく詰まるらしいので個体差も出てくる。
またエアフロVQテーブルの正しさ、そもそもA/F計の精度の問題もある。
こうなると沼なわけです。

結局、「ちゃんと動いてるならあんま気にすんな」って話に戻ってくるんでしょうか。



いま暫定で入れてるデータです。
TOMEI の0.66でもHKSの0.463 でもないですよ、これがww

alt
Posted at 2020/10/07 14:54:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2020年10月01日 イイね!

meaneyejackの写真上がってます

うみねこさん撮影分です。
青は全部同じに見えますw 現地でも自分の車見失いますwww

この記事は、MEANEYEJACK2020について書いています。
Posted at 2020/10/01 16:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2020年10月01日 イイね!

ハンドル交換MOMO MOD.07 スエード→ MOD.08 レザー

ハンドル交換MOMO MOD.07 スエード→ MOD.08 レザー数年前にスエードハンドルを買ったのですが、どうがんばってもつるつるになってしまうのと、ちょっとハンドルが遠いので買い替えました。

革のハンドルって初めてなので最初は違和感があったのですが慣れました。

傍から見れば同じじゃん!って感じですねww




HPの説明によりますと、
MOD.07とMOD.08の違いは、08のほうが16mmディープなのと、1mm太いです。
深さは結構体感出来ます。買ったばかりのときは何度も交換して感覚を比べたりしてました(笑)



このシリーズが気に入っているのは、際に縫い目がないことです。
あとは真円で、トップに黄色い印がついてるのが好みです。

いま正規品も2万円切ってますので安心のホンモノにしました。
Posted at 2020/10/01 01:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「@まなひろ 松戸店確認。ドラッグストア跡です。道が狭くて車じゃ行けないですねえ。」
何シテル?   04/27 10:49
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

     123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation