• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2014年03月16日 イイね!

近状などなど

子供の卒園、嫁の毎週海外出張、通院などでほとんど何もしていないのですが、
今月はもう作業できそうにないので、自分でも忘れてしまいそうな、現状を纏めておこうと思います。

3/2 に状況整理してます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/422837/blog/32482783/

問題は2点あって、
1.PFCアイドリングでストール
2.エアフロ壊れる

--
1に関して作業したのはバッテリー交換のみ。
ログ取ったけど解らず。
ただデフォッガまで入れて消費電力最大にすると電圧下降がみられたので、オルタの容量足りてないようです。
とりまISCVの交換を早くやりたいなと。

2に関してminerさんに壊れたエアフロいくつか送って見てもらっています。
師匠のブログです。 整備手帳が玄人です。こんなの車屋さんだって解らないと思います(爆
このブログのあともいろいろやりとりしています。


先日、部屋を掃除していたら壊れたエアフロ4個目が出てきました。
故障品にはキルマーク(笑)の×を付けていたのですが、×××以上書けなくなったので、×4としましたwww
X4はIGN ON電圧が 1.14Vと基準値越えてハンチングするものです。


しかし、センサは生きてそうなので、PowerFCを初期化して繋げるとハンチング納まりました。(純正ECUはリセットしてもハンチング)

#そう、Apexに電話して、初期学習のやり直し条件を聞いたら、FCコマンダで初期化するだけだそうです。バッテリー外してひと晩とか関係ないと。

で、アイドリングのA/Fです。
1.09V エアフロでの測定は
02FB ON 14.5
02FB OFF 12.5 !! でした。

今回。
FB ON


FB OFF

ちょっwww 燃費悪そう~ 

しかし、アイドリングがずれているだけで、走り出すと、14.7付近になります。

ちなみに純正ECUでO2フィードバックONでアイドルさせても12ぐらいしかいきませんでした。(その後ハンチングして回転上がってしまうので走ってません)チェックエンジンは点きません。

アイドリング時のECU制御なのか、エアフロ電圧上がるとボケるのか。。
今はよく解らないので、現象だけ。



--------
ーちゃん先生に教わりながらPICプログラムはじめました!
夜中、はかどりまくりで寝不足ですwww

上記のような現象で、車両の電気系統調べるにもテスタの使い方もよく解らないので少し勉強しようと電気回路入門とか買って読んでました。
すると、先生が「そんなのつまらん!PICだ!PIC!!」
ってことでいろいろ話を聞いていました。

るとある日、USBメモリを渡されました。
なかには、統合開発環境のMPLAB IDE8とC言語コンパイラが入ってました。
インストールしてコンパイルが通るようになったころ、ールが来ました。
内容は、電気工作はじめるために必要な部材のリストでしたwww
秋月電子の通販でそのまま型番打ち込んで注文しましたw

届きました。

でもなんか足りません。

そうだ、部材リストの中に、「よーちゃん先生支給品」ってあったなあ。

インフルエンザで寝込んでいるよーちゃん宅強襲して奪取wwww
いやあ平日にもらえて良かったwwwwwww


その夜

LEDが点灯しました\(^O^)/
パソコンプログラムでいうと「Hello! World!」みたいなもんですね。
これだけで感動 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪


翌日。

点滅したンゴwww
爆弾のカウントダウン風にだんだん早くなって最後爆破w
BEEP音欲しい


ソースはこんな感じ


コンフィグレーションビットやクロックの設定、ピンの初期化とかよく解ってません。
ので次のボタン押したらとか割り込みとかやる前に読書中です。

あと、MPLAB IDEのバーションが8.92なんですが、最新のXに上げた方がいいですかね?(CSCCが古くてはじかれてる感じ)


明日から子供春休みで戦争始まりです。
で、1ヶ月近く戦ってられないので、釧路帰ります(爆
Posted at 2014/03/16 16:51:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2014年03月06日 イイね!

PowerFCエンストログ

見る人いるのかって話ですがww
何かのパラメータが変動して最後にストールとかなく、
突然ストンと止まるのでなんだかわからないです。
また、PowerFCにはISCに関するパラメータがないです。

http://kie.nu/1J8r



追記: すみません、あまりにも説明が足りなすぎますね。

ずっとアイドリング状態で、3回エンストしてます。
ヒーターを全開にして少し経ってから、HIDヘットライト点灯、すぐエンスト。
2つめと3つめのエンストの間に電圧がじわじわ下がって戻ってるのは、デフォッガーをつけたあと、ヒーター全開。オルタの能力超えていそうなのでヒータOFF、デフォッガーOFF。その後、またヒーター全開、HID点灯でエンストです。
Posted at 2014/03/06 19:29:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | PFC | クルマ
2014年03月05日 イイね!

小技

小枝じゃないです。こわざですw
今日は雨っすね。

GCは収納が少ないですね。
amazonで見てたんですが、実物じゃないとわからないので週末、SAB柏で物色してきました。

週末のSABはDQN率高いです。夫婦で金髪、子供モヒカンて・・・
一緒になって物色してるとなんか同類みたいで悲しくなってくるし、散財するので滅多にお店には行きません。
となりのFactoryGear本店についでに寄ったもんならもう勢いでSnap onのラチェットとか買いそうになります(爆 めっちゃ欲しいw

--
こんなの発見

シートレールスライドさせる棒に引っかけられるらしい。

両面テープで固定するのタイプはだんだん取れてくるし、
エアコン出口に付けるのは風来ないし。
取れにくくて現場ではすぐ外せるのがいい。
これならマジックテープなので脱着できるし、シートごと降ろせば無問題。




助手席にセット。結構邪魔だなw 

シートの高さが足りなかった。

---
中古売り場で掘り出し物発見。
たまには店にも行くもんですね。早速散財してますがw


でもコレ付けるとケースに収まらなくなります。
ラリー用のトランクにリベット止めして固定するケース買おうかとも思いましたが、
頻繁に使うので、サッと持ち運べるケースのほうがいい。

以前、師匠のとこで脱着可能にしてたの見たなあ。。
きっと何とかしてできるんだろう。最悪上のゴムブロックの値段だと思えば。。


こうなってるを


ドリルで揉んで撤去




ボロボロだった頭を整えて


スライドさせて挿入

結構かっちり

楽々収納



----
月曜日に家にある壊れたエアフロの電圧確認
これ、エンジンかかってアイドルしてる状態です。
おかしなとこわかりますか。。



チェックエンジン付いてるのと、
エアフロ電圧がキーONから動きません。アクセル吹かしても少ししか動きません。

電圧がないのではなく、動かなくなるんですね。どうも。

また、
エアフロのカプラ外してると0.14vと表示されました。
どっから電気来てるんだ?? ODBIIだから?MDM100だから?
PowerFCだといくつになるんだろう。

前回エンジン始動してる状態で、エアフロ側とECU側で同じ電圧なことは確認してますので、あいだにエアフロコントローラーとか入ってないです。
Posted at 2014/03/05 14:38:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

問題整理

PSポンプ変えたら、発進調子いいです。
街乗りで発進する時って少しでもハンドル切ってることが多いです。
エンストの恐怖から解放されると運転にも余裕がでます。
また、ストール繰り返してると学習が変になって余計ストールしやすくなるような気もします。

ECUはPFC吊し状態です。
昨日高速に乗ったので、3速に落として加速増量が入らない程度にじわっと踏み込み。
A/Fが10.3、6000prm台だと思います。チェックエンジン点灯したのはw

インジェクタ振り切りましたw
PowerFC買ってきて繋げた瞬間、インジェクタ足りなくなるって、みなさんどうしてるんでしょう。
(現在燃圧は純正の3.05kです)

--
エアフロは1.08vのもの。
O2フィードバックオフにしてアイドルA/F 13.5(高速とか長時間走ると薄くなります?) ズレてますが、
上で10.3だとだいたい合ってますね。

純正ECUではO2フィードバック外せないので、A/F計付けても気づかず普通に乗ってると思います。
メーカー基準値内ですし、全くの正常品です。


残りのエアフロも測定。やっぱりちょっと電圧高めでした。全部並べると、
1.03, 1.04, 1.04, 1.05, 1.08, 10.8 v

です。
------

問題管理というか前回エクセルで纏めたら逆に見づらくなってしまったので、
とりあえず思いつくことをつらつらと平文で書き上げてみました。
アイドルでストールする「エンスト問題」とエアフロが壊れる「純正エアフロ故障問題」の2つの問題があります。


■エンスト問題
PFCにおいてアイドル中にブロアファン全開や+ヘットライト、フォグ点灯でストールする。
純正ECUではならない。アイドル制御方法の違いと思われる
似たような仕様の車両ではならない。

--
済・PFC本体不良の可能性
->ナッターさん現車と交換
済・オルタネータ不良
->ナッターさん現車と交換 BPオルタ

検証中・エアフロの不良 Q45と純正
レQ45、純正どちらでも再現
Q45より純正のほうがマシな気がするが、
PFCのアイドル学習、VQMAPのズレ可能性もあり、エアフロ本体不良とは断言できない
・複数の純正エアフロで再現
R35エアフロは調子がいいらしい(できれば純正エアフロで解決したい)

済・エアフロ-ECU間の電気信号不良、ノイズ
->オシロで計測 目立ったノイズ、配線抵抗、電圧の乱れ なし


検証中・PFCログ確認
よく解らない。前兆無く突然ストールしているように見える

検証中・PFCアイドリング関連パラメータ調整
点火MAP・・・ MAP上は17°だが実際は12°になる。
アイドル点火時期はMAPに依存しないように見える

A/FMAP・・・100で14.5。103(14.1)など濃くするも変わらず(あまり濃くするとエンスト)
O2フィードバックすると14.5になる。ので通常A/FMAPは関係ない。。

V-Q MAP
初期化・再学習->初期化後にバッテリー外してしばらく放置しないと再学習してくれない?


★バッテリーチェック
->充電器繋ぎっぱなしで確認 ->方法があやしい
CCA測定してもらう。 3000円ぐらいの買うか
でも正常なら勿体ないし、邪魔だし。。
★暗電流測定


・フラホ ★★ 本命だけど簡単にはできない・・・


★・ISCV交換
->スロットルAssay交換

★・Vベルト、補記類の抵抗
->ベルト緩める、A/C側は外す、そのときプーリーの抵抗確認


★・ブロア以外で電気負荷になるものを外してみる
ばっちょくヒューズ抜く(ナビや追加メーターなど殆どの機器OFF)
フォグもヒューズ抜く。HIDも。





■純正エアフロ故障問題
エアフロ信号がおかしくなり、純正ECUならチェックエンジン点灯、PFCならエンジンかからない
ハンチング、吹けなくなるなどの症状が出る

Q45エアフロ+PFCに交換すれば解決だが、PFCアイドル不良の件がありPFCに全面移行できない。

純正:ホットフィルム Q45:ホットワイヤ

エアフロによってIGN ON時の電圧がちがう
メーカー基準値 1.0~1.1v
・新品、正常なもの 1.03~1.04
・中古では 1.06、1.08vなのもある
・故障品はIGN ONで1v以下、2v以上になり
 エンジン始動しても電圧が変化しない

済・エアフロ-ECU間信号逆流
->エンスト問題参照




------
は簡単な★印の、スロットルAssay交換あたりからやってみようと思います。
Posted at 2014/03/02 11:31:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | PFC | クルマ

プロフィール

「フロント純正脚の高さよ(着地して馴染ませてこれ)」
何シテル?   04/28 17:13
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/3 >>

      1
234 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation