• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2015年03月25日 イイね!

TC2000車載

先日の動画をやっと見てみましたw

全体的にダメだと思いますが、決定的に間違ってるところなど指摘して頂けると嬉しいかも。

3/21 TC2000 15:40~ 暖かい
助手席、後部座席 あり
ZII★ 245/40R17 F:2.4k R:2.3k
オーリンズPCV F:10k R:7k 減衰 10段戻し 10段戻し キャンバー約 2.5度 1.5度
PeovaECU ブースト1.3k GDBC純正VF37ツインスクロール
DCCD フリー

25.815 28.009 12.250 = 1"06'074





---
#追記
TC2000は2009年06月に区間タイム計測に対応したため、P-LAP2は使えなくなたそうです。
(買い換えキャンペーとかやってたらしい)
現状は3つ足してくしかないようです。
Posted at 2015/03/25 09:18:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2015年03月22日 イイね!

初めてのTC2000 / P-LAP2は未対応?

テンパってて、写真もなにもありませんw

せっかくファミリーライセンスがあるので、ハイパミ前に1回走っておきたいと思い、練習に行ってきました。

初めてのTC2000♪


余裕持って出かけたつもりが、大渋滞。柏抜けるまで1時間!
ギリギリに到着。
しかし、ピットが激混みで駐めるところがないΣ( ̄□ ̄;)
ぐるぐる回って、Y君とは別々のところに駐車

速攻でチケット買って、荷物降ろして準備。
初めてなのに何の心構えもできず(´・ω・`)
そして、ロガーを忘れたことに気づくOrz
開始時間を10分間違えて、トイレ行ったらY君がいない!! もう走ってるwww
速攻でメットかぶってコースイン!(大丈夫かいなw)

さらに、P-Lapを取り付け忘れて、タイムわからず。
そういえば、計測器も借りてないや・・・

よくわからないけど、スピードの出るコースだなあ、
5速全開170kmとかこの車で初めて出したよ。


---
戻ってくると、Y君がジャッキアップして、下に潜っております(゜o゜;
もう壊れるところないでしょう~ (続きは本人のブログでw)

俺「計測器借りるの忘れてタイムわかんないね~」
Y君「計測器はないです。自分で計るんです。」
(´・ω・`)
まあタイムなんて関係ないや。

1000でいつもいらっしゃるドラテク講師の方がいました。
ファミリーじゃない本ライセンスの枠で走っていたそうで、
わからないところをトイレの前のでっかいコース図wで教えてもらいます。

STOP&Goはわりと得意なので、解らないのはダンロップと最終。
教えて貰うもそのラインでそのスピードは怖い!
そもそも4速全開で曲がったことなんてない。
ビビリミッター発動は必至www

とりあえず猿走りで慣れるしかない。

---
2本目。
P-LAPをつけて走行。
あれ? 区間タイムしか出ないぞ?
これじゃあまたタイムわからない~

そしてダンロップ手前でがっつり減速するので、
そのあとの80Rが楽々曲がれますwww
最終は常時インベタwwwww

バックストレートでジャダーが出てハンドルぶるぶるw
タイヤが垂れて、ブレーキで得意の白煙攻撃wwww

戻ってきてDCCDフリーのまま走ってたことに気づくwww

まあ練習ですので(;´∀`)

我ながらネタ満載で笑えますw

そしてY君またジャッキアップ (続きは・・・w
出費がかさみそうですが、ハイパミまでには治るでしょう。


---
いつものめし屋に移動して、反省会。

P-LAP2

TC2000はセクタータイム計るのに磁石が何カ所かに埋まっていて全部拾ってしまいます。
P-LAP3は、背面の蓋を開けてスイッチを切り替えて対応するそうです。

開けてみました。

スイッチないですwww

最近は安いラップタイマもあるそうで、
どなたかお勧めがあれば教えて下さい<(_ _)>


しようがないので、

区間タイムをタイ焼きの袋に書き出して、電卓で足すwww (なんとアナログなw)

25.815  28.009  12.250  =  1"06'074

お!初めてにしては、結構いいんじゃない? もうすぐ5秒台
Y君より0.15秒落ちぐらい。
また接戦かい!!! ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) 

今週末から帰省するので、
とりあえずジャダーをもう少し何とかしたいので、アライメント微調整して
#本当の原因はフラットスポットによるホイルバランスのズレと、ハブガタw

ハイパミではDCCDロックを忘れずに、(普通気づくだろ・・)
突っ込みすぎに注意してがんばろうと思います (・∀・)ノシ
Posted at 2015/03/22 09:47:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2015年03月16日 イイね!

洗車

洗車昨日は某雨男さんが洗車をすると言った瞬間ぱらついてきましてwww
諦めたのですが、その後なんとか持ちこたえ。。。(ny

今日改めて洗車をw
氷上のあと下回りを中心に洗ったのですが、写真上のように大変なことになってました。

#以下長文になってしまいました。。。






高圧洗浄機で汚れを飛ばして、スポンジシャンプーで洗って、水で流して、
トラップねんど。

持ってましたがほとんど使ったことありませんでした。
お湯につけて整形して、水掛ながら擦ります。
リアが酷い。巻き上げるんでしょうね。バンパーやトランクの後ろ側。
横は、タール?ピッチ?黒いタイヤかすみたいのがいっぱい。
でもタール取る薬品持ってません。調べたら粘土でいけるそうで、
少し力入れて擦ったらだいたい取れました。

次にエアーで隙間の水分を取り除きます。


次にコンパウンドですが、今回はこれ。

いま、近所で話題のw 
英国王室御用達、オートグリム スーパーレジンポリッシュ
きのうSA柏で買ってきました。

極細めのコンパウンドが入っているらしく磨くと洗車傷などが消え、かつヌメヌメテカテカになるとのこと。 
Y君が使っていて、走行会でヌルヌル過ぎてテープがくっつかずゼッケンが貼れなかったという逸話を持つ一品。

これを使ってポリッシャーで磨いてみようと。
コンパウンドとワックスが1工程で済んで(゚д゚)ウマー
かし、うまくいかない。コンパウンドみたいな切れ目がない。
突然切れて跳ねちゃうし、多くつけたら飛び散るし。。。
ネットでうまく磨いてる人居たのですが、バフが荒すぎるのか、ポリッシャーが強力すぎるのか。。。 
結局、広いところだけ、スポンジで荒く塗り伸ばしてその上から一気にポリッシュ。
切れなくていい。1,2回通過すればOK。
あとは手で。


塗り込んだ後、白く乾いたら乾いたクロスで吹き上げ。
要は、ワックスなんですね、これ。

んなもん、ポリッシャーで切れる訳がない。延びるだけ。バフは油ぎっしゅ。
触るもの皆、ヌルヌルw
最近流行のガラス系のモノは固く細かい膜の感じですが、これは完全に
甘ったるい臭いもします。 
そして隙間に入り込んだ液が白く固まって取れません。。だからワックス嫌い(爆

しかし、すげー艶www

私の車、トリムごとに塗装が新しかったり、ピカピカレインが残っていたりするのですが、

塗装が弱ってるところは何やってもダメ。
冒頭の写真の天井なのですが、クリア剥がれかけ、色も褪せ、ピカピカレインやオートグリムでも一応艶はでますが、イマイチ。

一方、ボンネットは、3年ぐらい前に板金屋で塗ったもの。
ピカピカレインも残っていてその上からいつも施工していたゼロウォーターで水垢などもなく。
ただガラスコーティングはウォーターデポジットが目立ちやすく、今回も結構残っていたのですが、オートグリムだけで消えました。(粘土の傷も全部消えました)
ゼロウォーターだとこうはいかず、WSCで溶かして落としてました。でもこの溶剤使うとゼロウォーターも落ちちゃう(ピカピカレインは残る)ので使用は最小限。


天井とはテカり方が違います。これが理想形。

サイドは日光のあたりが強くないのでそこそこ。

しかし、ドアパンチや大きなへこみ、飛び石やシミなど近くでみると結構酷いことになってます。

さらに雪練でサイドシルは凹んでるわ、バンパーは押されて塗装割れてるわ、マフラーもなんだか曲がってるしww 
リニューアルしたい気持ちもありますが、フレーム自体緩くなってるしそこまでは・・・
DIYで、天井塗るぐらい?

施工としては、コンパウンド+ポリッシャー等でしっかり下地処理
->2,3年に一度、、ピカピカレイン
->季節毎ぐらいにオートグリム
->通常はゼロウォーター
って感じで良さそうです。
#ピカピカレイン3年は持ちません。がんばっても1,2年。青空駐車ですし。。
#通常通り、上からいろいろ塗ってメンテナンスする必要があります。

---
時間があったのでステラ号も洗車。いつも思うのですが、
こっちのほうが洗うの大変!!
屋根は高くて届かないし、面積はGCより絶対広い!

でも箱形でサイドは施工したもの(もういろいろやっててわかんないw)が残っているので、今回は屋根とボンネットだけオートグリム施工。


色が薄いと解りづらいです。でもヌルヌル。
いつもすぐに水はじかなくなるので、
これでオートグリムの耐久性が計れると思います。2、3ヶ月持ったらすごいです。

---
おまけ

チャリ買ったって言いましたっけ?便利ですね、チャリw
Posted at 2015/03/16 16:23:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2015年03月01日 イイね!

2015/03/01 TC1000 ベスト更新

先週のファミ走が混んでて全然アタックできず心残りなので、
直前まで悩みましたが、やっぱり行ってきました。猿走り走行会。

ちなみに今日は2号車の車検でした(爆
が、そっちは嫁さんに行かせて、自分は走りに行くという暴挙wwww

---

ここ最近、破竹の勢いでタイム更新していました。






なぜなら追いかける相手がいたから。。。






そして・・・











40.535


抜いたった(爆
しのは~さん、よーちゃんを追い越し一躍トップに!
12月から1秒以上タイムアップ(゜д゜)


86周しましたが、ずっとY君と一進一退の勝負。
助手席降ろしたり、アドバイス受けたり、雨が混じったりとコンディションが変わるたびに追いつ追われつ、互角の勝負。結果的に2本目のタイムが残りました。

その後も猿のように走り、14:00ぐらいから大雨。
雨上等!! 雨練最高!!!



・・・・




エアフロ壊れましたwwwwww
ピットが満席なので休憩所に頭突っ込んで作業(スマヌ
エアクリボックスに500円玉ぐらいの水が溜まってました。
雨はダメみたいです。 すかさず予備に交換するも、本日終了。




---
しかし、ベスト更新した実感がないのです。
狙って出した訳じゃなく、
走行中もP-LAP見てファッ!? 壊れた? と。


帰って、ログや動画見てたのですが、どうももっとタイムが出るようなのです。

青がベスト、
赤が午後2枠連続走行wの2本目開始直後。
講師?に走り方教わり、覚えていてきてるところ。



タイム拡大。

セクタータイムを見ると、セカンドベストの、Sec2でミスして0.5s失ってるんです。

で、ベストのほうは、逆にSec2が少し速かっただけで全体としてはぱっとしてません。


という動画です。



車載ではこんな感じです。


まだいけそうです。仮想ベストは40秒フラット。 目指せ39秒台!!


と思ったのですが、さすがに5週連続走行会は疲れました。そして金欠ですw
ハイパミでのTC2000デビューに備えて大人しく車両整備することにします。
Posted at 2015/03/02 02:39:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あああ しかしウインカーも挙げずに車線変更…」
何シテル?   04/28 07:28
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation