• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月26日

【PFC】7年前の仕様まで戻った

【PFC】7年前の仕様まで戻った PowerFCでばっちり走るようになったGC号。

セッティングするにもGC8後期はすぐにインジェクタとエアフロの容量が足りなくなります。
どれぐらい足りないかというと、全開時、エアフロは5000rpm、インジェクタは6000rpmでサチりますw

もう少しキャパ持とうよ、純正。。。。
ってか吊るしのECUはブースト1.4kでどうやって走ってたんだろう、すごく気になる。。。
#いま1.2kでテストしてこの状態なのに;;

ちなみに構わず踏むと、A/Fがだんだん薄くなります(笑) 7000rpmで11.4ぐらい。
TC1000や本庄だとストレートが短く、サル走りしなければなんとかなりそうですが、TC2000は怖いですね。

----
まずエアフロから処理しようと、R35エアフロを入手しましたが、
alt
筒の径が80φのものしかなく、中期後期は90φのため付きません。径変換したり筒を加工したりして取り付けるらしいですが、大変なので、手元のQ45エアフロでお茶を濁しました(笑)
変換コネクタを製作し、キノコ装着。
alt

すると、インジェクタの使用率が、117%にwww
alt


---
次に燃圧を3kから3.5kに上げました。
alt
するとインジェクタはギリギリ97%ですが、ログ見るとブーストがかかりきっていないのでやっぱ足りないかも。


---
この状態で燃料MAPと実A/Fを合わせました。
下で濃くて上で薄いのでエアフロデータで補正。
alt
これで全体的にちょっと濃い感じになったので状況見て、K定数で合わせてやれば良いかと。

何シテルでやってましたが、minerさんとtommyさんからホットワイヤ、ホットフィルム式エアフロ特性の話があり流体測定のことを少し勉強しました。
ちょっと気になるところもあり、この話は別でやろうと思います。


---
次に点火時期。
PFCにはテストモードというのがあります。
alt

コマンダーで、マップ全体の値を増減させることができ、エンジン切ると元に戻ります。
片手でポチポチしながら走ってると、5°進めたらとても速い。
ノックも規定値内。

ノックですが、これまたPFCは便利で、ノック値を0~100?で数値化してくれて、
街乗り 0~30
サーキット ~60
と目安があって、60を超えるとチェックエンジンランプを点滅させて知らせてくれます。


---
とりあえずこのセットでサーキット走ってみようと思います。
・燃料MAPは全体を慣らして上で11切るぐらい
・点火も慣らして全体を単純に+5して上を少し下げた
・ブースト1.2k


---
その後考えられるメニューは
・燃ポン交換&ばっ直(これでインジェクタが元気になれば燃料噴射率を少し下げられるかも)
・インタークーラーの大型化(いろいろと加工面倒ですねこれ。特にブローオフ)
・インジェクタ交換(インジェクタ買えばあとはなんとかなるらしい)&FUELレギュレータの配管変更。
・R35エアフロ置換(現状踏み返しのレスポンスに難あり)
・EVCでしっかりブースト(ログ見てると、結構垂れてます)

ぐらいでしょうか。
結構あります。まあ今シーズンは無理ですね。
急いではいないので、のんびりやります。
ブログ一覧 | PFC | クルマ
Posted at 2019/01/27 02:04:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

ダメか~❌
ヒロ桜井さん

ワンコのネル嬢トリミング♪
kuta55さん

「ステーキのあさくま」お食事券 ( ...
lb5/////。さん

オアシスロードスターミーティング2 ...
Wat42さん

祝・みんカラ歴1年!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2019年1月27日 6:39
Logが見えてくると不安になるよねw

吊るしでは見えなかっただけで同じ状況だったと思う。
今までエアフロの呪縛で越えられなかった壁を突き抜けちゃったみたいだねw

開弁率が100%を超えると徐々に空燃比や水温が上がり始めてる。
燃焼温度が上がり始めてるんだね。

そんなに急激じゃないから走れるけど放置すれば壊れちゃう。
やっぱインジェクタ交換は必要だね。
コメントへの返答
2019年1月27日 11:17
息継ぎみたいなことになるのかと思ってたのですが、じんわり効いてくるだけなんですね。
気づかず踏んでいた可能性大ですね。

排気温度は大丈夫でしたが油温はいつも高かったです。改善されればいいなあ(笑)
2019年1月27日 8:21
ブローオフなんて飾りです!エライ人にはそれがわからんのです!
ともかく、ブローオフ取っ払うとレスポンスが劇的に良くなりますよ
ブローオフ付けなければGDBインタークーラー移植は難しくないです
コメントへの返答
2019年1月27日 11:20
大丈夫なんですかね~ 
ここは見解分かれるところでもありますね。現状でメクラして試してみようとは思ってます。
現状加速時も少しずつ漏れてる気がするので、レスポンスはかなり上がると期待してます。

GDBよりGR/GVのほうが細長いので取り回しは楽みたいですね。
2019年1月27日 8:35
いや!足りないのになぜ剥き出し付けるしwww
燃料不足はやっぱりインジェクター変えないとどうにもならないんですよね

そういえばプローバECU不要になったので買ってください♪
コメントへの返答
2019年1月27日 11:24
なぜならそこにあったから!w
キノコ効きますね。いつものテストコースで車が速すぎて怖くて踏めない(笑)
インジェクタはY君がなんとかしてくれるはずwww

借りっぱなしすみません!買います。他にもあったら言ってください!!
2019年1月27日 10:27
インジェクタバッ直はECUの電圧との差が出てしまうと
電圧補正がおかしくなってしまうのでは?
定電圧に出来れば、電圧補正をフラットにしてしまえば良いでしょう。
コメントへの返答
2019年1月27日 11:25
ばっ直はINJじゃなくて燃ポンね。

あとはエンジン持つかだわ(笑)
2019年1月27日 10:27
ブースト1.4キロから更にブーストUPですか(;・ω・)!
これから楽しみですね♪

最新の霧化の良いインジェクター行っちゃいましょう(*´ω`*)!
コメントへの返答
2019年1月27日 11:31
いえいえ今1.2なので、もう少しですかね。
EVCで中間で上げて、上で少し下げたりするみたいです。よくわかってませんw

インジェクタは他車の流用するみたいですよ。
2019年1月27日 13:09
おお、先輩がここに!
よろしくご教授願います!!!

こちらはまだコマンダーにすら触れてません。
まずはデータ保存しときゃなきゃと思いつつ...。
コメントへの返答
2019年1月27日 13:39
恐れ多いw すべてみやさんに教わりました。

コマンダとPCは排他的にしか繋げないのでめんどくさいです。画面一通り見ればそれ以上の機能はないのですぐわかりますよ。

そしてログ表示はこのグラフしかないのでマップにプロットするのが紙と鉛筆という(汗)
2019年1月27日 16:14
燃料フィルターも換えましょう。大流量のときだけ燃圧下がるとか、嫌なオッサンが住み着きます。
ブローオフはタービン寿命縮めますが、おサイフ次第でOHや交換すればいいという判断もあるかな。
コメントへの返答
2019年1月27日 16:54
フィルターは去年ぐらいに交換しました。燃圧下がるらしいですね(怖

タービン寿命だけの話であればVF37ですが予備あるし、中古安いのでそれでいいかも。
2019年1月27日 23:03
一定のブースト時にブーストかかりきってから吹けきるまで燃圧も一定ならバッ直は効果無いかと思います。
コメントへの返答
2019年1月27日 23:35
上で薄くなるのをエアフロデータで補正してしまってるけど、本来は車両側でちゃんと対応しないといけないのかなと。
また今後のインジェクタ交換を見据えて燃料関係は一式やっておこうかという思いもあります。

プロフィール

「@巴@いつかはsシリーズ アニメしか知らんです。ヴァッシュザスタンピード。」
何シテル?   05/30 14:15
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation