• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月11日

K-30買いました♪

この夏の星空撮影、コンデジでは私の望むような写真は撮れないということが判明しました。
その後、みん友さん方のご助言もいただきながら、ついにデジイチ購入に至りました。
それがこちら↓

ペンタックスK-30+DAL18-55mmF3.5-5.6ALです。

一眼レフというと、私が高校生のころに買ったオリンパスのOM-20以来です。


当時は、艦船プラモデルのウォーターラインシリーズの製作に夢中な時期で、折りしも「ウォーターラインコンテスト」という写真によるコンテストも行なわれている時期でした。
同シリーズのスケールは1/700。
駆逐艦などは15~18cm程度の小ささのため、当時のバカ○ョンカメラと呼ばれたものでは、撮影が出来ませんでした。
よって、どうしても一眼レフ&マクロレンズが必要だったので、自宅から自転車で一時間かけて名古屋の大須まで行って、毎週のように価格交渉を続け、ついに手に入れたのがOM-20でした。
マニュアルモードに加え、絞り優先オートモードを装備した本機は、オリンパスらしいコンパクトな機体で、50mmの標準マクロとともに、活躍してくれました。
しかし皮肉なことに、中学三年生のときにバカ○ョンカメラで撮った作品は入賞しましたが、一眼レフで撮り出して以降、入賞することはありませんでした。

そんな愛機も、使わなくなって久しくなり、ある日、友人から「欲しい」と言われ、タダであげてしまいました。

そして今日、久しぶりの一眼レフ。そして始めてのデジイチです。
撮影対象は模型から星空へと変わったため、装備も変わります。


ホットシューにGPSユニット「O-GPS1」をつけた状態です。
デジイチといえばキヤノンorニコンと言われる時代に、あえてペンタックスを選択した理由はまさにこれにあります。
日周運動により、どんどん動いていく天体を撮影するためには、通常、赤道儀が必要です。
つまり、地球の動きを赤道儀によって相殺させることで、カメラの撮像素子が捕らえる光を固定させるという機材が必要となるわけです。
しかしその分、必要な機材が増えてしまい、しかも北極星を捉えるという準備作業が必要となります。

そこでペンタックスは考えました。
赤道儀によりカメラ全体を動かさなくても、カメラの中にある撮像素子自体を動かせばよい。
そして撮像素子の制御をGPSで行なえばよい。
逆転の発想です。
この小さなユニットは、北極星を捉える手間を、単にキャリブレーションを行なうだけで済ませてくれるという優れものです。
こうした機材はキヤノンやニコンにはありません。
だからこそのペンタックスという選択だったわけです。

な~んて、えらそうに語ってしまいましたが、すべてはみん友の成田のオッサンさんの受け売りだったりします(^^ゞ

さて、これで天体撮影を行なうための機材はそろいました。
あとは、撮影条件を整えて、実行あるのみ!
どんな写真が撮れますか。楽しみ楽しみ♪
ブログ一覧 | 星空撮影 | 趣味
Posted at 2012/11/11 16:05:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

最近の出来事
ofcさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

雨のち今は晴れ(土日に)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年11月11日 16:52
成田のオッサンさん すげぇwwwww!

良いものに出会えて良かったですね。
人生が幸せになります!
コメントへの返答
2012年11月11日 21:14
すごい人と出会ってしまいました。

そして、そういう出会いの場を提供してもらっているみんカラにも全力で感謝です。

昔なら考えられなかったような技術が、次々と実現してくれるので、こんなヘタレでもいろんなことができてしまう。
いい世の中になったものです(´▽`)
2012年11月11日 18:20
いやぁ、すげぇと言われても・・・・w

とりあえず、初デジイチ導入おめでとうございます。

O-GPS1を乗っけた姿は、どことなくガンダム系を思わせるデザインですね。

星の撮影は私もまったく未経験の分野でして、これからの作品を期待しています。
コメントへの返答
2012年11月11日 21:17
いや、すごいです。
このたびは、本当にお世話になりました。
自分ひとりで調べている限りでは、きっとこの製品にはたどり着かなかったと思います。

>どことなくガンダム系を思わせる

このカラーリングがまた出色ですよね。
箱を開けたとき、思わず「カッコいいっ!」と言ってしまいましたw

期待に応えられるほどの写真は撮れないかもしれませんが、デジイチライフを楽しんでみたいと思います♪
2012年11月11日 19:18
うわ、青いデジイチ!
かっこええー!!
(゚∀゚)
コメントへの返答
2012年11月11日 21:19
blue Vehicleさん的には「蒼い」というだけで、萌えますよね♪

かくいう私もblue Vehicleさんに影響されて、だんだん蒼いものが増えてきました(´▽`)ノ
2012年11月11日 20:09
こんばんは○┓ペコ!!!

すげ!!カッコイイ!!!これは!!!たまらん!!!

青いって、ザクとは違うさんにはピッタリなカラーじゃないですかぁ!!!(*´▽`*)ノ!!!

コメントへの返答
2012年11月11日 21:21
こんばんは(´▽`)ノ

デジイチのような、それなりの技術や知識を求めるブツは、ブラックが基本だと思っていましたが、ペンタックスのこの製品は、青に限らずいろんな色が選べるようになっています。

http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/color/index.html

ピッタリなんて言われると、うれしいですねぇ♪
いい写真が撮れたら、アップしていきたいと思っています!
2012年11月11日 21:23
こんばんは~♪

ザク違さん!
ついにやりましたね~(≧▽≦)
ペンタックスは天体撮影強いと思うので、今後益々楽しみですね!
そうそう!
プラモの力作も今後は一眼でお願いしますね
(^_-☆

製作依頼の品はコツコツ進めてますよ^^
製作依頼品、かつ、その行先を考えるとあまり詳細は語れませんが…
また追って報告しま~す♪
コメントへの返答
2012年11月11日 23:03
こんばんは。

ついに買ってしまいました。
以前に買ったオリンパスといい、今回のペンタックスといい、どうやら私はマイナー指向のようです。

>力作も今後は一眼で

今回のデジイチは天体撮影専用のつもりなので、多分、プラモの写真は今までどおりケータイカメラ(!)で撮ると思います。
普段使いとしては、やっぱり便利なもんで(^^ゞ

2012年11月11日 22:21
僕もデジカメから本格的な奴に移行しようかと迷っております。

いろいろあって悩んでいますが(^^;)
コメントへの返答
2012年11月11日 23:05
やっぱ、デジイチとコンデジでは、持った重さからして全然違いますから、「所有している」という満足感が別次元ですね♪

カメラはそれぞれに特性があるようなので、どれにするかは、≒何を撮りたいかによりますよね。

私も悩みました。
ARIA-Rさんも思いっきり悩んで、いい買い物してくださいね(´▽`)
2012年11月13日 18:57
こんばんは♪( *・ω・)ノ

おおお!
ペンタ!

オーダー色ですか?
私のペンタはまだ色が選べなかったんですよねぇ
機能も色も羨ましい
(* ̄ー ̄)

えーっと
上手く書けないのですが・・・
このGPSの機能を使って星を長時間撮ると
線状にならないって事でしょうか?
(軌跡が残らない?)
コメントへの返答
2012年11月15日 22:48
こんばんは(´▽`)ノ

初ペンタックスです♪

今回買ったのは、オーダーカラーではなく、通常カラーです。
当初はオーダーカラーのシルキーブルーを買おうかと考えていたのですが、通常カラーに比べて、かなり高かったのと、通常カラーの青でも、紺色に近い色が気に入ったので、それを選択してみました。

やはり実物を手にすると、うれしくなりますね~♪

>線状にならないって事でしょうか?

そうです。
線状になるということは、カメラ自体が動かないため、星の動きが線状に軌跡が残るということですが、このK-30&アストロトレーサーのコンビでは、GPS機能により、カメラの撮像素子が星を追いかけてくれます。

実際の撮影が、今から楽しみで仕方ありません(^。^)
2012年11月14日 23:05
お久しぶりです。

蒼い機体を配備したんですね。写真の色ではグフというよりはケンブファーに近い様に見えますね。

機材の次は戦場の選定でしょうか、星の撮影は開放時間が長くなると思うので標高が高い場所、塵が少ない季節や時間帯、可能なら天頂付近の撮影の方がノイズを少なく出来ると思います。

Good luck!!


コメントへの返答
2012年11月15日 22:53
ご無沙汰しております。

グリーンがないので、ザク気分は味わえませんが、ブルーがあったので、ほぼ迷わずこれを選択しました。

アップした画像では、若干淡い色に見えるかもしれませんが、実物はどちらかというと紺色に近い感じだと思います。

戦場の選択、大事ですよね。
我が家は、田舎の割には近くに町明かりがあったりするので、仕事が終わってから撮影する、などという離れ業は出来ません。
そうなると、いよいよもって戦場を厳選して、かつ、新月を狙ってということになるのですが、これがまたなかなか・・・(^_^;)
2012年11月15日 12:06
お久しぶりです隊長!<(`Д´)ケイレイ!
やはり隊長にはブルーの機体が似合いますな。
休日は撃墜マーク☆よりも本物の星を求めているという訳ですね。
この機体なら、通常の3倍でスピードで移動する赤い彗星も捉えられることでしょう!
戦果を期待します!
コメントへの返答
2012年11月15日 23:03
お久しぶりです!
お元気でしたでしょうか?

みんカラを始めて以降、ヲタ度が上昇傾向で、買うものが青ばかりになりつつあります。
そのたびに、「ザクとは違うのだよ!」と叫びたくなってしまうので、困っているところです。

赤い彗星、蒼い巨星、黒い三連星が捉えられるよう頑張りますが、撮影中に白狼に襲われないよう、気をつけないといけませんね。
2012年11月17日 21:58
連コメです。

>新月を狙ってということになる・・・
月齢7日以前なら月没以後、月齢22日以降なら月出前の時間帯でも大丈夫ですよ。
コメントへの返答
2012年11月18日 10:07
必ずしも新月の日1日だけ限定ではないですね(^。^)

あとは、場所の選定が問題。
自宅周辺だと光害がすごいので、少し離れた場所を探さないと。

プロフィール

「第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(煙突などの製作) http://cvw.jp/b/488285/47730188/
何シテル?   05/19 16:08
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation