それは、つらい旅でした・・・
今月2回目の青森日帰り往復をしてきた。目標燃費は13km/L。結果は、成功して過去最高燃費をたたき出した。まぁ、多少ズルした部分もあるが・・・
自分に課したルールは一つだけ。
『制限速度を下回らないように走る』だ。 行程のほとんどが雨で80キロ制限だったが、大型車のほとんどは当然リミッターを当てて走っている。もちろんこれら働くクルマの邪魔になる走りはしない。だから、追い越しは加速を併用して手短にすませることになる。雨だったことから、トラックストリームも使用しなかったので、前方クリアの単独走行が多かった。
このメーター写真は、往路の津軽SAで撮ったモノ。折り返し地点にまだ達していないが、高速道300キロ、一般道33キロを走って平均速度86km/hと言うことは、制限速度+αで走り続けていた事になる。ちょっとペース早すぎかも?
この時点でメーター表示はタイトル写真の通り7.0L/100kmだから、換算すると14.29km/L。この7.0L/100kmが行程中表示されていた一番良い燃費値だった。自分のベストでは6.8L/100kmという表示を見たことがあるが、今回は届かなかったのは残念。雨が無ければもう少し伸びたか?今回は行きも帰りも弱めの雨で夜間の走行だから、窓ガラスが曇らないようにエアコンは切れなかったのがもうひと伸びを殺したようだ。
走行ペースは良かったのだが、事前にタイヤ空気圧を前輪245kPa 後輪250kPaに上げたので、路面からの嫌な突き上げにはずっと悩まされた。ドライブレコーダーが頻繁に衝撃関知をしてピーピーと五月蠅いし、前輪からのインフォメーションも危うい感じに思えることもしばしばあった。ちょっと空気を入れすぎたな。
予定通り目的地に到着したが、想定より2時間も早く仕事は終了してしまった。
とりあえず青森市内で20Lの給油をしたが、この時点で平均速度は65km/h、燃費は7.3L/100kmまで下がっていた。半分より少し上を指していた燃料計は4/5まで復活した。これは入れすぎだ。
実は、現地であまりに早く仕事が終わったので、復路は十和田湖+八幡平アスピーテラインを堪能しようかとも考えていたのだ。しかし、昼食をとってからひとっ風呂浴びたら冷静になり、雨で道中を楽しめそうも無いし、燃費記録を放り出すのもどうかと思い直して、おとなしくまっすぐ帰ることにした。 まっすぐ帰るだけなら途中給油は10~15Lで良かったな、と反省。
さて、復路はかなり早めに高速に乗り、途中仮眠やPC仕事、夕食休憩のSA休憩を3回はさみ、時間調整して24時過ぎに泉ICを降りた。現地で目的地以外にはフラフラしなかったので、前回よりも55kmほど短くなった758キロだった。
ちなみに、時間調整中の鶴巣SAでは、走行719.9km 平均速度90km/h 平均燃費7.4L/100kmとなっていた。
そして今朝給油の際、燃料計は2/5ほどの目盛りを指していた。758.3km走行で平均速度75km/h 平均燃費7.5L/100kmと表示されていた。計算すると車載器は13.3km/Lだが実燃費は13.07km/L。実は、オートストップが37.08Lでストップしたのだ。いつものルール通り、38.00Lまで継ぎ足し給油して終了としたが、もし少し手前の37.00Lで給油終了だったとすると、
走行距離758.3km÷総給油量57L=13.3km/L と、車載器表示とドンぴしゃ(死語)だった。
つまり、満タン給油でも1回2回程度の記録では誤差が大きいので、データを積み上げる事が大切になる。
冒頭に「多少ズルをした」と書いたが、これは燃料タンクに2/5も残っていたのに満タン給油したことだ。 いつもだったら+150キロほど走ってから給油しているはずなので、もっと悪い燃費記録になったはず。今回はほとんど高速走行だけで給油したのだから、好燃費になるのは当たり前だ。
しかし、本日は行きつけのGSはガソリン超特売日だったので、その誘惑に負けてしまった。
だから、今回の燃費記録はあくまでも高速走行メインでの実燃費ということになる。
今回は、かなりの疲労を伴う旅路になった。空気が張ったタイヤでばたつく足回りや、アクセルを踏む右足への注意力などなど。個人的には、もうモンデオでエコランアタックはやるつもりは無い。
燃費が多少下がっても、普段通り踏むほうが、よっぽど楽に長距離を走ることが出来るし、早い。
さて、タイヤの空気を元に戻すとしよう。
~本日のまとめ~
・モンデオMK3GHIA2.0 の80キロ高速巡航燃費は14km/Lというところ。100キロ巡航では13.2km/L近辺。意外にイイ?
・過去の経験から、ぬぬえkm/h巡航でも13km/L程度とあまり落ちないので、ぬぬわキロ巡航が基本。
・瞬間燃費計が無いので、航続可能距離の減る値と、トリップメーターの増える値を比較しながら、燃費状態を確認していた。これについては、また別の機会に説明予定。
Posted at 2013/05/30 11:55:21 | |
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