• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

たれぱんだ・・・

まいど、おつかれチャンです。

 ここのトコロの強風でトニカク目がカユイ。早く義体化してバトーさんのように眼球交換したい気持ちです。

 花粉が飛べば黄砂も飛んでいて、車両はまっ黄っ黄。日曜はシエンタMK3とカミさんクルマを洗車してました。で、本日朝に原2で仕事場について目にしたスポーツクーペ。黒い車体が黄色くなっているのは見てるだけで目が痒くなるので、現実逃避に仕事を始めずに洗車、買い物、お昼ご飯とドライブすることにしました(良いのか? まっ黄色の車体で走り出しますが、エアコンも効くし前ブレーキも効くし、足回りも馴染んできたダンパーがホドホドに柔らかくなり、機関好調で気持ちよく走れます。



 まずは近所のGSへ到着、洗車機へ突っ込みます。洗車メニューは下回り洗浄と2往復洗浄と少し奢ってあげました。

 洗車機まわっている間、ふと振り向いたら



 内装の垂れが酷くなってきてますね。これはルーフの修理をするときに天井内張を一回剥がしてきっちり貼り直したい気もします。でもヘタに外すと天井のウレタンが崩れちゃったりしても困るしなぁ… 一度垂れてるのに気がつくと、小さなバックミラーを目にするたびに気になってしまいます。欲しいぜ鈍感力!

 この後、拭き上げをして買い出しと昼食へと走り出し、事務所に戻って重いハンドルの余韻を感じたまま、このブログを書いてます。

 しかし、スポーツクーペの2Lスーパーチャージャー過給エンジンM111、乗り換え当初はつまらないなぁと思っていたものですが、怒涛のトルクで回転上げずに街中を走れてグイグイ登坂も出来る、高速の追い越し加速はとんでもない速度域までストレスフリーだしで、実用かつスポーティーというかGT的にとてもよく出来たエンジンと思ってます。

 ホンダインテグラDC5iSのK20Aみたいに軽く吹けアガラナイ、ビュンビュン回らない。ヨーロッパフォードモンデオMK3のデュラテックHEエンジン(マツダのMZRと兄弟)よりもラフな感じで振動多め。MZRの進化モデルともいえるマツダビアンテのSKY2.0L(PE-VPS)はエンジン単体としては素直過ぎて癖が無くて、逆に6ATのSKYドライブと組み合わさることでパワーパックとしての完成度は良かったのですが、重い車体でサクサクっとシフトアップするのも合わせてトルク不足な感じが強い。

 エンジンの完成度から行くと、K20A > PE-VPS >= M111 > DuratecHE という個人的な感想。各エンジンのリンク先の後半に各エンジンのよくあるトラブルや信頼性のコメントが有るのですが、K20AとPE-VPSは特に問題無しなのに、M111もDuratecHEもどこかで聞いたような話ばかり…(汗

 なんだかんだで製造コスト高からV8、V6が淘汰されてしまい、直6,4,3のモジュール設計が流行になってきています。2L直4エンジンって、今や各メーカーの最上級ライン(ターボで過給されて)の扱いなのに、なぜか国産メーカーは何処も2L直4を切り捨てている感じなのは、なぜでしょうかねぇ。ホンダはハイブリッド化しているし、トヨタは2Lは過給する気無さそうだし。マツダはSKY-2.0Xで自滅しちゃってガソリンは2.5Lを本命にしちゃったし…

 ま、私の目が黒いうちはガソリンエンジンでも乗れなくなることは無いでしょうから、FX候補もモーターアシストのないガソリン車で選びたいと思った次第です。

~本日のまとめ~
・本日、CLE200クーペ スポーツが国内発売されましたね。2Lターボに電動アシスト。850万円からのプライス。黄砂で煤けたスポーツクーペでディーラーへ行っても乗り換え客とは思われないでしょう(笑)から、一回怖いもの見たさで見に行っこうかな。

・WRCのラリー1がハイブリッドを止めて純ガソリン車に戻るのは嬉しい。やっぱり今の共通エンジン+共通電動システム+共通シャシーはツマラナイと思います。

・新型ミニ、さらに大きくなるのはショウガナイけど、3ドアの設定は残ったのはありがたいな。ペースマンみたいな2ドアシューティングブレークはもう無いのかな。

・次期86の噂:パワーパックに電動アシストを付けるのか付けないのか。出来れば付けないで欲しいなぁ。あと4ドアが有るとかいうのも個人的にはなんだかなぁと思いまして、是非噂であってほしい。

・MR2は?:噂通りお高いスーパーカーになるのでしょうか。ヤリスのパワーパック(何なら1.5L3気筒でも良い)を後ろに積んで、お安くミッドシップクーペというのではだめなのかなぁ。

・ガンディーニ氏、亡くなる:残念です。カウンタック、ストラトス、サンク、BX、この4台は写真で見るとインパクトある形なのですが、実車を見ると直線基調を丁寧にRで繋いでいく美しさを感じましたね。内装やコックピットのデザイナーとしてはちょっと時代を先行し過ぎたきらいはありますが…
 晩年は初代ワゴンRワイドがお気に入りの下駄だったというあたりは面白いですね。初代ワゴンRは前澤先生もべた褒めでした。
Posted at 2024/03/18 15:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「アゼルバイジャン、角田選手あかんなぁ。そしてサインツとチェコは、サインツもミラー見てから左に寄せて行っているけど、チェコが通常ラインを取るならば早めに左に寄っていかないと」
何シテル?   09/16 14:19
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34 567 89
10 1112131415 16
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation