• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月26日

ミドルいばちゅう

コースは去年よりあっさりしてる感じがした。下段、上段ともパイロン間隔が狭くないからかな。

1本目。
スタート直後のパイロンに触ってる人がままいたので注意。

270度はターン後半側に下っているので流されそうだなーと思っていたら案の定流されてしまった。
もっと進入速度を落とす必要があった。

上段に登って行く途中、アクセルを踏んでいないことに気付く。下段の弱いアクセル踏量からの切り替えが難しい。

上り坂で頑張った結果、折り返しのパイロンが思った以上に右手にあって一瞬見失ってしまった。大幅に行き過ぎたのをさらに無理やりサイドを引いて向きを変えたが、周りの人から「あの人壊れたんじゃないの?」と思われたんじゃないかなーと余計な心配しながら走った。

下段への駆け下りは前日練でもあったので、焦らず丁寧に最短距離を走った。最初のサイドでちょっとお釣りをもらったが、各コーナーでのチョン引きサイドは成功。

短いスラロームくさいストレートのエンドからまた掛け登るのだが、他の人はストレートを頑張ってたけど、エンドでブレーキ踏んでアクセルオンが遅れてた。自分は、次が上り、かつ長いストレートが待っているので手前を殺してでも早く向きを変えてアクセルを踏みたいと思い、ストレートを蛇行してやや外目からかぶせて踏んで行った。

奥の折り返しをグリップでなくサイドで回り、中段の折り返しまで最短距離。

上段の外周で2速サイドを使おうと思ってクラッチ切ってサイドを引いたが何事も起こらず、ただ時間と速度を無駄にしただけだった。

上段の下側の折り返しは行きも帰りもグリップでなくサイドと決めていた。

フリーターンは可もなく不可もなく。

サブロクは2回引きするかなーと思っていたが、珍しく一発で回せた。速いか遅いかは別として。

ゴール前8の字も可もなく不可もなく。ただ、ゴール前側のパイロンの脇に前日練のマーキングが残ってて、ゴール前にそれが目に入り、「まさかパイロンタッチかよ~」とうなだれながらゴールした。
ポンコツSWさんの気持ちが良く分かった。



1本目に取り合えずタイムが残せたので、2本目はエキシビジョンよろしく、喜んでもらえる走りを目指すことにした。
狙いは黒旗スレスレのフリーターン。パイロン間隔は11歩とスラローム並に狭い。パイロンの真ん中でターンしようとすると、どうやっても車体が入らない気がする。それでもチャレンジしようと思った。



2本目。
みかんさんが最初のパイロンを踏んで終了したのを見て、もっとチキンになってしまう。
270度は相変わらず奥に膨らむ。

270度の脱出から上り坂に向かうまでの間、向きを変えるためチョンブレを入れて即全開!

今度は折り返しのパイロンを見失わず、後半ややストールしたがまあまあの出来。

下段のストレート前のサイドをやめようかと思ったが、アウト側規制パイロンに捕まったらジ・エンドなので安パイを取ってサイドを引く。
ストレートエンドのパイロンの処理をもっと早くからアクセルオン出来るようにした結果、何と上段の途中で2速がレブってしまう。教訓:いばちゅうは下段から上段奥まで行くと3速に入る。
めんどくさいので2速まま行って、早めのブレーキングでチキンぶりを露呈。

中段の折り返しは後半失速気味になったので最短距離駆け上がりルートに切り替える。

外周は今度は上手く走った(つもり)。

問題のフリーターンは超早めにサイドを引いたつもりだったが、速度が殺せてなかったせいかテールでパイロンを吹っ飛ばしてしまう。ビデオで見ても別に黒旗ギリギリじゃないし、かなりチキンでした。

サブロクは珍しく2本目も一発で回せた。前日練では全然上手くいかなかったのにね。

8の字は、他人から言わせるとサイドが後手なんだそうだが、自分にとってはあれでいい。車が止まるくらいに速度を落とし、頭が入ってからサイド引いて四輪にトラクション掛けて前へ転がす。
早めにサイド引いてテールだけ振り出してる人のターンが決して速いとは思わない。
まあ趣味の世界ですかね。

ゴールラインを示してるパイロンを踏んでしまったのは余計だったが、あそこで姿勢を乱して光電管ふっ飛ばしたら大迷惑なので仕方無かった。



2本目は結局P2だったが、自分的には納得の行く走りが出来た。去年の忘れ物を取りに来れた気がした。
ミドルいばちゅうは、自分の持てる技量をどのように使って攻略するかを考えさせてくれるので楽しいね。今年も大変楽しませてもらいました。出て良かった。



ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2010/10/26 22:37:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日中暑すぎ☀ι(´Д`υ)アツィー ...
KimuKouさん

外苑ドライブ
a-m-pさん

【グルメ】鯛塩ラーメン!
おじゃぶさん

💪·最強の小便小僧·
すっぱい塩さん

きさらづ駅 Re:
Highway-Dancerさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2010年10月27日 1:28
最近は、一発で回し切った方が
速いと動画データさまに
教えてもらいました(笑)

多分、腕力と気合と漢属性
があるとそうなるのかも…
コメントへの返答
2010年10月27日 20:10
え~、一発で回さないとダメなんですか~。

一発で回そうとして地区戦本庄で脱輪してから、一発恐怖症があります。
チキンですね~。

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SARD LSR WING for GR COROLLA カーボン綾織 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 10:23:08
【再掲】2023.7MC後GRカローラRZ売ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 23:35:37
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 21:48:06

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
サーキットモードが使いたくて買い替えてしまいました。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation