• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月01日

まだまだ現役

いつ購入したか、の備忘録として
「愛車紹介」にいろいろ登録しているワケですが。
コイツももう、14年経ったようです。



2009年2月21日購入、デジタル一眼2台目のメイン機だったCanon EOS 50D。
シャッターボタン横の設定ダイヤルの外周のゴム部分が空転するようになり
設定変更が出来なくなってしまい、現在メイン機の7D MarkⅡを購入。
50Dはその後、しばらく使っていませんでした。
ちょうど同じ時期にカイシャのゴミ捨て場でEOS 60Dを拾い
電源を入れたら使えそうだったので
60Dをサブ機として使うようになりました。

しかしさすがゴミ捨て場で拾った60D。
3~4年後、外遊び中に突然電源が入らなくなり
本当のゴミになってしまいました。(笑

7D MarkⅡをメイン機として使ってはいましたが
やはりサブ機はあったほうが良いなぁ、と思い
イチかバチかの50D復活作戦を実施
爪楊枝の先に瞬間接着剤を少量付けて
滑ってしまっていたゴム部と芯の間に点付けしたところ、見事に復活!
そのままサブ機として現役復帰し、現在に至っています。

50Dのスペックは
 画素数:1510万画素(APS-C)
 連写速度:6.3コマ/秒(最大90コマ)
 ISO:100~3200(感度拡張:6400、12800)
 画像処理エンジン:DIGIC4
 本体重量:約730g
という感じで
ハイエンド機と比べたら設定できる項目は圧倒的に少ないですが
ワタシには充分な感じ。

Canonの画像処理エンジンは
 2002年 DIGIC … 信号処理の機能を1チップ化
 2004年 DIGIC II … 高速化、低ノイズ化
 2006年 DIGIC III … 高画質化、顔検出
 2008年 DIGIC 4 … 高画質化、高速化、動き検出
 2011年 DIGIC 5 … ノイズリダクション進化、ホワイトバランス向上
 2013年 DIGIC 6 … 動画進化(フルHD/60P)
 2016年 DIGIC 7 … 高画質化、高機能化(追尾・検出・手ブレ補正 )
 2018年 DIGIC 8 … 撮影機能進化、動画進化(4K動画)
という流れで進化していて
初めて買ったデジタル一眼「初代キスデジ」は「DIGIC」でした。
この50Dは4代目の「DIGIC4」、「7D MarkⅡ」は6代目の「DIGIC6」で
撮影画像の表現力は確実に良くなっていると感じています。

連写もキスデジが4コマ/秒、50Dは6.3コマ/秒で
7D MarkⅡはさらに速くなって10コマ/秒と高性能化していて
へっぽこアマチュアなワタシには充分です。


2023-02-11 NDA Game32 寒川 Day1
Canon EOS 50D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

そんな古い機種の現サブ機、50Dですが
撮れた写真は7D MarkⅡにも負けていない、と個人的には感じています。
腕前がへっぽこだから、というのはあるかも知れませんが。(^^;

「下手な鉄砲、数打つ作戦」なので
大会1日での撮影枚数はだいたい1000~2000枚くらいで
大きな大会だと1日で2000~3000枚くらいになります。
キャノンでの修理受付はとっくに終了してるので壊れたら修理は出来ません。
あと何年使えるか判りませんが、壊れるまで使ってやりたいと思います。(^^

ちなみに。
初代キスデジはまだ自宅にあり、動体保存中となっています。(笑
ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2023/03/03 01:42:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Canon EOS R6 Mark ...
kokaninjaさん

また、買ってしまった…
Noriさんさん

手のひらに乗るミラーレス一眼OM-5
白~い おぢ さまさん

レンズ沼になってません
真・夜風さん

デジイチ、買い換えた!
気ままなマッチさん

CANON EOS R6
ノエルさんさん

この記事へのコメント

2023年3月3日 15:58
いつも見事な写真で
どれも使いこなしていらっしゃいますよ!!

自分の12年前に買った入門機・・・
直近でいつ使ったかなぁ~
すっかり物入れの奥に・・・
(^_^;)
コメントへの返答
2023年3月3日 16:17
V-テッ君♂さん、ありがとうございます。(^_^)

機械モノ(電気モノ)なので時々動かさないと急に壊れたりするんですよね。(^^;

スマホの進化ですっかり使わなくなったコンデジが何台かあるんですが、今でも動くのかちょっと心配です・・・

その前に
どこに仕舞ったんだっけなー。(^^;

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 6 78910 11
121314 1516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン] 完全分離型のサブバッテリーシステムを設計して検証後に配線加工してみた! - バンコン化への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 17:35:45
ルームミラー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 16:52:29
コレ絶対必須(ひっす)なヤツ〜の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 16:14:00

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation