月曜アフター5の作業。
週末届いたキノクニのオイルブロックに早速交換!
適当にセンターカラーの位置決めて取り付けてみたが…また微妙な角度だなぁ~。
90度ズラす程でもないし、フィッティングとエキマニのクリアランスも問題無いんでこのまま仕上げる事にする。
Egかけて暖機。
ブリッピングして油圧あげてみたり。
あ、ちなみにレーステックの圧力表示はLB/□”だから、値に0.07かけてやればキロ換算出来る。
今の仕様だと、101ポンプに軽くシム増し、ヘッドのオリフィスありで、5000rpmでリリーフ圧6キロちょいくらいかな?
オイル銘柄とか回し方によっても変わるけど、大体そんなモン。
ブンブンやった後、下潜って確認!
ふぉw全然漏れてないww
さすが信頼のダブルOリングとOリングタイプアダプター!
さぁ、コレでやっとオイルクーラー周り完成だ!
(画像は使いまわしですww)
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サクっと作業やり終わったんで、お次は前からやりたかったブローバイ配管の変更。
コレもこの前の走行会で問題になった部分。
今までの仕様がコレ。
キャッチタンクから直のエアフィルターで大気開放。
まぁ臭いのなんの!
おまけにオイルミスト完全に分離出来ないから、Egルームが汚れる…。
MTの下なんて酷い事になってる(汗
まぁ、そんななんで一回仕様変更して中にバッフル入れたんだが…
今度はそのバッフルが悪さして、ある程度オイル(と言うか色々混ざった汁)が溜まった状態でブン回してブローバイ圧上がると…センターに入ってるアルミパイプの中を逆流して汁が噴き出してくるのぉorz
ようは仕切りのアルミパイプに何個か開けてある穴からじゃ逃げれなくなった圧が、オイル溜まりを考えて空けておいたタンク底とパイプの隙間から、汁を押し出しながら出てくると言う。
ん~、文章では伝わりにくいな…。
まめにドレンから汁抜いてやれば問題無いんだが、念の為に仕様変更。
で、こうなった。
NPT/90度ニップルは、この前オイルブロックと一緒にキノクニから買っておいた。
エコノフィッティングは、何か新品が家に余ってたからとりあえず付けといたww
んで、このホースの先がどうなっているかと言うと…
純正クーラントリザーブタンク流用のダブルタンク仕様にww
何かニップル付きの適当なタンクねぇかなぁ?とか思って家に転がってたコイツに行き当たったww
ま、Egルームのタンクが溜まり過ぎて逆流した時用のタンクだからコレで十分よ!
リアトランクルームが不思議な光景にwww
向こうに見えるのは本来のリザーブタンク。
コレ、エア抜きのスワールポットを噛まして純正リザーブタンク位置に付けてるから、追いやられてここに設置されてる。
あと、このポリタンクみたいなヤツがEgルームにあるのが格好悪くてイヤだったってのもあるがww
このサブタンク、配管太さ的に容量不足かもって不安もあるが…一回実走で試してみる事にする。
ブローバイ圧抜け切らないと、クランクケース内圧上がってレベルゲージすっぽ抜けるかも知れんからなぁ。
もちろん回転抵抗も生まれる。
使える買い置きのホースが無かったのと、ステーも作らなくちゃなんで、この日の作業はココまで。
次はタンク固定して、オイルクーラー/ブローバイ配管仕様変更の実走テストを行う!
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4AG | クルマ
Posted at
2014/07/30 18:12:47