• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2014年08月14日

トヨタ86カスタマイズ、スムーズに曲がり気持ちよくシフトチェンジ!

こんにちは、ブログ担当のピッ太です。
今日からお盆休みという方も多いかと思います。
クルマでお出かけのときはお気をつけて。
そうそう、熱中症にも注意してくださいね〜

さてコクピットみんカラブログ、
今回は、
「コクピット川越のトヨタ86カスタマイズ」の第4回。

コクピットのホームページ
コクピットプレスの「COCKPIT Selection」に
掲載しているコクピット川越のデモカーなんですが、
その製作過程を1年近くにわたってHPで紹介していました。

それを何回かに分けて、みんカラブログでもお届け!
さて4回目は、駆動系関連のカスタマイズを中心に。
クスコLSD組み込みからミッションフィール向上まで
まとめてご紹介しちゃいます。
それでは〜



「コクピット川越のトヨタ86カスタマイズ」
第4回:スムーズに曲がって、気持ちよくシフトチェンジ!



トヨタ86カスタマイズ、
まずは、クスコ Type-RS LSD(1.5WAY)取付けです!



正直、普通にモータースポーツを楽しむなら、
純正のトルセンでも充分に楽しめると思います。

たとえばジムカーナの場合ですと、
純正のトルセンでもサイドターンのアプローチは
思ったほどスムーズにできます。

しかし立ち上がりのトラクション不足のために
止まってしまったり、簡単には回し切れませんでした。

サーキット走行でも細かなセクションや
コーナーの立ち上がり等では、
若干のトラクション不足を感じますが、
純正の部品にしてはかなり万能です。


ただし、ちょっとでもタイムを短縮したい、
トラクションがほしいといった要望がある場合は、
やっぱりLSDが必需品となりますね。

コクピット川越ではヘタリが少なく安定した利きの
クスコのLSD「Type-RS」をおすすめしていますが、
デモカーの86もこのLSDを使用しており
減速時でも若干利く1.5WAYを選択しました。


1WAYだとターインがすごく楽になるのですが、
アクセルON・OFF時に
挙動が不安定になる恐れがあるので1.5WAYしました。

クスコのLSDは1WAY・1.5WAY・2WAYと選べたり、
イニシャルトクルなどもクルマやドライバーの好みに合わせて
変更、セッティングが可能な点も魅力です。

これでタイヤの性能をフルに発揮できて、
トラクションもばっちりです♪

ちなみにファイナルギヤ比は純正のままの4.1です。




つぎは、クスコ ミッションマウントカラー装着!
クスコのミッションマウントカラーは、
ノーマルマウントに挟み込み、
ミッションの揺れを低減させフィーリングが向上します。



ミッションフィーリングに不満を感じる方には、
お手軽なのでこれはおすすめです。




続いて、
レボリューション シフトレバーガイドアームブッシュ装着♪
個体差もありますが、
86やBRZのシフトフィーリングは少し「グニャグニャ感」があります。

デモカーの86はそれを改善すべく
クスコ「ミッションマウントカラー」を装着したわけです。

確かにセミリジッド化した事により、
シフトフィーリングにしっかり感が出ました。

しかも心配していた振動や不快な音もなく、
すぐに体感できるのでコストパフォーマンスの面でも
良い商品だと思います。


しかしながら慣れというものは恐ろしいもので、
もう少ししっかり感が欲しいな!と感じはじめていたところ、
レボリューション「シフトレバーガイドアームブッシュ」
という商品を見つけました♪




純正のシフトレバーのガイドアームの先端は、
振動を抑えるためにゴムブッシュで連結されています。
この部分でしっかり感が逃げてしまっている感じです。

そこでこの「シフトレバーガイドアームブッシュ」で
ミッションマウント同様にここもセミリジッド化にします。

すると……、
今までのシフトフィーリングからガラッと変わり、
スムーズでしっかり感のあるものへと生まれ変わりました♪

シフトレバーの揺れもかなり低減されました。

シフトフィーリングに不満や不快を感じる方には、

「ミッションマウントカラー」と
「シフトレバーガイドアームブッシュ」をおすすめします。




コクピット川越のトヨタ86カスタマイズについては
ほかにも作業内容がありますので、これからもお楽しみに!
カスタマイズの詳細についてはコクピット川越にお問い合わせください。

それから、このクルマは最初に紹介したとおり
コクピットプレスの「COCKPIT Selection」に掲載しています。
そちらもご覧になってくださいね。


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
コクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | 86カスタマイズ | 日記
Posted at 2014/08/14 10:02:58

イイね!0件



この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ダウンサス&タイヤ・ホイール交換で、見た目もドライブフィールもスポーティに。“タナベ サステックDF210”でローダウンして、“ウェッズスポーツSA-75R×ポテンザアドレナリンRE004”を装着。 http://cvw.jp/b/2160915/47679382/
何シテル?   04/26 22:24
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation