• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年04月01日 イイね!

あと20mm下げるのが理想なので“RS★R Best★i”車高調でジェントルにローダウン。いまひとつ馴染めない純正電子制御ダンパーはキャンセルして、車高調の減衰力調整で好みの乗り味を追求します。

あと20mm下げるのが理想なので“RS★R Best★i”車高調でジェントルにローダウン。いまひとつ馴染めない純正電子制御ダンパーはキャンセルして、車高調の減衰力調整で好みの乗り味を追求します。もうあと20mmが、
とても大事なんだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ スープラの
足回り作業について
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

純正の電子制御ダンパー、
AVSの機能をそのまま使える
RS-R Best-i Activeも
適合しているはずですが、
こちらのおクルマには
AVSをキャンセルして
“RS★R Best★i”を取り付け。

ほどよいローダウンで
さらにカッコよくキマリました。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「トヨタ・スープラ DB0、
 RS★R Best★i 車高調取り付け」

トヨタ・スープラ(DB02)の
車高調取り付けをご紹介します。

もともと車高が低めのおクルマですが、
オーナー様的には20mm前後のローダウンが
理想のようです。

そのくらいなら
ダウンサスという手もありですが、
機能面を考えるとスプリングだけ交換するより、
車高調に交換した方がメリットがあります。

alt

しかしひと言で車高調と言っても、
さまざまなメーカーからリリースされており、
特徴もメーカーやカテゴリーによって
違いがあります。

そんな中、オーナー様が選んだ車高調は
“RS★R Best★i”です。

純正ショックアブソーバーは電子制御ダンパー、
いわゆる“AVS付きダンパー”ですが、
今回はAVS機能キャンセルタイプの
製品を取り付けます。

単純に配線を抜いただけでは、
エラーメッセージが表示されますので
キャンセラーもセットの
キットをお選びいただきました。
このあたりが従来のクラウン等と違って、
中身はBMWって感じがしますよね。

これにより車高調のほうで
減衰力調整が可能になります。
走行中に減衰力が可変するAVSに
違和感がある場合は、
こちらのほうがしっくりきそうです。

alt

そんなオーナー好みの車高調に早速交換します。
まずはフロントから進めます。
トヨタ車ですが構造はまんまBMWなので、
フロントショックアブソーバーは
ナックルに挿し込まれているタイプです。

取り外したら車高調へ交換します。
純正を外す事が出来たら、
車高調への交換は全長が短くなるので楽ちんです。

【FRONT】

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

フロントが終わったらリヤの作業です。
リヤは最近の生粋のトヨタ車にも多い、
ダンパーとスプリングがセパレートの構造。

ダンパーとスプリングの交換は、
フロントに比べるとかなり簡単なのですが、
キャンセラーを固定する場所が指定されているため、
フェンダーライナーを外す必要があります。

そしてフェンダーライナーの中に
キャンセラーを仕込んだら、
元に戻してリヤも完成。

【REAR】

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

取り付けが終わったら少しおクルマを動かして、
軽くサスペンションを馴染ませます。
そして車高測定。
車両個体差により一発では
車高が決まりませんでした。

説明書に記載されてる寸法と、
実際に下げたい量を考慮して組み付けましたが
計算通りにはなりませんでした。
車両個体差はどうしてもありますので、
仕方ありません。

そんな訳で、あとどのくらいの調整が必要かを測定。
寸法が割り出せたらタイヤを外して車高調整です。

そしてビフォーアフターはこうなりました。
ガッツリではなくさりげない
ローダウンが良い感じです。

【純正】

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

【RS★R Best★i】

alt

残すはアライメント調整ですが、
この車高で不都合がないかしばらく走行して頂き、
普段よく走る道で問題なければ
アライメント調整をいたします。

という事で、アライメントが完了していないので
仮ではありますが一旦完成です。

alt

ドイツ車(DBスープラ含む)のサスペンションは
KW・Eibach・H&R等が主流ですが、
RS★R・TEIN等の国産メーカーもございます。
ダウンサス・車高調等への交換は
コクピットさつま貝塚まで
お気軽にご相談ください。
TEL:072-432-1818

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/04/01 17:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年04月01日 イイね!

これってメンテナンス? それともカスタム?ポリエステルファイバーを使用した純正交換タイプの“SPOON エアークリーナー”を取り付けて、エンジンオイルを“モティーズ M111 30”に交換しました。

これってメンテナンス? それともカスタム?ポリエステルファイバーを使用した純正交換タイプの“SPOON エアークリーナー”を取り付けて、エンジンオイルを“モティーズ M111 30”に交換しました。ストロボラインが素敵な
TE37SAGA S-plus
TIME ATTACK EDITIONに
POTENZA RE-71RSの組み合わせに
とってもワクワクな、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビックタイプR FL5の
メンテナンスを
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

純正交換タイプの
“SPOON エアクリーナー”を
取り付けましたが、
こちらはカスタマイズとも言えますね。
さらに“モティーズ M111 30”で
エンジンオイル交換。

高性能オイルの投入も
カスタムのひとつかもしれませんね。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「ホンダ シビックタイプR(FL5)、
 SPOON エアクリーナー、
 エンジンオイル 交換」

ホンダ シビックタイプR(FL5)の
メンテナンス作業をご紹介します。

alt

まずエアクリーナーを交換。

純正形状の
“SPOON(スプーン)エアークリーナー”
を装着致しました。

alt

alt

エアクリーナーボックスのカバーを開け、
純正エアクリーナーを外します。

alt

alt

上が純正エアクリーナー、
下がSPOON エアクリーナーです。

alt

SPOON エアクリーナーは
ポリエステルファイバーを使用し、
吸入量の確保、ダストの確実な除去を
高次元で両立しています。

alt

交換完了です。

alt

カバーをもとに戻したら、
続いてエンジンオイルを交換します。

alt

オイルを抜いて、

alt

オイルフィルターも交換します。

alt

alt

alt

エンジンオイルは
“モティーズ M111 30(5W30)”
を使用しました

alt

alt

ご利用ありがとうございました。


この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/04/01 15:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年04月01日 イイね!

リフトアップじゃないけれど、車高が10mmアップするサスキット“SHOWA TUNING COMFORT”を装着。快適性を重視しつつ、応答性よく、しなやかな走りを実現する独創的な足回りです。

リフトアップじゃないけれど、車高が10mmアップするサスキット“SHOWA TUNING COMFORT”を装着。快適性を重視しつつ、応答性よく、しなやかな走りを実現する独創的な足回りです。淡いブルーと濃いめの青の
絶妙な組み合わせがいいなあなんて
つい見た目が気になってしまった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ダイハツ コペン セロの
足回り交換を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

路面からの入力による
突き上げ感をソフトに吸収し、
しかもレスポンス良く
楽しく走れるサスペンションキット
“SHOWA TUNING COMFORT”を
取り付けました。

何度かご紹介している
“SHOWA TUNING SPORTS”とは
また違った、
ショーワチューニングらしい
サスペンションキットに
仕上がっているようですね。

コペンの場合は、
“COMFORT”と“SPORTS”の
どちらもラインナップされているので
このあたりはお好みで!?
それでは〜


「コクピット名取」より、
「ダイハツ コペン セロ LA400K、
 ショック&スプリング交換します!」

ダイハツ コペン セロ LA400Kの
足回り作業をご紹介します。

alt

“SHOWA TUNING”の
サスペンションキットを取り付けます。

alt

ロングドライブでも楽しく過ごせる
快適性を実現したサスペンションキット
“SHOWA TUNING COMFORT”です(^^♪

alt

車高をアップすることにより
ダンパーストローク量をしっかり確保。
路面の変化に対しソフトに反応し
上質な乗り心地を実現しているとのこと。
その上で、応答性のいい、
キビキビした走りを両立しました。

alt

アッパーマウントは再使用なので外して、
SHOWA TUNING COMFORTに組み込みます。

alt

フロント取り付け完了です。

alt

リヤも取り付け完了です。

alt

大事な1G締め付けを行って、

alt

仮のアライメント調整中です。

alt

車高は前後とも
約10㎜アップしました。

alt

ご利用ありがとうございます(^^♪

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/04/01 12:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年04月01日 イイね!

いよいよ履き替え&カスタムシーズン到来。“ボルクレーシングTE37 KCRプログレッシブモデル”に“ポテンザ アドレナリンRE004”の組み合わせで夏タイヤへ。TRDドアスタビライザーも装着です!!

いよいよ履き替え&カスタムシーズン到来。“ボルクレーシングTE37 KCRプログレッシブモデル”に“ポテンザ アドレナリンRE004”の組み合わせで夏タイヤへ。TRDドアスタビライザーも装着です!!履き替えに合わせて
タイヤ・ホイールを新調した
おクルマの作業事例が増えるのを
楽しみにしている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ダイハツ ムーヴカスタムの
タイヤ履き替え、
そしてこだわりのカスタムを
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

上質感も魅力的な
タイヤ・ホイールが素敵ですが、
ドアミラーの変更と
TRDドアスタビライザーの取り付け、
こちらもニヤリとさせられる
こだわりのカスタムです。

ドアスタビライザーは
汎用タイプかと思いますが
いい感じに装着できていますね。
それでは〜


「コクピット福島」より、
「LA160S DAIHATSU MOVE CUSTOM、
 POTENZA Adrenalin RE004 ✖
 VOLK RACING TE37 KCR
 PROGRESSIVE MODEL」

いつもご利用ありがとうございます。
寒すぎだし、風がやたら強いし、雪も降るし、
の長〜く感じた3月も終りを迎え
ようやく春が来たぁ〜って感じですね。
やっとタイヤ交換がはじまりました。

POTENZA Adrenalin RE004 ✖
VOLK RACING TE37 KCR
PROGRESSIVE MODEL

alt

日本が世界に誇る『K-CAR』
美しいシャイニングブラックメタルの
鍛造ホイールと
スタイリッシュPOTENZAの組み合わせで
足元を彩ります♪

alt

alt

alt

そしてミラーカバーの色変更と
ブルーレンズでプチカスタム。

alt

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

alt

さらにTRDドアスタビライザーで
プチ剛性アップ。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

alt

カスタマイズの春がはじまりました。
本日もコクピット福島を
ご利用いただきありがとうございます。

alt

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ!!

alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/04/01 09:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「さまざまな道での優れた走破性と快適性を両立した、オン、オフいけちゃうオールステージタイヤ“DUELER A/T002”を装着。アウトラインホワイトレターが、迫力あるエクステリアにしっくりきますね。 http://cvw.jp/b/2160915/47687944/
何シテル?   04/30 10:10
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation