2016年06月23日
ダンパーのオイル漏れに注意!!
わかってはいるつもりでいましたが、
タイヤだけじゃなくて
ダンパーも消耗品なんだよなと
いまさらながら
再認識した、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ときどきピックアップしている
スタッフの趣味関連のネタ。
ラジコンなんですが……
あれっ、なんだか
実車のことみたいですね。
そんな、
いつのまにかお仕事絡みに
なっちゃったお話を
コクピット豊洲のブログから
ご紹介します。
それでは〜
「コクピット豊洲」より、
「ダンパー メンテナンス」
いよいよ…
ドリラジのダンパーが
怪しくなってきました。
シャフトに傷が入ってきたのです。
これは実車同様の事です。
傷は写真をよーく見るとわかります。

「お客さん〜、
ダンパーからオイル出てるから
交換した方がいいですよ」
なんて言われた事ありませんか?
趣味の世界ではありますが……
それ、それがラジコンにも
起きてるんです。
実車だとオイルの量も
沢山入ってるし、
滲みから徐々に漏れるので
体感しにくいのですが、
これはラジコン。
あっという間に漏れます。
それに走っているのはアスファルト、
落ちているゴミも
普通のクルマと同じものを
小さいなりに拾います。
なので実車と
ほぼ変わらない深さの傷がつきます。
すると漏れてきたオイルで
アームはビチョビチョ…
減衰力も無くなるわけです。

実車のダンパーは
なかなかバラせませんが、
ラジコンとは言え、
大体似たような作りに
なっています。

伸びも縮みも減衰力を
発生させます。

下からオイルシールを
おさえるキャップにロッドガイド
そして、よく漏れの原因になる
オイルシール。
実車のように薄いシールではなく、
俗にいうOリングってヤツですね。
そしてシリンダーがあって
ダンパーシャフト。
もういっちょオイルシール。
このお椀になっているようなところが
実車でいうところのガス室です。
伸びの減衰を強めたい場合
ここにスポンジ入れたり、
ゴム、Oリングを人によっては
入れたりします。
高圧にするのか?
低圧の単筒にするのか?ってとこです。

さて、
「お客さん〜、
ダンパーからオイル漏れてますよ〜」
が、なぜダメなのか?
オイルが漏れるとエア噛みを
起こし本来の縮む速度、
伸びる速度が出なくなります。
本来ダンパーはバネがなくても
伸び縮みします。
その為にクルマの揺れや
バネから出る振動を抑えてくれるのです。
それが出来なくなると……
想像してみて下さい。
クルマの揺れは抑えられず常にフラフラ…
ブレーキも本来の利きではなくなります。
それはダンパーが底付きをおこし、
タイヤ、ブレーキを効果的に
使えなくなるからです。
だから漏れると
オーバーホールや交換が
必要になってくるのです。

趣味の話しじゃ
なくなってきましたが……
自分のクルマといえば
ラジコンしかありませんが
そのラジコンがボチボチ足の
オーバーホール……
ラジコンなので、
いいとこ3千円程度のオーバーホールです。
しかし、クルマとなると60千円からの
見積もりが普通です。
あ、車高調の場合ですよ。
ノーマルのショックなんかだと
工賃含んだところで80千円からと
いったところでしょうか?
というのもノーマルのショックは
オーバーホールは出来ないので
新品交換になるからです。
車高調の場合、単なるゴムの劣化だけなら
基本のオーバーホール料金で済みますが、
まだ大丈夫!って頑張ると
シャフトがダメになり、
シリンダーもダメになり、
すると……
新品買えたじゃん!って
金額になりがちです。
この日記を見て不安に思われた方は
是非ご相談下さい!
あ、ラジコンの相談も可です。笑
この記事紹介は
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「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
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足回り | 日記
Posted at
2016/06/23 20:02:48
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