こんにちは、ブログ担当のピッ太です。コクピットみんカラブログ、さて今回は、以前のブログからピックアップしてときどき挟み込むアーカイブ編をコクピット麻生のレポートでご紹介します。アライメント調整をまとめて2台お届けしますが、そのクルマがかなりレアです。最初の1台は、33GT-Rに見えますがフツ〜のGT-Rじゃありませんよ。そしてもう1台もGTウイングが似合う往年のスーパースポーツです。素敵ですね〜経年変化はあるでしょうがきっちり整備してこだわりの愛車を楽しむのはいいなぁ。そして、本来の走りを堪能するにはアライメント調整が大事ですよ。それでは〜「コクピット麻生」より、「リアルスポーツもきっちりアライメント」4輪アライメント調整の作業依頼で入庫した1台。パッと見はR33GT-Rですが・・・よぉ~く見てみると・・・NISMO 400Rではありませんか!!!エアロだけかと思いきや・・・本物です☆いやぁ~珍しかぁ♪PSのグランツでしか見た事ありません!しかも、超美車!!!正直・・・高そうです。値段、怖くて聞けないですよね!? 汗。スカイラインGT-Rの限定車ですからね。クルマ好きとしては、目の前に現れたら・・・パシャリッといきたくなりますね!!4輪アライメント調整後には、最終チェックとして毎度試乗をするのですが・・・先方の意向もあり・・・今回は試乗ナシ。ちょっとだけ安堵したりして!!!笑 汗またいつかどこかで会えますように!!さてこれはまた別の日ですが、コチラもアライメント調整です。しかもスーパーアライメント!「スーパーアライメントとは!?」 4輪アライメントは、もうご存知ですよね?それのスペシャル版☆です!4輪アライメントを調整する前に・・・事前にお客さまからじっくりご要望、お悩みなどをうかがいクルマの状態を確認してから施工をスタート。また、足回りのアーム類の一定箇所のブッシュを1G状態にて締め直しも行うことがあります。それが、スーパーアライメントです!!今回の車両はGT500などレースでも大活躍したトヨタが誇る名車、80スープラ!!オーナー様曰く「クルマの動きが気にくわない!!」とのことで、まずは試乗をして現状のチェックをし、下廻りのブッシュなど他に異常がないか点検。いざ作業開始です!!まず、足の動きをスムーズにさせる為に前後のブッシュを緩めてネジレを開放させていきます!さすが名車の足廻りだけあって前後で18ヶ所もありました 汗緩め終わったら、仮想の1G状態にし、緩めたブッシュを締め直していきます☆今回はサスのプリロードや減衰力などセッティングの見直しも行いました。締め直しとサスセッティングが終わったら最終仕上げの4輪アライメント調整です!スープラの調整箇所はフルの10ヶ所!!このアライメント調整のキャンバー、トー、キャスターの角度次第でさらにクルマの動きは変わるので作業人のセンスや経験が問われる重要なポイントです!!無事に調整も終わり、試乗に出ると、スムーズに動くようになった足♪コーナーでもしなやかに動き、踏ん張ってくれます♪オーナー様も大満足な仕上がりになりました☆スーパーアライメントは作業時間がかかります。作業時は事前の予約をお願いいたします。ご予約はお電話でも承っております!この記事紹介はコクピット麻生のホームページ内のブログ、「スタッフ日記」からのピックアップですので、そちらもごらんになってくださいね。ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタがたくさん掲載されてますよ〜お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。それとコクピット麻生のホームページではカスタマイズを施した魅力的なデモカーやオーナーズカーを紹介しています。メーカーや車種別に検索できますのでぜひご利用ください。コチラからどうぞ。こ〜んな作業や商品のお取り付けはぜひコクピットにお任せください。お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!カスタマイズからメンテナンスまで、役に立つ情報満載のコクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!