バタバタしないように今年は早めにスタッドレスに履き替えてこんにちは、ブログ担当のピッ太です。コクピットみんカラブログ、さて今回は、そろそろ店頭にも並んできたスタッドレスタイヤのお話を、コクピットモリオカのレポートでご紹介します。その性能を発揮させ、タイヤを長持ちさせるために、ぜひおすすめしたいのがアライメント調整です。お使いだったスタッドレスタイヤがこれからのシーズンでも使えるかどうか、きちんと点検もいたしますのでぜひご相談くださいね。それでは〜「コクピットモリオカ」より、「スタッドレスの効きがもっとよくなる!? アライメント調整!!」ただいま『スタッドレス大商談会』を9月24日まで開催中です!早めの準備で安心の冬を迎えていただきたいと思っております。冬道の走行に不安がある方はこの機会にご来店くださいね。店内にはスタッドレスタイヤの展示コーナーがあって、スタッドレスタイヤも冬にオススメのホイールも実物をご覧いただけるようになっています。さて、滑ると怖い雪道をより安心して走っていただけるようにオススメしているのが、《アライメント調整》です!ここからは口下手なスタッフの強い味方!・・・のツールでご説明しますね。(始まり始まり〜)スタッドレスこそ。というか、冬の道を走る時こそ!おクルマの『アライメント』がちゃんと調整されているともっと安心して走れるというお話です。 スタッフ日記でもちょくちょくご紹介している《アライメント調整》ですが…そうそう!『アライメント』ってなに??ですよね。 それは、簡単に言うと、タイヤの取り付け角度のこと。 この、取り付け角度ってなんの事?と、頭も気持ちも『アライメント』から離れた方もいらっしゃるのでは…?でも、大事なのはここからです。『アライメント』がズレていると… 普通は、タイヤと路面はピタっと接地していると思っているはずです。でも…タイヤの取り付け角度がズレていると、タイヤの接地面が少なくなってピタッと接地していない!という事が起こるのです。 そして、この状態で走り続けていると… こんなふうに…! いずれ片側だけ極端に減ってしまう《偏摩耗》が現れます。タイヤの左側はまだ溝があるのに、右側はタイヤの〈内臓〉が出てしまった状態です。こうなると走行は不能なんです。もったいない!!タイヤの減り方はもちろんですがさらに燃費にも違いが出てきてしまいます。 あら、こんなに?と言うくらいの差が… でも、どうして『アライメント』がズレるのか…? 心当たりがあるかも…。という方に。まずはおクルマの状態を確認するために、現状の『アライメント』の状態を調べる『アライメント測定』をおススメします。測定の結果『アライメント』にズレが見られた場合は《アライメント調整》でタイヤの取り付け角度を適正な状態に直しましょう。『アライメント』が正常な状態だと、冬の道でスタッドレスタイヤがピタッと接地して効きがグッとよくなります! コクピット・モリオカでは、新品タイヤをご購入のお客様を対象にした【タイヤ長持ちプラン】という《アライメント調整》をメインにしたタイヤのメンテナンスプランもご用意しています。 スタッドレスタイヤで走る時にも『アライメント』は大切です。詳しくはスタッフがご説明いたします!スタッドレスタイヤのこと、《アライメント調整》のこと、ぜひご相談下さいね。この記事紹介はコクピットモリオカのホームページ内のブログ、「スタッフ日記」からのピックアップですので、そちらもごらんになってくださいね。ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタがたくさん掲載されてますよ〜お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。それとコクピットモリオカのホームページではカスタマイズを施した魅力的なデモカーやオーナーズカーを紹介しています。メーカーや車種別に検索できますのでぜひご利用ください。コチラからどうぞ。こ〜んな作業や商品のお取り付けはぜひコクピットにお任せください。お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!カスタマイズからメンテナンスまで、役に立つ情報満載のコクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!