卵形のエスティマが未来のクルマみたいで、とっても憧れた記憶がある、こんにちは、ブログ担当のピッ太です。コクピットみんカラブログ、さて今回は、初代エスティマのスパークプラグ&プラグコードの交換を、コクピットロフト柏﨑店のレポートでご紹介します。エスティマの初代モデルは床下にエンジンを搭載し、いわばミッドシップレイアウト。エンジンにアクセスするにはシート外しが必要。ちょっと手間がかかりましたが、これでエンジンがもっと元気になってくれるはず。それでは〜「コクピットロフト柏﨑店」より、「TCRエスティマ プラグ交換」朝は「雪かき」からスタートです!昨日、今日(14日)は長岡市内より柏崎市内のほうが降りましたね!今日は初代エスティマのプラグ、プラグコードの交換です。NGK プレミアムRX プラグとNGK プラグコードを用意しました。TCRのエスティマはエンジンが座席の下にあります。まずは運転席シートを取り外します。シートを外したついでにゴミ等を掃除機でキレイにしました。次はカバーを外します。 エンジンが見えました!これからスパークプラグ、プラグコード交換にかかります。 プラグコードの交換は上からではやりにくいので下から外します。左が約40,000km使用のプラグで、電極が丸みを帯びてますね!長い期間使用し電極部が消耗してくると火花も飛びにくくなりますし、本来のエンジンの性能が発揮されなくなります。カスなどがプラグの発火部にたまって異常燃焼等のトラブルにもなりかねません。定期的に交換したほうがいいですね!新しいプラグとプラグコード取付完了です!プラグくんたちも元気よく働いてくれるでしょう!!利用ありがとうございました。この記事紹介はコクピットロフト柏﨑店のホームページ内のブログ、「スタッフ日記」からのピックアップですので、そちらもごらんになってくださいね。ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタがたくさん掲載されてますよ〜お問い合わせもコクピットロフト柏﨑店へお願いします。それとコクピットロフト柏﨑店のホームページではカスタマイズを施した魅力的なデモカーやオーナーズカーを紹介しています。メーカーや車種別に検索できますのでぜひご利用ください。コチラからどうぞ。こ〜んな作業や商品のお取り付けはぜひコクピットにお任せください。お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜コクピットロフト柏﨑店のホームページはこちらをクリック!カスタマイズからメンテナンスまで、役に立つ情報満載のコクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!