• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2020年06月15日

足回りにはほとんど手を入れたことがないという25万キロ走行の足回りをリフレッシュ!!これで真っ直ぐ走りますね。

足回りにはほとんど手を入れたことがないという25万キロ走行の足回りをリフレッシュ!!これで真っ直ぐ走りますね。 ごくごくフツーに
クルマに乗っている方って
どのくらいの走行距離で
愛車を手放すんだろうと
ふと思った、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
18クラウンの足回り作業を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

とってもきれいに
乗られているようですが、
走行距離は25万キロ(!)越え。

足腰シャキッとさせるために
上質な乗り味を実現する
KYBエクステージによる
ダンパー交換のほか、
そのほか劣化した純正部品の
交換を行いました。

純正プラスアルファの
リフレッシュ作業もおまかせを。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「クラウン GRS182
 足周りリフレッシュ」

当店HPのクラウンの足周りリフレッシュの記事を
ご覧頂き来店されたオーナー様。

「とにかくもうヘタッて真っ直ぐ走らないんだよ・・・」
「人を乗せて走ることが多いからシャキッとさせたい」

とのご要望でした。

alt

おクルマの外装はとても綺麗ですよね~♪

alt

しかーし!メーターを見てビックリ!!!
なんと走行25万km越え!!!
これまで目立った足周りのパーツ交換は
なさってないとのコト。
そりゃあ、真っ直ぐ走らなくもなりますね・・・

alt

タイヤの状態もパッと見は問題なかったのですが、
外して内側を点検すると・・・かなり内減りが顕著に!

alt

本来ならタイヤ交換も同時におススメしたい所ですが、
まずは車体側最優先で!
とのことでタイヤ交換はひとまず見送りです。

alt

というわけで、前後の足周り周辺の純正部品と、
スタビリンク、スタビブッシュなどを
ご用意させて頂きました!

alt

肝心のショックアブソーバーは、
当店の足周りリフレッシュご用達
KYB エクステージです。

こちらは純正ショックよりも
ワンランク上の乗り心地と
操作性を目指してKYBが車種ごとに
ベストなセッティングを施した
プレミアムなショックアブソーバーです!

しかも前後32段の減衰調整機能付き。
オーナー様のお好みで
乗り心地を変えることが可能です!!

alt

作業前のフロント周りの画像です。
率直な感想としては
25万kmも走行しているとは思えません。
ダストブーツもまだしっかりと原型を留めてますし、
アッパーアームのブッシュなどもしっかりしてます。

alt

スタビリンクも無交換とは思えない状態を保ってますが、
オーナー様のご希望も伺った上で、
ブッシュ共に交換致します。

あとはロアアームのボールジョイントも交換します。

alt

続いて、リア周りですが、
コチラはショックアブソーバーの
オイルが滲んでしまっているので、
ショックは完全に抜けてしまっているでしょう。

alt

リンクロッドのブッシュはフロント同様に
目立ったヒビやグリス漏れは見当たりませんが、
ショック交換を機に・・・
なんてよく聞く話ですからね(汗)
フロント同様にスタビブッシュと共に交換します。

alt

さてそれでは作業を行い、
シッカリとリフレッシュさせて頂きますよ~

KYB エクステージ フロントショック交換後です。
もちろん、純正アッパーマウントなどの
サス周りの部品は一新させて頂いております。

alt

こちらの写真はショックとスタビライザーをつなぐ
スタビリンクです。

大きな部品ではありませんが、
上下にブッシュがついており、
横方向の荷重移動の際には
常に負荷が掛かる部分です。

alt

コチラはスタビライザーをボディに固定する際に
ステーと共に挟み込むスタビブッシュです。

コチラも経年と負荷の蓄積で変形が生じますので
スタビの動きを妨げないよう新品交換です!

alt

リヤも同様の内容で交換しております。
ショックアブソーバーに

alt

スタビリンク。

alt

そしてスタビブッシュの交換ですね。

alt

もう足回りは別のクルマに
生まれ変わったような状態です。

足回りが無事組みあがり、
仕上げの4輪アライメント調整です!!!

「真っ直ぐ走らない」
とご入庫頂いたお車ですが、
シッカリと真っ直ぐ走るようにしますよ~

alt

調整後、試乗した感想は…安心してください。
真っ直ぐ走りますよ。

減衰力はKYBによるクラウンの
試験データに合わせました!

個人的にはもっと固めても
OKなフィーリングでしたが、
お仕事で人を乗せる事が多いという
オーナー様のお言葉を加味して、
敢えて乗り心地重視に致しました♪

alt

今回は車高調ではないので、
原則的に車高は変わらないハズですが
実際に測ると、
作業前より1~1.5cmほど車高が上がりました!
流石に走行20万kmオーバーだと
ヘタッて車高も落ちてしまいますよね。

alt

走行距離20万kmを超えても
機関良好な18クラウン。

オーナー様は定期メンテを
怠らない方なのでしょうね。
まだ、アーム類など交換の余地はありますが、
今回で乗り味は一新されたハズなので、
次はまずタイヤ交換ですね。




この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | 足回り | 日記
Posted at 2020/06/15 10:01:18

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「これだけカッコよくローダウンがキマると、次はホイールですね。全長調整式、16段減衰力調整付きの車高調“TEIN FLEX Z”にて、よりスポーティなフォルムに仕上げました!! http://cvw.jp/b/2160915/48436932/
何シテル?   05/18 11:11
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
トータルカスタマズの妙を感じさせるJG3 N-ONE RS。 最初に目をひくに違いないタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation