• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2020年06月19日

スパークプラグにイグニッションコイル、そしてプラグコード。ぜんぶ経年劣化する消耗部品です。点火系メンテナンスもお忘れなく!!

スパークプラグにイグニッションコイル、そしてプラグコード。ぜんぶ経年劣化する消耗部品です。点火系メンテナンスもお忘れなく!! 日々ボーッと過ごしている
ココロに火を付けたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
点火系のメンテナンスを
スタイルコクピット新潟青山と
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

ちゃ〜んと火が飛ばないと
しっかり燃えてくれません。
アイドリングが安定しないなど、
異変を感じる前に
気にかけておきたい部分ですね。
それでは〜


「スタイルコクピット新潟青山」より、
「しっかりメンテナンスして
 大切に乗ってもらってます、
 三菱レグナム!」

こんにちは!または今晩は!
倉又です!!

PITには三菱 レグナム 2.5VR4が入庫。
メンテンナンスを一任してもらってます

今回は永井電子さんの
ブルーポイント パワープラグコード&
NGK イリジウムMAXプラグへ交換です。

エンジンはV6ですので、
奥のバンクは非常に大変。

でもついつい鼻歌まじりで手が動きます^^;
赤く見えるのも以前当店にて施工しました
永井電子さんのシリコンパワープラグコード。
これもブルーポイント パワープラグコードに
交換します。

alt

点火プラグはHKSさんから今回はNGKさんへ交換。

alt

サクサク作業は進み、
全部隠れてしまいました^^;
ちらりとブルーポイント パワープラグコードが
覗いています。

alt

順調に作業終了です。
次回はオイル周りのリフレッシュを予定。
お時間掛ってスミマセン!
ご利用ありがとうございました!


この記事紹介は
スタイルコクピット新潟青山のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもスタイルコクピット新潟青山へお願いします。


続いては
「コクピット麻生」より、
「SXE10/アルテッツァのエンジン不調」

全日本GT選手権のスープラや、
WRCのセリカなどさまざまなマシンにも搭載され
モータースポーツで大活躍の
名機「3S-GE」エンジン。

そんな名機が搭載されている車両が
あるトラブルで入庫しました!!

おクルマはトヨタ SXE10 アルテッツァ。

当店のボスと同じ愛機ですね♪
さっそくPITに入庫させ点検してみると・・・
・アイドリングが600rpmとやや低い。
・アクセルをあおると
 カブったように回転が上がらない。
上記の症状から点火系がとっても怪しい感じでした。

alt

年数も10年以上経過し、
走行距離は90000kmオーバー。
オーナー様いわく
「プラグなど点火系のメンテナンスはしていない」
との事から、
まずは点火系のメンテナンスをすることに!!

alt

今回ご用意したのは・・・
NGK プレミアムRXプラグです。
また、点火不良っが疑われる
イグニッションコイルは純正部品を用意。

alt

ヘッドカバーを外せば
イグニッションコイルのお出ましです。
このイグニッションコイルのカプラーは
熱や経年劣化でツメが折れやすく
このカプラーのツメが折れてしまうと、
点火不良の原因になってしまうので
外す時は慎重に外さなくてはなりません。

alt

カプラーのツメを折ることなく無事に外せ、
外したプラグを確認。
電極が擦り減ってきていて交換時期でした。
回転数を上げない走行をしていたようで
プラグは黒くやや甘い焼け具合でした。

alt

プラグ+イグニッションコイルを交換が終了し、
いざエンジン始動してみると・・・

いままでの不調が嘘のように
アイドリングは約700rpmで安定し、
アクセルをあおると、
軽やかに吹け上り絶好調に♪

アルテッツァでは
あるあるのトラブルを未然に防ぐために
ついでのメンテナンスとして、
エアフロセンサーも清掃しました~

alt

プラグやイグニッションコイルは
ディーラーや一般の整備工場では、
交換を勧められる事はあまりないと思います。

プラグやイグニッションコイルは
使用し続ければどんどんと劣化し
今回の車両のように点火トラブルになることも。
点火トラブルが起きてしまうと、
まともに走行する事は出来なくなってしまうので
走行距離が50000kmを超えている場合は、
点火系のメンテナンスをしてあげましょう!!

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

愛車のメンテナンスも
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2020/06/19 14:01:37

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「4年使用してタイヤを交換。さらなる上質な乗り味を求めて“POTENZA S007A”を装着しました。ランフラットタイヤからの交換だったので、“スマートリペア”パンク修理キットも用意しました。 http://cvw.jp/b/2160915/48455039/
何シテル?   05/28 11:24
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
トータルカスタマズの妙を感じさせるJG3 N-ONE RS。 最初に目をひくに違いないタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation