やっぱり最後の丁寧なセッティングが大事なんだと思う、こんにちは、ブログ担当のピッ太です。コクピットみんカラブログ、さて今回は、プリウスαの足回り作業をコクピット麻生のレポートでご紹介します。足回りのヘタリを感じるようになったので純正形状ダンパーのTEIN Endura Pro Plusを投入。TEIN Endura Proと迷いましたが、16段の減衰力調整が可能な“Plus”を選んで正解だったようです。それでは〜「コクピット麻生」より、「ZVW41 プリウスαの 足回りリフレッシュ」当店でタイヤ交換をさせて頂いているオーナー様のプリウスαです。「最近になって、 高速走行でふらつくようになったんですよ」ーーふらつきなどはサスペンションの ヘタリが怪しいですね。「やっぱりサスペンションですか」ーー現在の走行距離が50000kmと、 サスペンションの交換目安ですからね。「自分でもいろいろ調べていて、 このメーカーが気になっているんですけど、 どうですかね~?」と、オーナー様とご相談した結果、お悩みのふらつきを軽減するあために、足回りのリフレッシュを行う事となりました。 オーナー様が気になっていた商品はTEIN Endura Pro Plus(テイン エンデュラプロ プラス)です。「車高は下げたくない!」というオーナー様向けの純正形状ダンパーです!オーナー様は減衰力機能の備わっていないエンデュラプロをご希望でしたがしっかり感のある乗り心地や、しなやかな乗り心地など、人それぞれの好みが違いますので好みに乗り味にきめ細かくセッティング出来るよう減衰力調整機能が備わっているエンデュラプロ プラスをご提案させて頂きました。 足回りのリフレッシュと言う事でスプリング以外のサスペンションサポート部品はすべて新品に交換します!!! さっそく作業に取り掛かります。フロントはトップカウルをバラして、ワイパーモーターを外して・・・など少々手間がかかります。リアはカバーを外すだけなので楽チンです♪ まずはフロントから作業スタート!!約50000km走行した純正サスペンションです。オイル漏れはしていないので見た目での判断はできませんが段差を通過する時に、車体の揺れが収まりづらいのでショックはヘタっていますね。 ボルト、ナットの固着はなかったのでサクサクっと純正をバラして、エンデュラプロ プラスに組み上げました。純正形状なので形はまったく一緒です。 ストラットのボルトも、軽く水垢や錆が出ていますがこのくらいだと軽傷レベルなので、なんら問題はありません。 ワイヤーブラシで1本1本磨き上げ、今後のボルト・ナットの固着防止のため、そして水垢や錆の防止の為に仕上げとしてスレッドコンパウンドを吹きました。 フロントの取り付け完了です。 続いてはリアに取り掛かります。フロント同様にオイル漏れはありませんが、段差の乗り越え時の収まりが悪いので、やはりショックはヘタっています。 リアは純正に比べ、テインのショックの方が太くなっていて純正よりもしっかり感のある乗り心地になりそうです。 リアも取り付け完了です。リアはアッパーマウントブッシュとスプリングインシュレーターを新品に交換しています。 足回り組み付け後に試乗を行い、きちんと組み付けが出来てるか確認をして、足回りの最終仕上げとして4輪アライメント調整を行います。プリウスαはフロントのトーのみが調整可能です。ですが、足回りの組み付けを適当に行うと、フロントキャンバーに大幅なバラつきが出やすいです。でも!!そこは沢山の足回りを組み付けてきた当店です!!!キャンバーにバラツキが出ないように組み付けをしたので、ほぼキャンバーの左右差はありませんでした~♪ トップカウルを戻してしまうと見えなくなってしまいますがこちらがフロントのアッパーマウントです。エンデュラプロ プラスは減衰力16段調整ができます。 リアは内装のカバーを外せば、減衰力調整ダイヤルが出てきます。リアはフロントよりも簡単に減衰力調整ができます♪ そして作業が終了したZVW41/プリウスα。車高は以前よりも5mmほどUPしました~まずはメーカー推奨の8段の減衰力で試乗をしたのですが、あまりにも硬く路面のギャップで跳ねるような感じだったので調整を繰り返し、前後とも13段まで減衰を柔らかくしたところ純正+αのレベルの乗り心地になり、減衰力セッティングもバッチ決まりました。こうして調整できるところがエンデュラプロ プラスの大きな魅力です。やはり、エンデュラプロ プラスにして正解でした。 引き渡し時にオーナー様は「お!ちょっとだけ車高上がりましたね~!」さっそく愛車の変化に気づかれていました。後日、足回りの増し締め点検にいらっしゃった時に乗り味を聞いてみると「硬すぎず、柔らかすぎずの乗り心地でバッチリです♪」「エンデュラプロ プラスにして良かったです♪」仕上がりに大満足なオーナー様でした。 ・クルマがふらつくようになった。・同乗者の方が車酔いするようになった。・走行距離が50000kmをこえた。・足回りからギシギシ音がする。などなど、代表的な項目ではありますが、上記の項目が当てはまる方は、足回りのリフレッシュをお勧めします!! 足回りのリフレッシュをご希望の方は、ぜひお気軽に当店までお問い合わせください。この記事紹介はコクピット麻生のホームページ内のブログ、「アフターパーツ取り付け事例☆」からのピックアップですので、そちらもごらんになってくださいね。ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタがたくさん掲載されてますよ〜お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。それとコクピット麻生のホームページではカスタマイズを施した魅力的なデモカーやオーナーズカーを紹介しています。メーカーや車種別に検索できますのでぜひご利用ください。コチラからどうぞ。こ〜んな作業や商品のお取り付けはぜひコクピットにお任せください。お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!カスタマイズからメンテナンスまで、役に立つ情報満載のコクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!