2021年02月01日
タイヤの「フェザーエッジ摩耗」ってご存じですか?こんなふうになってたら要注意。ヘンな摩耗のしかたはアライメントがずれていることが原因かも。タイヤも定期的な点検が大事です。
アライメントは調整したばかりの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
タイヤの摩耗具合について
コクピットきねいわの
レポートでご紹介します。
内側だけ、外側だけが
極端に減るのを
偏摩耗といいますが、
今回ご紹介するのは
フェザーエッジ摩耗です。
ブロックそれぞれの角が
毛羽立ったようになってますね。
タイヤの接地角度が
おかしい場合がありますので
こんな症状があったら
まずはアライメント測定を。
それでは〜
「コクピットきねいわ」より、
「アライメント調整!
ご相談ください~♪」
タイヤの摩耗具合、気になってませんか?
ローテーションや、リフトアップ時に
気づくタイヤの異常摩耗…(;^_^A
タイヤの異常摩耗にも種類があり、
空気圧の影響によるセンター摩耗やショルダー摩耗、
足回り角度変化の異常からくる片側摩耗や、
コチラの画像の様な
羽状摩耗(フェザーエッジ摩耗)などがあります。

フェザーエッジ摩耗はローダウンや、
リフトアップによる足回りの角度変化以外にも、
縁石等への乗り上げや、
走行距離や経年劣化により
起こる走行中の角度変化も原因です。

この異常摩耗を軽減するには、
足回り数値を適正値に調整する
アライメント調整が有効です。

車種や足回りの状態により、
調整箇所や調整方法も異なります。
タイヤの摩耗具合が気になる方は、
当店スタッフまでお気軽にご相談ください(#^.^#)
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Posted at
2021/02/01 13:01:18
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