バッテリー上がりは本当に悲しい、こんにちは、ブログ担当のピッ太です。コクピットみんカラブログ、さて今回は、トヨタ ヴァンガードのバッテリートラブルをスタイルコクピットズームのレポートでご紹介します。というか、問題は別にあったようで・・・それでは〜「スタイルコクピットズーム」より、「バッテリー上がりは突然に」今回はバッテリー上がりからのバッテリー交換をご紹介しますが、交換して作業完了とはいきませんでした。レスキューにて運ばれてきたトヨタ ヴァンガードですが、運んできていただいた隊員いわく、どうもオルタネーター(発電機)が発電していない様子とのこと。まずは詳しく診断してみます。自動車のオルタネーターは正常な場合14Ⅴ以上は発電しているのですが、内部が壊れてしまうと発電量が落ちてしまい12Ⅴを下回ってしまうことがあります。そうなると使用した電気を充電することなくバッテリーの容量がなくなり、『バッテリー上がり』となってしまいます。今回はまさにそんなトラブルで、発電機の電圧がかなり低くなっていました。そんなわけでオルタネーターを交換します。丸で赤く囲っている部分がオルタネーターです。クルマで使用する電力はすべてここで発電しているので、かなり重要な部品です。これを取り外すのに、まずはファンベルトを外します。ファンベルトを外すとようやくアクセスできます。付属の配線やクリップ、ボルトを取り外すとオルタネーターがすっぽり外れます。どちらが新しいか一目瞭然ですね!右が取り外したオルタネーター、左は新品です。あとはステーを付け替えて取り付けます。取り付け後には念のため発電機の発電量を確認します。ばっちり14Ⅴ以上出てますね。交換することが少ない部品ですが、経年劣化などで故障することがあります。 普段はタイヤ交換や足回り作業が多いのですが、一般整備や車検もスタイルコクピットズームにお任せください。この記事紹介はスタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、「スタッフ日記」からのピックアップですので、そちらもごらんになってくださいね。ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタがたくさん掲載されてますよ〜お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。それとスタイルコクピットズームのホームページではカスタマイズを施した魅力的なデモカーやオーナーズカーを紹介しています。メーカーや車種別に検索できますのでぜひご利用ください。コチラからどうぞ。こ〜んな作業や商品のお取り付けはぜひコクピットにお任せください。お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!カスタマイズからメンテナンスまで、役に立つ情報満載のコクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!