ジムニーには確かにRECAROが人気だと思う、こんにちは、ブログ担当のピッ太です。コクピットみんカラブログ、さて今回は、お正月再掲載ブログとしてジムニーのシート交換、そしてダンパー交換をコクピット55のレポートでご紹介します。ジムニーにレカロ SR-7F、もう定番な感じですね。そしてウルトラスエードがブラウンカラーのGU、上質感もあってステキです。さらにジムニーに人気のエナペタルダンパー。これも効果大だったようですね。それでは〜「コクピット55」より、「新型ジムニーのフワフワする乗り心地を 劇的に改善しちゃいます!」皆様こんにちは「高知のタイヤ屋なのに新型ジムニーのカスタム専門店!」さらに常連さんからは、「レカロシート専門店!」とも言われているコクピット55の朝子です(^-^)さて本日ご紹介するのは、当店に初めてご来店いただいた新型ジムニー(JB64W)のお客様。そんな新型ジムニーは、当店に入庫するお車の中でダントツ一番人気の車種なんですが、 そこからオーナーと少しお話をしてみると、「長時間乗ってると腰が痛くなるし、 カーブで体が左右に動くから 安定しないんですけど レカロシートに交換すると改善しますか?」という、新型ジムニーあるあるのご相談内容。ちなみに当店では、今まで多くの新型ジムニーにレカロシートを装着してますので そこから各レカロシートの特徴を詳しく説明して、 オーナーの好みやご予算に合わせて今回チョイスしたのが、 ふとももの横が低いので通勤や街乗りでも乗り降りしやすいのに、体全体をしっかりサポートしてくれる当店の人気モデル 「RECARO SR-7F GU100H(ブラウン/ブラック)」オーナーの不満を解消すべく、すぐに取り付け作業を開始しますが、まずは“体が安定しない”と言われていたこんな純正シートを(すでにヘッドレストが外れてますが・・・(>_いつも通りサクサクっと取り外し、普段お掃除出来ないシート下も、オーナーに変わって隅々までお掃除しますので、ピッカピカ☆の仕上がりに!(^-^)そこからレカロシートの土台となる新型ジムニー専用のベースフレームを組み付け、シートヒーターの電源をしっかり確保して最後にレカロ本体を組み付けたら、落ち着いた良い感じの雰囲気で完成!(^-^)そんなSR-7Fは、フラット形状で乗り降りしやすい座面ですが内部にはレカロ独自のノウハウがギュッと詰まっており、オーナーの体に合わせたポジションに調整をすると体圧をしっかり分散させて快適な乗り心地に変身しちゃいます!(^-^)そしてレカロ独自の強力シートヒーターも寒い朝にはシート下側のスイッチを上に押すとオレンジのランプが点灯して『HI』に!そこから少し走ると体がポカポカして熱くなってきますのでその時は下側に押すとミドリのランプが点灯して『LO』になりますので通勤距離が短い方でもヒーター効果をしっかり体感出来ると思いますよ!(^-^)そして誰もが気になる今回の最終シートポジションは?運転席シート前側(ふともも裏) +4mm (純正比較)シート後ろ側(お尻の下) -3mm (純正比較)とは言っても装着したばかりなので、今後オーナーの感想を聞きながらさらに煮詰めていきますよ!(^-^)そんな感じで、以前とは比べものにならないほど 快適な乗り心地になって大満足のオーナーでしたが 後日シート交換した新型ジムニーオーナーからよく言われる「シートを替えたら次の悩みが出ちゃって・・・」というご相談が!(・o・)柔らかい純正シートから快適なレカロシートに交換したので、苦痛だった長距離ドライブもかなりラクチン♪になったみたいですが、後日、ご来店された時に少しお話を聞いてみると、「以前と比べてかなり快適になったんだけど、 レカロが体をしっかりサポートしてくれるから フワフワしたクルマの横揺れが 以前より気になるんですよね~(+_+) もっとしっかりした乗り心地のオススメの ダンパーってありますか?」という新たなお悩みが・・・(・o・)そうなんです!実は当店の新型ジムニーに乗られている他のお客様からも 同じような悩みを頻繁に聞いてまして、先にレカロシートを取り付けた方からは、後日足回りの相談が多いですし 足回りを先に取り付けた方からは、後日レカロシートを相談される事が多いんです!その理由を考えると、あくまでも私の個人的な予想なんですが 先にレカロを取り付けると、シートが体をしっかり支えてくれるので 純正ダンパーの柔らかさが、より際立つようになりますし 足回りを先に交換すると、カーブでも横揺れが少ないしっかりした乗り味になるので 純正シートのホールド性の悪さを、より感じるんじゃないかと思ってます。もちろんそこには、オーナーそれぞれの好みもありますが、 結果的に両方交換した人の方が、その後の満足度は高いみたいですよ!(・o・)そんな感じで、今回のお悩みは当店で何度も聞いた内容だったので そこから今回のオーナーに、希望の車高や乗り味等を詳しくお聞きし 数あるジムニー用サスペンションパーツの中から最後にチョイスしたのが 有名なビルシュタインダンパーに匠のセッティングを施した 「エナペタル製ビルシュタインダンパー」です。今回は製作時に選べる4色の中からオーナーの好みに合わせて「ブルー」をチョイスしましたよ!(^-^)ちなみに取り付けの方は、ダンパーのみの交換だったので順調に進みましたが、途中で比較するために純正ダンパーの横に並べてみるとほぼ全長は同じなのに、太さが全然違うんですよね!(・o・)実はこの太さも、乗り味に大きく影響するんですよ!そんな比較が終わったら、サクサクっと組み付けて作業は終了!フロント完成図リア完成図さらに後続車からチラッと見えるブルーダンパーがそれっぽくて良いんですよね~(^-^)そんなダンパー交換が終わったら、お次は追加でご注文を頂いたスピーカー交換!今回はコアキシャルタイプの「カロッツェリア TS-C1630Ⅱ」をジムニー専用の「UD-K124」を使って取付けますが、かなり貧弱な音色の小さい純正スピーカーを、16cmにサクッと交換するだけで、深みのある澄んだ音色に変身しますよ~(^-^)そんなスピーカー交換が終わったので私が一番楽しみにしていた試乗へと出かけましたが、交換前は段差を乗り越えた時にフワッとした余韻のある乗り心地だったのに、交換後はスパッと一回で収まってくれるので車体の縦揺れが少なく、足だけが動いている感覚!(・o・)もちろんカーブでの横揺れも少なくなったので、ついつい乗用車感覚でアクセルを踏みがちですが・・・(>__今回の新型ジムニーにレカロシートを取り付けた記事はこちらをクリック!当店での「ジムニーカスタム事例」はこちらをクリック!この記事紹介はコクピット55のホームページ内のブログ、「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、そちらもごらんになってくださいね。ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタがたくさん掲載されてますよ〜お問い合わせもコクピット55へお願いします。それとコクピット55のホームページではカスタマイズを施した魅力的なデモカーやオーナーズカーを紹介しています。メーカーや車種別に検索できますのでぜひご利用ください。コチラからどうぞ。こ〜んな作業や商品のお取り付けはぜひコクピットにお任せください。お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜コクピット55のホームページはこちらをクリック!カスタマイズからメンテナンスまで、役に立つ情報満載のコクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!