• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2023年11月05日

街中からワインディングまでオールラウンドに楽しめ、さらにサーキット走行もできるように、”HKS ハイパーマックスR”を装着。スポーツカーのポテンシャルをしっかりと引き出しました。

街中からワインディングまでオールラウンドに楽しめ、さらにサーキット走行もできるように、”HKS ハイパーマックスR”を装着。スポーツカーのポテンシャルをしっかりと引き出しました。 手を加えてゆく楽しみに
広がりがあるクルマって
いいなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタGR86の足回り作業を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

サーキット走行を目指して
本格車高調、
HKS ハイパーマックスRを
取り付けました。

ローダウンフォルムも
バッチリきまりましたね。
次のカスタマイズも楽しみです。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「トヨタGR86(ZN8)足回り交換 part1」

トヨタGR86(ZN8)の
足回り作業をご紹介します。

alt

サーキット走行のために
車高調を取り付けたいとのご要望で
ご来店いただきました。

GR86の純正の足回りは
とても性能が高いのですが、
サーキットを走るには物足りないという方も
いらっしゃると思います。
車高をも少しと気になってしまう場合も
あるかもしれませんね。

alt

そして今回選んだ商品がこちら、
“HKS HIPERMAX R”。

サーキットからワインディングまで対応する
ハイスペックモデルです!!

alt

HIPERMAX Rは、熱耐性が高い専用オイル
SRF (Super Response Fluid)や
強度がアップした専用スプリングを
採用しています。

また減衰力調整は30段階と
細かくセッティングできるので
サーキットだけでなく街乗りはもちろん
ワインディングもしっかり走ることができます。

alt

そしてHKS専用設計のスタビリンクが
同梱されています。
純正のスタビリンクだとローダウン時に
スタビライザーの角度が変わってしまうので
専用設計のスタビリンクを組み合わせることにより
スタビライザーの本来の性能が発揮できます。

alt

それでは作業を進めます。
早速フロントのショックを外します。
※純正のショック装着の写真を
撮り忘れてしまいました。

装着するとこのような感じになります。
HKSはストラットタイプは倒立式なので
減衰力の調整はストラットの下にダイヤルがあり、
そちらで調整します。

alt

続いてリアに移ります。
リアは忘れずに写真を撮りました(笑
写真を撮ったらショックを外します。
スタビのナットを外して
ロアアームとショックのボルトを外せば
すんなりと外れてくれます。

alt

フロントのショックもそうですが
スプリングのギュッと詰まっている感じが
装着する前からより踏ん張ってくれそうですね。
リアのショックはフロントとは違い
アッパーマウントの黒色のダイヤルが
減衰力調整のダイヤルです。

alt

装着してみると純正のショックが黒色なので
HKSのスプリングの白色が映えて見えます。
タイヤを付けたらあまり見えませんが。

alt

締め付けはフロントもリアも
1G締めで行っています。
1Gで締め付けることで、
車高調のブッシュのねじれもなくなりますし、
左右均等に締め付けることができます。

alt

alt

純正の足回りは走行距離が
少ないということもあり
まだまだきれいな状態です。

alt

「車高はタイヤのトップから
 フェンダーまで指が2本入るくらい」と
ご指定を頂いていたので
オーダー通りの車高にセッティング。
車高が落ちてよりカッコよくなりましたね!!

alt

減衰力は10段くらいでセットし、
街乗りでもイイ感じのセッティングにしました。

なかなかお高い車高調ですが、
街乗りもサーキットもイケちゃう
ハイスペックな車高調なので、
スポーツカー以外のおクルマにも
相性良さそうですよ~♪

alt

そして車高が落ちたことにより
ホイールが純正なので
とってもツラ内になっていしまいました。

アルミホイールを換えたくなったら
またのご来店をお待ちしております。
そして今回はpart2もあります!!
近日公開予定になっておりますので
是非ご覧くださいね。


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | 足回り | 日記
Posted at 2023/11/05 13:01:01

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「伸び側、縮み側低速域、縮み側高速域の減衰力3way調整式を採用し、走行性能と快適性を高いレベルで両立するハイエンドストリート車高調“KW V4”を装着しました!! http://cvw.jp/b/2160915/48042247/
何シテル?   10/22 09:24
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation