スタッドレスタイヤの溝の深さとゴムの柔らかはけっこうわかりにくいと思う、こんにちは、ブログ担当のピッ太です。コクピットみんカラブログ、さて今回は、スタッドレスタイヤの摩耗度合のチェックについてコクピットモリオカのレポートでご紹介します。夏タイヤの使用限度は残り溝深さが1.6mm以上と決められていて、そこまで減ると“スリップサイン”が顔を出すことはけっこうご存じの方が多いと思います。スタッドレスタイヤにもスリップサインはあるんですが、溝の深さが50%に減り“プラットホーム”という部分が露出すると冬用タイヤとしては使用できなくなるので要注意。それでは〜「コクピットモリオカ」より、「スタッドレスタイヤはこれからが本番!」年が明けて、降雪地区の皆さまはスタッドレスタイヤへの履き替えは終わっていることと思います。まずはスタッドレスタイヤに履き替えてひと安心、ですね。でもでも、寒さが厳しくなって路面状況が厳しくなるのはこれからです。ミゾがあれば大丈夫と思われるかもしれませんが、そのミゾの状態、深さが問題です。タイヤのミゾがどの程度あるかチェックしましたか?例えば下の写真のスタッドレスタイヤで説明しますと、赤マルのあたりでチェックしていた方、まだミゾは大丈夫そうに見えますが、じつは冬タイヤとしての残りミゾのチェックはコチラで行います。スタッドレスタイヤには冬タイヤとして、ここまでは使用ができるという目印になる“プラットホーム”があります。 タイヤの表面と“プラットホーム”の高さが同じになると、冬タイヤとしては使用ができません。 タイヤの残りミゾは、黄色のマルで囲った“プラットホーム”でチェックして下さいね。新品のスタッドレスタイヤは、“プラットホーム”がこんな奥に見えます。また、“プラットホーム”の確認は大事ですが、全体的なタイヤの状態のチェックも大切です。“プラットホーム”の露出まで、もうわずかまで迫っている下の写真のスタッドレスタイヤ。 青マルで囲った部分を見ると、サイプ(細かい溝)が「ギザギザ」ではなく丸みを帯びています。 こんなふうにギザギザだった部分が「なみなみ」になってしまうと、凍った路面でエッジが利かなくて滑りやすくなってしまいます。スタッドレスタイヤのチェックポイントは思っていた以上に多いかも!ご自分でチェックするのはちょっと自信がないなという方は、スタッドレスタイヤの点検もぜひおまかせください。冬道での効きを左右する「柔らかさ(硬さ)」も点検しています。ミゾがあっても、硬くなってしまったタイヤは滑りやすくなって、とても危険です。まだまだ冬は始まったばかりです。久しぶりの雪道で不安を覚えたり、スタッドレスタイヤの状態が気になったらタイヤの無料点検にお気軽にお立ち寄りくださいね。この記事紹介はコクピットモリオカのホームページ内のブログ、「スタッフ日記」からのピックアップですので、そちらもごらんになってくださいね。ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタがたくさん掲載されてますよ〜お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。それとコクピットモリオカのホームページではカスタマイズを施した魅力的なデモカーやオーナーズカーを紹介しています。メーカーや車種別に検索できますのでぜひご利用ください。コチラからどうぞ。こ〜んな作業や商品のお取り付けはぜひコクピットにお任せください。お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!カスタマイズからメンテナンスまで、役に立つ情報満載のコクピットのホームページ「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!