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足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

ショックアブソーバー交換でフロント車高の調整もできちゃう“BILSTEIN B6 Sport Damper”を取り付けました。ロールを抑え、より安定した高速走行実現に貢献するカスタムです。

ショックアブソーバー交換でフロント車高の調整もできちゃう“BILSTEIN B6 Sport Damper”を取り付けました。ロールを抑え、より安定した高速走行実現に貢献するカスタムです。よりしっかりした乗り味の追求にも
ぴったりのチョイスだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ランクルプラドの足回り作業を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

走行距離はまだ3万キロですが
車高調整も兼ねて
ショックアブソーバーを交換。

フロントにCリングによる
車高調整機構を備えた
“BILSTEIN B6 Sport Damper”を
装着しました。

ランクルプラドのディーゼル車は
ガソリン車よりも重いので
それに合わせて減衰力をアップした
専用のB6スポーツダンパー。

ロールを抑え、
より安定した高速走行が可能ですが、
見た目の前後バランス補正ができるのも
大きな魅力ですね。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「トヨタ ランドクルーザープラド GDJ150Wの
 ショックアブソーバーを交換。
 “BILSTEIN B6 Sport Damper”を取り付け」

ランクルプラドの足回り作業をご紹介します。
2.8LディーゼルターボのGDJ150Wの
ショックアブソーバーを交換します。

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ごよういしたのは、
純正形状ハイパフォーマンスショック
“BILSTEIN B6”です。

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ディーゼルターボに合わせて
減衰力をアップさせた専用の
B6スポーツダンパーです。

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フロントショックは
Cリング式車高調整機能が付いており、
Cリング溝が5本切ってあります。

今回はフロントの車高を少し上げたいので
一番上の溝にCリングを差し替えて装着します。

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純正スプリングをBILSTEIN B6に組み込み・・・

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フロント取り付け完了です。

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リヤも取り付け完了。

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約30,000㌔使用した純正ショックです。

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試乗後にアライメント調整を行いました。
ランクルプラドの場合はフロントの調整が
キャンバー、キャスター、トーと3ヵ所可能で
今回はすべて調整しました。

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さて、Cリングにてフロントの車高を
上げましたので、見た目の変化を確認。
こちらはノーマル車高。

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そしてこちらが
BILSTEIN B6取り付け後になりますが、
フロント車高は約30㎜アップとなります。
リヤの車高は変わりません。
前後バランのいい見た目になりましたね。

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ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

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この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
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Posted at 2025/05/11 16:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月10日 イイね!

スポーティ&スタイリッシュなエクステリア実現のポイントはホイールハウスのスキマ。“スーパーダウンサスラバー”を組み合わせて、“エスペリア スーパーダウンサス”を装着しました!!

スポーティ&スタイリッシュなエクステリア実現のポイントはホイールハウスのスキマ。“スーパーダウンサスラバー”を組み合わせて、“エスペリア スーパーダウンサス”を装着しました!!乗り味がどんなふうに変化するかも
すごく気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ N-ONE RSの
足回り作業について
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

スプリング交換にて
ほどよくローダウンしましたが、
“エスペリア スーパーダウンサス”と
一緒にお取り付けしたのが
“スーパーダウンサスラバー”。

ローダウン時には
サスペンションのストロークが
少なくなるので
バンプラバーに当たりやすくなり
突き上げがひどくなる場合がありますが
ショートタイプのバンプラバーに交換し、
底突きを防ぐのが
“スーパーダウンサスラバー”。

純正をカットして対応するのも
見かけますが、
専用品が幅広く設定されているのも
うれしいですね。
それでは〜


「スタイルコクピットズーム」より、
「ホンダ N-ONE RSを
 ローダウンでよりスタイリッシュに。
 “エスペリア スーパーダウンサス”を装着」

ホンダ N-ONE RSの足回り作業をご紹介します。
N-ONE RSにお乗りの方は
カスタムを楽しまれての多いようですね。

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鮮やかなサンセットオレンジの
ボディカラーが素敵なN-ONEですが、
オーナー様はホイールとフェンダーの隙間が
気になるとのことで、
思い切ってローダウンすることになりました。

そこでご用意したのが
“ESPELIR SUPER DOWNSUS
(エスペリア スーパーダウンサス)”です。

乗り心地の確保に貢献する
同時装着推奨の
“エスペリア スーパーダウンサスラバー”も
組み合わせて装着します。

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それでは作業を進め
まずはフロントから交換。

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まずはフロントショックアブソーバーを
取り外しますが、
フロントのアッパーが見えません。
部品をある程度取り外し、
アッパーが見えるようにしてから
ナットを緩めます。

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そして足回りを取り外し、

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スプリングを外して交換。
こうして並べてみると
巻き数やスプリングのピッチ(間隔)に
かなり違いがみられます。
ここに乗り心地の違いなどの
秘密が隠されているわけですね。

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スプリングの交換と同時に
専用設計のショートタイプの
スーパーダウンサスラバー(右)に交換します。

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左がスプリングとバンプラバーを交換した状態。

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そして元通りに戻し交換完了です。

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“1G締め”にて規定トルクで
締め付けます。

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リヤはフロントのスプリングよりも
サクサクっと交換できます。

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まずはヘッドライトの
レベライザーを取り外します。
あとはリヤショックの下側のボルトを外せば
スプリングが外れます。

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スプリングを外せました。

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リヤももちろん“1G締め”を実施。

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こうして取り付け完了です。

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いい感じにローダウンできました。

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サイドビューもぐっと引き締まり
きびきびとした走りにも期待ですね。

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“エスペリア”のダウンサスのことなら
スタイルコクピットズームまでおまかせください。

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

メールでのお見積り(簡易お見積り)も
実施していますので
下記のリンクから車種・車両型式・
希望商品等をご記入の上ご相談ください。 
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tel:078-946-2885

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Posted at 2025/05/10 18:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月10日 イイね!

ダウンサスによるローダウンから、理想の乗り味を追求して車高調へとチェンジ。ストリートからサーキットまでオールラウンドにハイレベルな走りを楽しめる“TEIN MONO SPORT”を取り付けました!!

ダウンサスによるローダウンから、理想の乗り味を追求して車高調へとチェンジ。ストリートからサーキットまでオールラウンドにハイレベルな走りを楽しめる“TEIN MONO SPORT”を取り付けました!!さらなるローダウンで
ENKEI PFM1のシャープなデザインが
より引き立つと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スイフトスポーツ ZC33Sの
車高調取り付けを
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

すでにダウンサスにて
ローダウンされてるおクルマでしたが
理想の乗り味を追求して
“TEIN MONO SPORT”を装着。

単筒式、全長調整式、
16段減衰力調整付きの本格車高調で
より楽しめるフットワークを
手に入れられるはず。
それでは〜


「コクピット21世田谷」より、
「スズキ スイフトスポーツ ZC33Sに
 車高調でローダウン。
 “TEIN MONO SPORT”を取り付け」

皆様こんにちは、
コクピット21世田谷です。

本日はスズキ スイフトスポーツの
足回り作業をご紹介いたします。

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車高調のお取り付けを承りました。
ご用意した商品は
“TEIN MONO SPORT”です。

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TEIN MONO SPORTは、
ワインディングやサーキットでの走行を
存分に楽しめる性能を実現しなが、
ストリートでの快適性にもこだわった
スポーツモデルの車高調です。

フロントのストラット式のダンパーは
ロッドがかなり太く倒立式かと目を疑いましたが、
減衰力のダイヤルは正立式の位置にあります。

これはTEINの新構造
「ストロングチューブ正立式」を採用しいるためで、
減衰力調整ダイヤルへの
アクセスのしやすさはそのままに
ストラット式の足回りに必要な
横剛性も兼ね備えた魅力的な構造です。

さっそくTEIN MONO SPORTの取り付けを進めます。
交換前の足回りは純正のショックアブソーバーに
モンスタースポーツのダウンサスの組み合わせでした。

【フロント】

■作業前

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⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■TEIN MONO SPORT取り付け後

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【リア】

■作業前

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⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■TEIN MONO SPORT取り付け後

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まだ作業の途中でしたが、
取り付け後のイメージは
おおよそこのような形になります。

そして前後の車高は
このように変化しました。

【フロント】

■作業前

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⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■TEIN MONO SPORT取り付け後

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【リア】

■作業前

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⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■TEIN MONO SPORT取り付け後

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ダウンサス装着時と比べても
-20mm程度ダウンしました。

ダウン量を確認したらアライメント調整へ。
こちらは基準値へ調整させていただきました。

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最後は試乗を行い、乗り心地や異音を確認して
問題がなければ作業完了です。

オーナー様、
ご来店いただきありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。


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Posted at 2025/05/10 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年05月09日 イイね!

純正形状ショックアブソーバーだけど、16段減衰力調整付きで好みの乗り味が探せるのが魅力。“TEIN EnduraPro PLUS”+純正ラバーパーツいろいろ交換にて、足回りをリフレッシュしました!!

純正形状ショックアブソーバーだけど、16段減衰力調整付きで好みの乗り味が探せるのが魅力。“TEIN EnduraPro PLUS”+純正ラバーパーツいろいろ交換にて、足回りをリフレッシュしました!!ローダウンはしなくていいけれど、
乗り味にはこだわりたい。
そんな要望にぴったりな
ショックアブソーバーだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル レヴォーグの
足回り作業について、
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

フルストローク時の衝撃を
ショックアブソーバ内部で
熱エネルギーに変換し吸収することで
乗り心地をアップ。
同時に耐久性も向上させる
ハイドロ・バンプ・ストッパーを
搭載している
“TEIN EnduraPro PLUS”に
ショックアブソーバーを交換。

減衰力調整付きなのも
人気の理由のようですね。
それでは〜


「コクピット名取」より、
「レヴォーグ VM4のショックアブソーバーを交換。
 “TEIN EnduraPro PLUS”を取り付け」

スバル レヴォーグ VM4の
足回り作業をご紹介します。

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ショックアブソーバーの交換で
純正形状ショックアブソーバーの
“TEIN EnduraPro PLUS”をご用意しました。

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スプリングは再使用しますが、
純正新品のアッパーマウント、
バンプストップラバー、
ダストブーツなどは新品に交換します。

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取り付ける“TEIN EnduraPro PLUS”は、
16段伸/縮同時減衰力調整機構が付いているので、
走行ステージに合わせて
幅広いセッティングが可能なのも魅力です。

またハイドロ・バンプ・ストッパー(H.B.S.) を
採用しており、快適性と耐久性を向上しています。

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フロントの取り付け完了。

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フロントは調整ダイヤルがありますが
ダスト防止のゴムキャップは
穴を開けて装着しました。

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リヤも取り付け完了です。

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スプリングは純正再使用なので
車高は変わりませんが、
足回りがしなやかに動くように
1G締め付けもしっかり行いました。

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試乗後のアライメント調整です。
なお、減衰力は真ん中の8段戻しにて
調整しましたが、乗り心地が良く
長距離ドライブでも疲れにくそうです。

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ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


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Posted at 2025/05/09 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年05月08日 イイね!

ローダウンでお気に入りの愛車のさらなる魅力を発見。乗り心地を確保しながらスタイリッシュにローダウンできる、全長調整式車高調“TEIN FLEX Z”を装着しました!!

ローダウンでお気に入りの愛車のさらなる魅力を発見。乗り心地を確保しながらスタイリッシュにローダウンできる、全長調整式車高調“TEIN FLEX Z”を装着しました!!暑さ対策や雨対策の
メンテナンスも
そろそろしておいたほうが
いいかなと思っている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル レヴォーグの
車高調取り付けについて、
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

快適性を確保しつつ
スポーティなローダウンフォルムを
実現することができる
全長調整式車高調
“TEIN FLEX Z”を装着。

足回りリフレッシュを機に
ローダウンで愛車を
魅力的に仕上げるのもいいですね。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「スバル レヴォーグへ“TEIN FLEX Z”を装着」

こんにちは。コクピットモリオカです。
今回のご紹介は大人気の車高調
“TEIN FLEX Z”の装着。
おクルマは“VMG レヴォーグ”です。

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いつものように下準備&養生を行い、
フロント・リヤとセット完了です。

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■フロント

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■リア

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テスト走行を含め、各部確認後は
アライメント点検&調整を行い、
今回の作業は完了。

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適度なローダウンで
よりスタイリッシュになりましたね♪

おかげさまで5・6月は
サスペンションやアライメントなど
多数のご予約をいただいております。

値上げ前のブリヂストン夏タイヤや
BBSホイールをはじめ、
サスペンション・パーツ関連も
お気軽にご相談ください。

いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


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Posted at 2025/05/08 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「あえてのインチダウンで足回りをトータルカスタマイズ!“ボルクレーシング TE37 SONIC TIME ATTACK EDITION & ポテンザ RE-71RS”で、さらに走りを堪能します!! http://cvw.jp/b/2160915/48497659/
何シテル?   06/21 10:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

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このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

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