2016年06月05日
Posted at 2016/06/05 14:02:47 | |
トラックバック(0) |
アライメント | 日記
2016年06月05日
梅雨入り情報が
北上してきましたね。
関東も、もうすぐでしょうか。
その前に愛車の
ボディコーティングしたかった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビックタイプR
EP3の足回り交換を
コクピット麻生のレポートで
ご紹介します。
EP型、けっこう好きなんですよね。
ころっとしたフォルムもかわいいし。
そんなタイプRに
無限のサスキット投入です。
こういう“メンテナンス”も
なかなかいいですね。
それでは〜
「コクピット麻生」より、
「シビックTYPE-R
足回りのリフレッシュ☆」

本日入庫したのは・・・
ホンダ シビックTYPE-R
EP型 です。
シビックの
ユーロ指向バージョンとでも
言いましょうか!
賛否両論あったシビックです♪
個人的には好きな1台。
何せ…運転しやすい!!!
曲者のシフト位置ですが
なれてくると、逆に良い☆
流石はホンダ技研!!!!! 笑
今回は過走行による
純正足回りのヤレを
解消すべく入庫です。
ちなみに現状の車高は
こんな感じ。


そして、チョイスしたのは…
無限スポーツサスペンション!!
純正形状です!!

渋い☆
しかしながら、そ
の素性のおかげで
マッチングはGOOD♪
つまんない事考えなきゃ、
ベターなチョイス!
流すには打ってつけの
足回りシステムです☆
それでは装着!


フロントは・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

リアは・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ちなみに外したとき比べてみたら
フロント〜

リア〜

まさに純正形状ですね。
車高調とはひと味違う乗り味で
ダウン量も数ミリ程度。


でもコーナリングの粘りは
純正対比で別物!!
TYPE-Rなら純正で
この足入れちゃえばいいのにね♪笑
ホンダのTYPE-Rシリーズは本
当に面白いクルマです!
同時に良く出来た車です!
とんがったクルマも良いですが・・・
やはりトータルパッケージですよ!!!
さて、続いて別の日の作業です。
こんなことってあるの???
というショックアブソーバーの
トラブルをご紹介します。
実のところ・・・
あり得るそうです!! 驚
ビルシュタイン純正ショックを
装着している
スバル レガシィツーリングワゴン。

「異音がする!」
とのご来店でした。
色々確認してみるも問題無し。
しかし、聞こえる異音は
尋常じゃない!!!
ボディに響き渡る、実に嫌な音です。
何かが壊れている系の音。
ごつめの金属が外れて遊んでいる音!
どうやらボンネット内のようです。
そしてショック付け根、
アッパーマウントを確認すると、

!?
!!!!????
これはまさか・・・
ロッドをロックしているナットが
コロッとしてます!!!!???

えっ??これって??折れてる!?驚???
そうなんです。。。
結果は、ロッドの先端が疲労骨折。

それでロックが掛からなくなって
ロッドが遊んでいた音だったんですね!!!
兎にも角にも
乗れたもんじゃない状態なので・・・
そのまま緊急入院。
新品を取り寄せ組み直して、
アッパーマウントとショックを
固定しているのって・・・
このトップナットひとつですから
ショック自体、完全なる
フリーの状態だったという事。
車重で収まっていただけ・・・
いやぁ~こんな事も
あるんですねぇ~
この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内、
「アフターパーツ取り付け事例☆」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。
こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜
コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/06/05 10:01:59 | |
トラックバック(0) |
足回り | イベント・キャンペーン