• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2019年09月26日 イイね!

特別な3ドアのヴィッツ、「GRMN」にTE37 SAGA装着!!

特別な3ドアのヴィッツ、「GRMN」にTE37 SAGA装着!!限定という言葉に弱い、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ヴィッツGRMNの
ホイール交換を
コクピット西部の
レポートでご紹介します。

GR SPORTじゃなくてGRMN。
ヨーロッパ版3ドアボディに
1.8リッター
スーパーチャージャーエンジンを
搭載したSPECIALなモデルですね。

150台限定のステキな
コンパクトスポーツに
TE37 SAGAがよく似合います。
それでは〜



「コクピット西部」より、
「ホイール装着事例
 VITZ GRMN」

VITZ GRMNのお客様に、
エビスサーキット走行会の為ためにと
VOLK RACINGをご注文頂きました!

alt

ホイールはTE37 SAGA、
サイズは17×75 +38 です。

alt

購入理由は、いつもRAYSさんが
エビスサーキットに展示協力しているからとの事。
何とも嬉しい限りですね。

alt

ZE40のMMカラーと最後まで悩みましたが、
多数決でTE37 SAGAに決定!

alt

来年の走行会は是非、もう一台の
ロータス2イレブンで1分2秒切りを!!


alt

この記事紹介は
コクピット西部のホームページ内のブログ、
「今日の出来事」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット西部へお願いします。

それとコクピット西部のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット西部のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2019/09/26 22:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2019年09月26日 イイね!

ハリアー納車直後にがっつりカスタム。まずはマフラー交換から〜

ハリアー納車直後にがっつりカスタム。まずはマフラー交換から〜ずいぶんと
過ごしやすくなってきたので
爽やかにドライブを楽しみたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ハリアーのカスタムを
コクピット55の
レポートでご紹介します。

タイヤ&ホイール、
車高調などへ続きますが、
まずはマフラー交換の様子を
お届けします。

TRDのリアバンパー、
確かにこのデザインだと
左右出しにしたいですよね〜
それでは〜


「コクピット55」より、
「“CP55お任せコース”はこんな仕上がり!
 60ハリアーターボにタイヤ・ホイール&
 車高調&マフラーの取り付け」

本日ご紹介するのは、
思い返すと10年以上のお付き合いになった、
“超”常連さんのハリアーターボ(ASU60W)。

ちなみに今回は、
先日新車を購入された直後でのご来店でしたが、
いつも通り
「朝子さん、あと頼むね!」
とだけ言い残し、
そのまま帰っていかれました(T_T)

実は今回のオーナー、
今まで数々のお車を乗り継いでいるんですが、
パーツのご注文はいつもこんな感じ!(・o・)

気になってるポイントは詳しくお聞きしましたので、
あとは私の“センスだけ”を頼りに、
カスタマイズを進めていきましょう!(^-^)

まずはオーナーが「これ許せないんですよね!」
と言ってたマフラーから作業開始!
ちなみに今回のハリアーは、
オプションで、こんなTRDリアスポイラーを
装着していたんですが

alt

右側はキレイにまとまっているものの、

alt

左側は、スポイラーにマフラーが
付く前提の形状をしてるのに、
なぜか空洞の状態・・・(;一_一)

alt

そこでオーナーに
「オプションで左右出しのマフラーがあったでしょ?」
と聞いてみると、
「なぜか純正オプションでも設定が無かったんですよ」
とのお答えが・・・(T_T)

そうなんです!
当店でもTRDのリアスポイラーを付けている方からは、
同じ悩みをよく聞いてたんでした!

でも、
「スポイラー形状は気にいってるから、
 それに合うマフラーを付けたい!」
というオーナーの希望をかなえるべく、
なんとか探し出したのが、
トヨタ車を知り尽くしたTOM'Sの
「トムス バレル(ステンレステール)」

alt

alt

楕円形の形状がエアロの雰囲気に
ピッタリ合いそうなので、
早速取り付けにかかっちゃいましょう!

まずはこんな “片側だけ” の
貧弱な純正マフラーを取り外し、

alt

alt

alt

専用のマフラーステーを取り付けしながら、

alt

中間パイプを取り付けて、

alt

最後に、スポイラーとの
上下左右のクリアランスや、
テール部分のネジで前後の出具合を
ミリ単位で細かく調整すると、

alt

やっと組み付けは完了!
(この調整は見た目を大きく左右するので、
 それなりの時間をかけてやってます!)

alt

alt

もちろん、車検対応の証となる
JATAプレートもありますので、
今後の車検も安心ですよね!

alt

そして見た目のほうは、
ちろん別物に変身!(・_・;)
(上:装着前 下:装着後)

alt

alt

今回チタンテールをやめ、
オーナーが “あえて” 選んだ
ステンレステールの恩恵もあり、
両側がそろった、さりげなくも迫力のある
リアビューになりましたよ!(^-^)

alt

そんなマフラーの取り付けも終わったので、
お次は車高調の取り付けを紹介したいんですが、
朝子家では、今日中に庭の芝刈りを済ませないと、
とんでもない事が起こりますので(いろんな意味で(T_T))

続きは後日・・・。

alt

そして、こんな感じになりますよ〜

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2019/09/26 21:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2019年09月26日 イイね!

純正オプションでカスタム。ロールバーとトノカバーを取り付け。

純正オプションでカスタム。ロールバーとトノカバーを取り付け。ロールバーのデザインが
なかなかカッコいいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ハイラックスの作業を
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

Toyota NZで用意している
純正オプションを使って
実用的かつステキに変身。

日本にもあるといいですね。
それでは〜



「コクピット相模原」より、
「ハイラックスにロールバー取り付け」

ハイラックスに
ロールバーとトノカバーを取り付けました。

alt

豪トヨタのオプションだそうです。

何故国内にはないのか?
1ヶ月程かかりましたが
オーストラリアより取り寄せいたしました。

alt

純正なのだから簡単に付くかと思ったら、
これが大変。
逆に純正だからこその取り付けでした。


この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。

それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット相模原のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2019/09/26 14:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2019年09月26日 イイね!

S660、足回りセッティングしました。クルマと対話したら面白いですよ。

S660、足回りセッティングしました。クルマと対話したら面白いですよ。きっちり仕上げるには
根気が必要だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ショートサーキットを使った
サスセッティングの様子を
コクピット56の
レポートでご紹介します。

クルマはS660。
走っては調整を繰り返し
だいぶ煮詰めることが
できたようですね。

あわせてデモカーの
BRZもセッティングを変更した
デフを試して好感触。

今年の秋は、
サーキットを走ってみませんか。
それでは〜



「コクピット56」より、
「足回りのセッティング」

3連休後の瀬戸内海サーキット。
それでも沢山の車両が
走行会に集合しました!!

alt

本日のメインは
このS660の足回りセッティングです。

こちらの車両、
全長調整式車高調キットを装着。
減衰力調整も付いています。

alt

装着タイヤはギリギリサイズで、
それに見合ったセッティングを捜索します。

まずは今の状態の「基本」の確認。
減衰力を最弱状態、エア圧をメーカー指定空気圧、
車高もメーカー指定状態で数周回走行します。
そのタイムを計測して「デフォルト」を定義します。

そこからフロント減衰力UP→リヤUP→フロントと
何度も調整を繰り返します。

コーナー手前ブレーキングは?
入口のハンドル切り初めは?
ブレーキリリースからの荷重移動は?
立ち上がりのアクセルオンでの挙動は???

タイム計測しつつ、
オーナー様にフィーリングを確認して
セッティングを進めていきます。

コースに慣れていない当初、
ラップタイム55秒台からのスタートでしたが
セッティング、クルマとの「対話」を進めるうち、
最終的に44秒台に突入しました!

ダンパーの減衰力(足回りが縮む、伸びるスピード)を
調整するだけで劇的に乗り易くタイムアップできました。

alt

また、今回のセッティング作業については
CP56ポテンザAZUR BRZ、徳永選手にも
ご協力いただきました(有難うございました)。

全日本ジムカーナ選手権入賞ドライバーとその車両です。
クルマの影で何かごぞごぞやっていますが。

alt

タイヤを外して何かやっています。

alt

走行後に付着したタイヤカスを取り除いているようです。
消しゴムの削りカスのようなものです。

alt

こちらはデモカーのBRZですが、
タイヤカスがトレッドに付着していますね。
サーキットのコース脇にはタイヤカスが結構落ちています。
この異物が付着するとグリップが低下してしまいます。

alt

本日は同時にCP56BRZ(青)もデフセティングを変更して、
そのテストも行いました。
(こちらも白色BRZドライバーのお手伝いを・・・)

結果は1秒以上のタイムアップ!
全域にわたって
アクセルオンできるセッティングになりました。
こちらの詳細レポートはまた後ほど。

alt

クルマと対話したら面白いですよ!!
一緒にクルマで遊びませんか???

alt

この記事紹介は
コクピット56のホームページ内のブログ、
「三好の“クルマで遊べ!”」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット56へお願いします。

それとコクピット56のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット56のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2019/09/26 11:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「“ディスク:アズールホワイト×リム:バフアルマイト”カラーが印象的。クロス履き替えで“ワークエモーション ZR10 2P”を装着し、スポーティで清々しい夏仕様に仕上がりました。 http://cvw.jp/b/2160915/47680194/
何シテル?   04/27 11:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation