• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年06月10日 イイね!

短めのリアスプリングを目にすれば、エンジニアが“あえて低くしなかった理由”がわかる気がします。気持ちいい走りと快適性を両立するために、“CUSCO STREET ZERO A”をチョイスしました!!

短めのリアスプリングを目にすれば、エンジニアが“あえて低くしなかった理由”がわかる気がします。気持ちいい走りと快適性を両立するために、“CUSCO STREET ZERO A”をチョイスしました!!昨日の夜、土砂降りの
圏央道をヒヤヒヤしながら
走っていて、
短めのトンネルをひとつ抜けたら、
その先はまったく雨が
降っていなくてびっくりした、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スイフトスポーツ ZC33Sの
足回り作業を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

お疲れ気味の
ダウンサス仕様から車高調へ。
スイフトスポーツと相性のいい
“CUSCO STREET ZERO A”を
お取り付けしました。

いい感じのローダウンフォルムで
楽しく走れそうですね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「走りと快適性を追求したら、
 やっぱりこの車高調になっちゃいました!
 スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に
 “CUSCO STREET ZERO A”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
ローダウン&車高調専門店!
そしてもちろん!
CUSCOクスコパーツ専門店!
コクピット55の朝子です(^-^)

まず最初に...
ここ最近、あまりにも投稿が少なかったので
忘れられてないか心配してますが・・・(汗
作業の方が
“少しだけ”落ち着いてきましたので
今日から頑張ってアップしていきますよ!(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
以前から大変お世話になっている
スイフトスポーツ(ZC33S)の常連さん。

alt

すでに
ローダウンスプリングや
いろんなカスタムパーツが装着されており
“今までは”満足されていたみたいですが、

alt

alt

オーナーに詳しく聞いてみると・・・

「以前は良かったんだけど
 最近フワフワした乗り心地になってきて
 楽しい走りが出来ないし、
 車高をもう少し落としたいんだけど
 ローダウンスプリングだから
 どうにも出来ないんですよね(+_+)

 やっぱり車高調が良いのかな?と思って
 アサコさんのブログを見てたら
 クスコが良いって書いてたから
 今日は相談に来ました!」

とのこと(^-^)

そこまでアサブロを見てくれてた事にも
感謝しかありませんし、
なにより“見た目通り”
誠実な店長ですので・・・(>_<)

そこから
クスコ車高調の特徴を詳しくお伝えして
今回お買い上げ頂いたのが
33スイスポに当店一押しの車高調
「CUSCO STREET ZERO A」

alt

それではここで、
毎度おなじみとなった
クスコ ストリートZERO Aの特徴を
復唱してみますと
フロントには車高を変更しても
乗り心地が変わらない
全長調整式を採用し、

alt

通勤からサーキット走行まで対応できる
調整幅の広い40段の減衰力(かたさ)調整が可能!
(ただ段数が多いだけの車高調とは一味違います!)

alt

alt

さらにストリートシリーズの中でも、
ZERO AだけがCPRVという
特殊なバルブを採用しており
普段一番使う街乗り領域でも
快適な乗り心地が実現可能なんですよ!

alt

ちなみに、ZC33用のクスコ車高調は
ガッツリ落としたい方には
少し物足りないローダウン量かもしれませんが、
こんなかなり短めのリアスプリングを見れば
クスコのエンジニアが“あえて”低くしなかった理由が
十分お分かり頂けると思います!
(その理由をもっと詳しく知りたい方は
 スタッフまで気軽にご相談ください)

alt

そんなZERO Aの特徴が分かったところで
作業に取り掛かっていきますが、
何度も何度も何度も何度も
クスコ車高調を取り付けた
33スイスポなので、
事前に新品の純正部品を取り寄せていた
フロントのアッパーマウントやベアリングを組み付けて

alt

サクサクッと作業を進めたら
今回もあっという間に完了!(^-^)

■フロント

alt

■リア

alt

そんな
足回り作業の最終仕上げは?
アサブロファンの方なら
もちろん分かりますよね!
(毎日見ている方は内容が分かってるので
 スクロールして
 飛ばしているというウワサも・・・(>_<))

そうです!
当店のこだわりが詰まった
「匠アライメント CP55Ver」
もちろん今回も
数多くの施工実績で培った
㊙技術で組み付けていますので
フロントキャンバー(ハの字の角度)が
ほぼ同じ数値になってますよ!(^-^)
(店長のちょっとしたコダワリです!)

alt

さらに見た目の方も
事前にオーナーと打ち合わせした
さりげない大人の車高に仕上げましたし、
もちろんバックフォグの高さも
ちゃんとクリアしてますよ!(^-^)

■フロント

alt

■リア

alt

■全体

alt

最後にチェックを兼ねて
近隣を試乗させて頂きましたが、
いつもの減衰力にセットしたので
いつも通りの
快適で楽しい走りに!
あえて全長調整式を採用せず
ストローク量に余裕を持たせた
リアダンパーの動きが
今回も良い仕事をしてましたよ!(^-^)

オーナー、
今回もお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。
もし車高や減衰力等を微調整したくなった時は
気軽に相談して下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】
コクピット55
スイフトスポーツカスタム事例


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/06/10 08:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「サスペンションアームのヤレてきたブッシュをマルハモータースに依頼してごっそり新品に!乗り方に合わせたブッシュが選べ、アームを丁寧に点検してから交換し、塗装も行うので満足度の高い仕上がりです。 http://cvw.jp/b/2160915/48521081/
何シテル?   07/03 10:14
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation