• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月28日

2016 F1GP Rd.6 モナコGP 予選リザルト




《ヘッドラインニュース》

 モナコGPのオフィシャルは、木曜フリー走行1回目に排水溝の蓋が外れて舞い上がった事故を受け、再発防止のために詳細なチェックを行い、対策を行った。

サン・デボーテ出口の排水溝の蓋が外れ、舞い上がった蓋は、ニコ・ロズベルグの左リヤタイヤをパンクさせた後、続いて走行していたジェンソン・バトン車の右フロント部にヒットした。

フロントウイング、フロントサスペンション、ブレーキダクト、フロアなどがダメージを受けたが、幸いバトン本人には怪我はなかった。この事故を受けて赤旗が提示され、セッションはそのまま終了している。

バトン、フェルナンド・アロンソ、マクラーレン・ホンダのエリック・ブーリエ、メルセデスのトト・ウォルフなどがこのアクシデントに懸念を示し、改善を求めた。アロンソは、この事故からF1のコクピット保護対策がいかに重要であるかが分かると強く主張している。



FIAのレースディレクター、チャーリー・ホワイティングは事故後に現場を調査し、その後で蓋は溶接された。

調査の結果、25cm×25cmの正方形の点検ハッチが破損して緩んでいたということが分かっている。

コース上のすべての排水溝の蓋は事前にチェックされ、4カ所を溶接する形で固定されていた。しかしハッチが破損した場合はこの対策だけでは十分でないのは明らかだ。

そのため、金曜のサポートレースの前に、オーガナイザーは、すべての排水溝の蓋をチェックした上で、脆弱な蓋に関してはほぼ全周にわたって溶接したということだ。

木曜日のFP1のあれは、当たり所が悪かったらバトン居なかった可能性あるから排水溝の溶接は、重要な安全対策だよね。最近、ああいうことがあるからコックピットを守れる何かが必要だな~。去年もインディでジャスティン・ウィルソンとか排水溝の蓋じゃないけど、飛んできたパーツ当たって亡くなったりしてるからさ。

んじゃ、次いってみよ⬇

コース紹介

コース名:サーキット・デ・モナコ

F1と言えばモナコ!モナコと言えばF1!誰もが知っているモンテカルロ市街地コースですね!モナコを3回制するとモナコマイスターと呼ばれるという…セナとシューマッハと~思いつかないベッテルかな?が確かそうです。ハミルトンかな~セナとマンセルが面白いレースを繰り広げたり、昔は面白い展開が観れたけど…最近は、ポールシッターが後続を引き連れてるだけで順位もあまり変わらないもんだから勝ったドライバーがモナコ列車の運転手とか揶揄されたりする。
しかし、やっぱりここのオンボードカメラの映像は、スリル満点でヤバいです!ガードレールすれすれで走ってるからね。



コース全長:3.340km

周回数:78周

トータル距離:260.286km

去年のファステストラップ

D.リカルド/レッドブル 1'18.063




結果

シーズンを通じて最も価値あるF1モナコGPのポールポジションは、レッドブルのダニエル・リカルドが手中に収めた。前戦スペインGPではレースをリードしながら、結果的には戦略ミスにより勝利を逃し、チームメイトのマックス・フェルスタッペンが優勝。4位でチェッカーを受けたあと、無線で「きみの番が来るよ」と言われたリカルドは、モナコの予選後に「よし、自分の番だ!」と喜びの声をあげた。リカルドにとって自身初、レッドブルは2013年最終戦ブラジルGPでのセバスチャン・ベッテル以来のポールポジションとなる。



また、これによってメルセデスの連続PP記録は「11」でストップ。「十分な速さがなかった」と語るニコ・ロズベルグは予選2位に終わり、ルイス・ハミルトンは、またしてもトラブルに足を引っ張られて3位がやっとだった。ハミルトンはQ3最初のアタックに出ようとしたところで「エンジンがおかしい」と訴え、ピットレーン出口でストップ。いったんガレージへと戻され、最後は残り時間ぎりぎりでアタックをかけたものの、燃圧に問題を抱えたままで、100パーセントの状態ではなかったようだ。



リカルドは決勝のスタートタイヤを意識して、予選Q2でウルトラソフトでタイムを記録したあと、スーパーソフトに交換して自己ベストタイムを更新。リカルド以外でQ3へ進出したドライバーは全員ウルトラソフトでスタートすることになり、この戦略の違いが、どう効いてくるか。



ロズベルグもQ2でタイムを出したタイヤのサイドをウォールに擦ってしまったため、もう一度、新品のウルトラソフトでアタック。モナコはスタートが重要で、今季は初登場のウルトラソフトで何周走れるかという新しい要素もあるため、予選Q2では多くのドライバーが決勝のスタートを見据えた動きを見せた。



予選Q1では二度の赤旗中断が発生している。最初の原因は、白煙を上げてストップしたザウバーのフェリペ・ナッセ。二度目の原因はスペインGPで初勝利を挙げたマックス・フェルスタッペンで、プールサイド・シケインで挙動を乱してクラッシュを喫した。「ターンインが早すぎた」と語るフェルスタッペンに、怪我がなかったのは幸いだったが、これで21番手から我慢のレースを戦うことに。



フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、Q3で自身がQ2で記録したタイムを更新できず、4位。「セットアップを変更して悪くなった」と不満を吐露した。僚友キミ・ライコネンは予選を6位で終えたが、フリー走行3回目でギヤボックスにトラブルが発生、交換したため5グリッド降格のペナルティを受けることが決まっている。



マクラーレンのフェルナンド・アロンソは、母国スペインから連続で予選Q3へと進み、ライコネンの降格により、グリッド9番手からスタートする。



リザルト

1位 No.3
D.リカルド / Red Bull Racing
1'13.622(21Laps)

2位 No.6
N.ロズベルグ / Mercedes
1'13.791(24Laps)

3位 No.44
L.ハミルトン / Mercedes
1'13.942(21Laps)

4位 No.5
S.ベッテル / Ferrari
1'14.552(23Laps)

5位 No.27
N.ヒュルケンベルグ / Force India
1'14.726(25Laps)

6位 No.7
K.ライコネン / Ferrari
1'14.732(25Laps)

7位 No.55
C.サインツJr. / Toro Rosso
1'14.749(23Laps)

8位 No.11
S.ペレス / Force India
1'14.902(28Laps)

9位 No.26
D.クビアト / Toro Rosso
1'15.273(23Laps)

10位 No.14
F.アロンソ / McLaren
1'15.363(26Laps)

11位 No.77
V.ボッタス / Williams
1'15.273(15Laps)

12位 No.21
E.グティエレス / Haas
1'15.293(22Laps)

13位 No.22
J.バトン / McLaren
1'15.352(15Laps)

14位 No.19
F.マッサ / Williams
1'15.385(19Laps)

15位 No.8
R.グロージャン / Haas
1'15.571(22Laps)

16位 No.20
K.マグヌッセン / Renault
1'16.058(22Laps)

17位 No.9
M.エリクソン / Sauber
1'16.299(12Laps)

18位 No.30
J.パーマー / Renault
1'16.586(12Laps)

19位 No.88
R.ハリアント / Manor
1'17.295(12Laps)

20位 No.94
P.ウェーレイン / Manor
1'17.452(12Laps)

21位 No.33
M.フェルスタッペン / Red Bull Racing
1'22.467(3Laps)

22位 No.12
F.ナッセ / Sauber
No Time(1Laps)




感想

予選は、最初から波乱だったな~、ザウバーのナッセが予選開始早々にパワーユニットがブローして停車からの赤旗中断、それが明けたら今度は、スペインGPで初優勝したレッドブルのフェルスタッペンがプールサイドシケインでターンインが早すぎてウォールにクラッシュして赤旗中断…そのインパクトが強すぎてね。ハミルトンもマシンに不安要素あるみたいだしさ。



ただ、ここでスゲ~のがやっぱりレッドブルなんだよな。全体的にメルセデスより速いタイムで走ってて、最終的にリカルドが久々にレッドブルにポールポジションをもたらした訳です。賢いと思ったのは、Q3で他のライバルチームがウルトラソフトでアタックするのに、あえてスーパーソフトタイヤを履いて自己ベストを更新してポールポジションを獲得…決勝ではリカルドのみがスーパーソフトタイヤでスタートするところ。ウルトラソフトは、保ちが悪そうだから数周でタイヤ交換に行くだろうからライバルのメルセデスとかフェラーリが追いつけない差を築く作戦なんでしょうかね!明日でStop The Mercedes!ですね!跳ね馬より先にウシがメルセデスを倒してしまうのかwww



フェラーリは、モナコの週末…辛そうだな~フリーからあんまり良くないんだもんな。ウルトラソフトタイヤがなかなかうまく機能しないみたいでライコネンが良いタイム出せないんだよね。おまけにギアボックス交換で5グリッド降格ペナルティーで予選6位だから11番手スタートで…マクラーレンホンダのアロンソの二つ後ろからだから今回は、ちょっとライコネンには、厳しいレースになりそうだな(・_・;)



ベッテルの方は、そうでもない感じでだいたい4か5番手あたりにいて時々1番手タイム出すくらいの速さがあるからまだ可能性あるんだけども…4番手スタートだからね。それでもなメルセデスに追いつくのキツいだろうな~タイヤ相性悪そうだからさ。



メルセデスが遅れを取るなんて珍しいこともあるんだな~、まぁ、予測外の予選結果になったのはいいことだよ。
メルセデス自体、フリーから調子悪かったし、排水溝の蓋も開けちゃうし…
しかし、最後のハミルトンのアタックは、油断させたのかトラブルあるみたいなこと言ってたかと思ったからコレはハミルトンライコネンの後ろだ。ざまぁみろみたいに思ってたら最後の最後でヒョイと3番手タイム出して来るから驚いたよ。でも、マシンが調子悪いのは、悪いみたいでもしかすると止まってしまったりとかあるかも知れないかなと思ってます。
ロズベルグは、特に何もないみたいだから普通に走れれば大丈夫そうだと思います!

そんな感じです!




ブログ一覧 | F1 2016シーズン | スポーツ
Posted at 2016/05/29 15:03:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第20戦アブダビGP決勝結果発表!(*ゝω・*)ノ http://cvw.jp/b/230228/40775829/
何シテル?   12/05 19:32
こんにちは、アンポン友樹です。よろしくです!F1が好きです。生まれつき進行性キンジストロフィーディシャンヌ型っていう病気で体が不自由です。あんまり、気にしてない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2013Formula1 Belgium Grand Prix 予選レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 18:38:33
DANDYな車椅子Life  
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:37:37
 
モヒカン日記 リローデット 
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:33:41
 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
いつも職場や出かけるところへ、俺を運んでくれる車です。本当は、色は、青が良かったのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation