《ヘッドラインニュース》
セバスチャン・ベッテルはF1の無線通信に対する規制を批判しているが、他の何人かのドライバーは「問題ない」と意見が分かれている。
今シーズンから導入された無線通信の規制によって、ドライバーは緊急事態以外の場面では、技術的な問題を解決する際にチームの助けを得ることができなくなった。このためドライバーには、トラブルに対処するための手順を記憶する必要が生じている。ヨーロッパGPではルイス・ハミルトンがエンジンモードを正す手段を聞くことができず、レースの見どころが失われたと非難の声が上がった。
セバスチャン・ベッテルも無線通信の規制に反対しており、以下のように意見を述べている。
「(規制は)好きになれない。どれだけ速く走るか、遅く走るかに関しては、違いは何も生まれなかった。飛行機のパイロットはコクピットにチェックリストを持っているが、僕らは禁止されている。何が目的なんだ? パイロットが何かを忘れてしまったとする。乗っている側からしたら、それは好ましい事態とは言えない」
「僕らにしても同じことだよ。(規制のせいで)クラッシュするわけでも、ひどく悪い方向に行くわけではないけれど、どんな変更を加えたら良いかを記憶しているからといって、速く走れるようになるわけではない。(手順を)記憶するべきだとか、事前に話し合っておくべきだとか、ライバルより多くの準備をしておくべきだとか、そんな議論をすることもできる。でもF1は速さを追求する競技であり、半年前や前日に聞いたことの記憶力を競うようなものではない」
ただし、レギュレーションに問題を感じていないドライバーも存在する。フェラーリのキミ・ライコネンも、そのひとりだ。ヨーロッパGPでは電気系統の問題が発生したものの、チームからの助けを得ることはできなかった。
「問題はない。チームと話をしたいような状況に陥ることもあるけれど、ルールはルールで、それは誰にとっても同じこと。たいした問題ではない」と、ライコネンは語る。
ダニエル・リカルドもライコネンに同調しており「エンジンモードのような部分では、やらなければならないことが多くある。でも僕らはきちんと把握しているし、少なくともどうすればいいかくらいは知っているべきだ。慣れる必要はあったけれど、いまのところ問題はない」と話している。
ニコ・ロズベルグは、ルールの採用によって、よりレースが挑戦しがいのあるものになり、導入は成功だったと考えている。
「ルール導入の目的は、チームやドライバーにとって、レースをより難しいものにすることだった。トラブルはいつだって起きるものだし、だからこそバクーのような状況が作り出された。このルールが達成しようとしていたのは、まさにそれなんだ。僕らはチームに伝えられたとおりに走る操り人形だと、以前ファンは批判していた。結果的に現状は、やりがいのあるものになっていて完璧からはほど遠い。だから、これでいいんだ」
記事について
無線を規制するのは、いいと思うけど…マシンの液晶表示が変な時とかの対処法みたいなのをシュミュレーターで覚えられるようにするとか、例えばWECみたいな感じでさ。なんだか分かんない表示が出たまま様子見して運転するとか集中出来ないと思う。ハミルトンとライコネンじゃないけど…『YesかNoか』くらいは、答えれた方がいいよねwww
次のコーナーいってみよ!
サーキット紹介(コース紹介から改名)
サーキット名:レッドブルリンク
コース全長:4.326km 周回数:71周
トータル距離:307.020km
去年のファステストラップ
N.ロズベルグ/メルセデス 1'11.235
このサーキットは、綺麗な景色と巨大な牛のモニュメントが印象的で比較的に短いサーキットです。山だから雨が降ることもしばしばあるので日本でいうところの富士スピードウェイ的な感じと自分では、思っています。
そういえば、2001年のかな?レース中のこのサーキットに
シカが乱入してモントーヤが無線で冗談言って大爆笑してる動画見たことあります。それはいいや~もしかしたらシカちゃんが乱入してくるかもということで(ゝω・)
結果
2016年F1第9戦オーストリアGPは、7月2日に予選が行われた。フリー走行3回目に続き、スタート時は気温27度、路面温度は52度と快晴のコンディション。Q1は完全ドライで争われたが、Q2終盤に降雨に見舞われた結果、Q3ではチェッカーが振られる瞬間までポールポジションの座が誰の手に渡るかわからない白熱した展開となった。
Q1は、まず順調にメルセデス2台がタイムを更新。セッション開始10分後にはニコ・ロズベルグ、ルイス・ハミルトンがワンツーとなり、後方にフェラーリ、レッドブル、ウイリアムズ勢がひしめく序列となった。残り2分を切ったところで、トロロッソのダニール・クビアトが8コーナー出口の縁石にマシンを乗せたところで姿勢を乱し、そのまま最終コーナー内側のウォールに激突。アウト側のグラベルにマシンが弾き出されて、その場でQ1脱落が決定。クビアトの事故により、セッションは1分44秒を残して赤旗中断となる。
クビアト車とコース上に散乱したパーツの回収作業が終わり、再開するやいなや、今度はトロロッソのチームメイト、カルロス・サインツJr.のマシン後方から白煙が立ち上り、サインツJr.は11位のまま終了。イエローフラッグが提示されたままチェッカーとなり、ケビン・マグヌッセン、ジョリオン・パーマー、リオ・ハリアント、クビアト、マーカス・エリクソン、フェリペ・ナッセがQ1敗退となった。トップはフリー走行3回目のクラッシュから立て直したロズベルグで、タイムは1分06秒516だった。
開始前から雨雲が見えはじめていたQ2では、Q1に引き続きメルセデスの2台が序盤からタイムシートの上位につける。フェラーリの2台はスーパーソフトタイヤで奮闘、セバスチャン・ベッテルが3位、キミ・ライコネンは7位で終えている。
2台そろってのQ3進出を狙ったマクラーレンは、ジェンソン・バトンがコースアウトを喫しながらも10番手で通過。フェルナンド・アロンソは最後のアタック直前に雨が降ってきたため、ドライコンディションでのチャンスを逃し、惜しくもQ2敗退となってしまった。なお、Q1でエンジントラブルが発生したサインツJr.とサスペンショントラブルを修復していたセルジオ・ペレスは出走していない。
この結果、エステバン・グティエレス、パスカル・ウェーレイン、ロマン・グロージャン、フェルナンド・アロンソ、カルロス・サインツJr.、セルジオ・ペレスがQ2でノックアウト。トップタイムはハミルトンで1分06秒228。
Q2終盤に降り出した雨が残り、ウエットコンディション下で行われたQ3。各車インターミディエイトタイヤを履いてコースインしていくと、雨もやみはじめ、路面も乾いていきハーフウエット状態となっていく。
残り4~5分となったところで、ニコ・ヒュルケンベルグを筆頭に、すべてのドライバーが次々とドライタイヤに交換。全車ウルトラソフトでのアタックとなり、タイムシート上の順位も目まぐるしく変わる。ハミルトンがトップタイムを記録すると、ベッテル、ロズベルグ、ヒュルケンベルグらが最後の最後で自己ベストを更新。バトンも渾身のアタックで5番手タイムをマークしてチェッカーを受けた。
結局ハミルトンが今季5回目となるポールポジションを獲得。2位はロズベルグ、ヒュルケンベルグが3位、ベッテルが4位となったが、ロズベルグとベッテルはギヤボックス交換によるグリッド降格ペナルティがあるため、明日の決勝はフロントロウにハミルトンとヒュルケンベルグ、2列目にバトンとライコネンが並ぶ予定だ。
リザルト
1位 No.44
L.ハミルトン / Mercedes
1'07.922(21Laps)
2位 No.6
N.ロズベルグ / Mercedes
1'08.465(20Laps)
3位 No.27
N.ヒュルケンベルグ / Force India
1'09.285(25Laps)
4位 No.5
S.ベッテル / Ferrari
1'09.781(18Laps)
5位 No.22
J.バトン / McLaren
1'09.900(22Laps)
6位 No.7
K.ライコネン / Ferrari
1'09.901(21Laps)
7位 No.3
D.リカルド / Red Bull Racing
1'09.980(20Laps)
8位 No.77
V.ボッタス / Williams
1'10.440(18Laps)
9位 No.33
M.フェルスタッペン / Red Bull Racing
1'11.153(17Laps)
10位 No.19
F.マッサ / Williams
1'11.977(21Laps)
11位 No.21
E.グティエレス / Haas
1'07.578(18Laps)
12位 No.94
P.ウェーレイン / Manor
1'07.700(17Laps)
13位 No.8
R.グロージャン / Haas
1'07.850(19Laps)
14位 No.14
F.アロンソ / McLaren
1'08.154(12Laps)
15位 No.55
C.サインツJr. / Toro Rosso
No Time(10Laps)
16位 No.11
S.ペレス / Force India
No Time(5Laps)
17位 No.20
K.マグヌッセン / Renault
1'07.941(10Laps)
18位 No.30
J.パーマー / Renault
1'07.965(9Laps)
19位 No.88
R.ハリアント / Manor
1'08.026(11Laps)
20位 No.26
D.クビアト / Toro Rosso
1'08.409(8Laps)
21位 No.9
M.エリクソン / Sauber
1'08.418(12Laps)
22位 No.12
F.ナッセ / Sauber
1'08.446(13Laps)
感想
いや~、予測しにくい予選だったな~Q1は、クビアトのクラッシュで赤旗、赤旗の後にサインツのエンジンブローでトロ・ロッソ2台が消えて…Q2は、途中から雨で後3分くらいでどのチームもガレージ入るし…Q3は、雨が止んでウェットからドライにコンディション変わるんだからね。
珍しくヒュルケンベルグが番狂わせな3番手に来るからな~ロズベルグがギアボックス降格で5グリッド降格するから実質、フロントロースタートだよ。いつもより速かったしな~久しぶりにトップ3のインタビュー受けたんじゃないかヒュルケンベルグ…ハミルトンが『ニコ》ハミ《ニコ』って並びでおもろいwwwニコニコサンドじゃん(笑)
ポジションアップと言えばマクラーレンですよ!ベッテルもロズベルグ同様5グリッド降格でバトンが見事ライコネンの前の5番手に付けたからなんと!3番手スタートだよ。てか、フェラーリの前にライコネンの前にマクラーレンホンダ~まぐれにしても良かったな~ゆっくりでも良くなってきてるんだな。
バトンとかヒュルケンベルグってなんで天候変化が激しい時に強いのヾ(≧∇≦)決勝は、ヒュルケンベルグとバトンがどうなるかが楽しみだな。隣がバトンならライコネンは、無事にスタート出来るはず…
一応、ライコネンは、バトンの後ろの4番手につけてるし、唯一スタートがスーパーソフトタイヤだからウルトラソフトの人より少し長いスティントを走れるからそれがどんな感じに働くかだよな。ただ、ライコネンなかなか良いタイム出てないからな~そこが心配だよね。つか、ライコネン…マクラーレンホンダの後ろってフェラーリ的にマズくないの?
ベッテルは、ウルトラソフトなのかな?ベッテルとライコネンでタイヤ選択が違うのが気になるとこだね。ベッテルがグリッド降格とかの時にガチで頑張って欲しいライコネンさん!頼むよ~
後、グリッド降格してるロズベルグとベッテルがどう上がって来るかだよね。ロズベルグは、ハミルトンと差を広げる為にも絶対勝ちたいだろうし…ベッテルは、打倒メルセデスのために前に行きたいしね。
まぁ、ハミルトンもロズベルグに追いつく為にも絶対勝ちたいだろうからPaul to win狙いで来るだろうけど…
そんな感じですかね。つか、決勝までにクラッシュの原因になってる黄色の縁石さんは、なんか対策するのかな?そのままやるとしたらセーフティカーとか出るから乱戦になりそうだな。予選みたいに途中から雨まで来たらもう何が起きるか分からないよな。Giant Killing(番狂わせ)が見れるのか~(o゜▽゜)o
意外と何も起きないかもなwwwでは、決勝のブログで(^_^)ゞ