【ほり】のブログ一覧

2016年08月08日 イイね!

八幡平からの鶯宿温泉(2)

二日目。(一日目はこちら
ほぼ同じルートでの復路になりました。八幡平を走るのが目的だったのでやむなし…です。

まずは職場へのお土産を買いに、盛岡市内の白沢せんべい店へ。
盛岡に来たときは、ここのせんべいをお土産にするのが定番になっています。

せんべい購入後は一路八幡平へ。
昨日樹海ラインを通った分、今日はアスピーテラインを岩手側から一気通貫で走ります。平日と言うこともあり快適走行でした。
って、写真全然なかった・・・。そうそう、途中16666km達成しましたよ! (微妙にキリ番じゃないけど。)

見返り峠に到着後は、駐車場にバイクを止めて周辺をぶらり。
さすがに山に登ったりする気はないので、お土産を冷やかす程度でした。そんな中、ジュースを飲みつつパチリ。うーん、雄大ですな。

その後は鹿角方面へ。
ここでお昼を食べようと思ってましたが、ちょうどお昼時であり目的の店を断念。朝たくさん食べてお腹も減ってないので、そのまま先に進むことに。
途中の温度表示、37℃でした。走ってても風がぬるいわけです (^-^;)

鹿角からは秋田の樹海ラインへ。ここもみん友さんに教えていただいたルートです。帰りのルートはここだけ変更でした。

途中道の駅こさか七滝に立ち寄り、お昼代わりにやまぶどうソフトを。おいしかったです (^Q^)

休憩後は十和田湖へ。その前に発荷峠に立ち寄り、眼下の十和田湖を堪能。やっと見られて感動でした。

あとは奥入瀬渓流を通って帰途へ。途中一枚だけ写真をパチリ。うーん、イマイチかな。

帰宅後は途中で買ったビールで乾杯でした。
そして、フロントタイヤのサイドのスリップサインが・・・(>_<) うーん、交換かなぁ・・・。

Posted at 2016/08/08 19:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2016年08月08日 イイね!

八幡平からの鶯宿温泉(1)

昨日から今日にかけて、泊まりで岩手の鶯宿温泉に行ってきました。
ルート的には十和田湖通って八幡平アスピーテライン通って、盛岡経由で到着。(地図のリンクはこちら。)
今までは北上しての目的地だったところに南下して来てると言うのが、少々変な感じです σ(^_^;)

まずは十和田湖を反時計回りで約一周。こないだ車で来たときは霧雨でしたが、今回は必要以上(笑)の好天。
みん友さんに教えていただいた御鼻部山展望台で十和田湖を展望。高い位置だけに素晴らしい眺望でした。

その後、発荷峠をスルーし鹿角市方面へ。
途中、特にリサーチなしで入った満月と言うそば屋で昼食。
天暮坪蕪そばと言うのを食べました。美味しかったけど、地方にしてはいいお値段でした (^-^;)

食事の後は八幡平アスピーテラインへ。写ってませんが、登る直前の気温は31℃でした。
見返り峠ではお約束の一枚をパチリ(笑)

見返り峠からは、樹海ラインに入りました。ここを下るのは初めて。
ワインディングと言う面では、アスピーテの岩手側よりこっちの方が好きです。

八幡平を抜けた後は、盛岡経由で一路鶯宿温泉へ。
ここら辺りは、山から下りた後と言うこともあり、かなり暑かったです。宿に着くなりひとっ風呂浴び、一番搾りの岩手づくりで乾杯!

南に下って地元に少し近づいたものの、やはり宮城は遠い。
まあ今の境遇からすると、宮城は北海道より遠い状況ですからねぇ (>_<)
と言うことで、二日目に続きます。
Posted at 2016/08/08 19:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記

「おっさんホイホイ http://cvw.jp/b/253831/47747931/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2016/8 >>

日本100名城巡り 東京🏯江戸城
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...