今日は朝から良い天気。
程良い陽気の中、電車バスを乗り継いでバイク屋へ向かい・・・
ストトリの後継車が納車となりました。ヤマハ
NMAX155です。
これまでは”車を安楽にし、その分バイクで楽しむ方向性”でしたが、紆余曲折の末、逆の結果になりました。NMAXは主に生活の足として活躍予定です。
このNMAX、海外では既に
新型にモデルチェンジしており、PCXに負けてた部分はあらかたブラッシュアップされています。なのに日本国内仕様は旧型の在庫処分の状況。ヤマハの日本市場軽視がよく分かります。それゆえ新車は買いたくなかったので中古にしました。
(下の写真は近所のバイク屋に置いていた並行輸入の新型です。)
と言っても走行距離は1500km未満。傷も汚れも皆無で、乗り出し価格は新車の3/4程度。良い買い物ができました。
色が青なのでスズキっぽいですね。ずいぶん前に乗ってたアドレス110を彷彿とさせる色合いです。これも足として便利なスクーターでした。
納車後、試運転を兼ね早速プチツーに出かけました。
これは
別途投稿するとして、バイク自体の第一印象は「結構不満が多い」です。期待過剰だったかも💦
これからいろいろと手を掛ける必要がありそう・・・。
ちなみに、NMAXを選んだ経緯などを。
元々大型バイクにシフトした理由は、「遠方へのロングツーリングをしたい」「楽に長距離移動をしたい」と言う気持ちが強かったためです。
しかし極度の雨嫌いに加え、加齢とともに自分自身の航続距離が短くなっていき、暑さ寒さにも弱くなる始末。数日のロングツーリングなど望むべくもなくなってしまいました。8月の泊まりツーで
ほぼ一日雨に祟られ心が折れかけたのも理由の一つです。
こうなってくると、無理して大型バイクを維持する必要もなくなってきました。また、技術的な面でも徐々に心配になってきており、怪我する前に降りた方が良いと思い始めておりました。
「では小さいMT車を」とも考えましたが、大きさが変わるだけで乗り出す際の敷居の高さはあまり変わらないんですよね。MT車ではスーパーで買い物とかできないですし、サイズダウンしたからと言って乗る機会が増えるとも思えないし・・・。
そんなわけで、
前々から検討していたスクーターに帰結したと言うわけです。
スクーターなら買い物にも使えるし、割と気軽に乗れるかな、と。その意味で、ベストかは分かりませんがベターな選択だと思います。
ただ、思ってたよりデカかった。そして早速寒さに負けそうな勢い。乗る機会はそれほど増えないかも😅
まあそれはさておき、一応ツーリングでも困らないよう高速道に乗れる排気量にしました。年に数回は隣県への泊まりツーリングも楽しめれば良いなと思います。
Posted at 2020/11/14 17:09:55 | |
トラックバック(0) |
共通:記念日・節目 | 日記