• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2021年07月21日 イイね!

お礼参りと乗り納めの旅 Part2

Part1の続きです。
タイトルの「お礼参り」と「乗り納め」は1日目で終わってしまったので、2日目はおまけみたいな内容です。

当日朝、可愛いお天気お姉さんをチェックしたところ”厳しい暑さ”になるとのことでして、




朝9時前の新潟駅前も結構な暑さ。




暑さに負けないようしっかり朝食を摂り、



※目玉焼きが食べかけなのはご勘弁を。



冷房がしっかり効いた新型鈍行列車で新津駅まで移動です。






新津駅からはSLばんえつ物語に乗車し、福島県の会津若松に向かいます。




SLばんえつ物語は去年の9月にも乗ってまして、その時は下り列車(会津若松→新津)のグリーン車だったので、今回は上り列車の普通車に乗りました。
グリーン車も良いのですが、汽車旅と言うことを考えるとボックスの普通座席の方が趣があって良いような気がしました。






近くで見るとやはり迫力あります。




途中のメンテナンスポイントで炭水車から運転席に石炭を降ろす作業を見学。炎天下、二人がかりでボイラーの塊の上での重労働。こりゃ大変だ。
アナウンスによると、新津〜会津若松間の往復で水26トンと石炭5トン使うそうです。効率の悪い乗り物ですね・・・。




でも効率に変えられない魅力があるのも事実です。
ゆったりとした汽車旅は、新幹線のグリーン車で高速移動する以上の贅沢さを感じました。車窓からの景色も素晴らしい。
指定席代金プラス530円を追加するだけでこう言った列車に乗れるのだから安いものです。ってか、もっと値段上げても良いのではないかと思います。






こちらは中間の展望車。ガラスがでかいので、眺望も自分の座席から見るのとはまた違った素晴らしさです。




贅沢ついでにコーヒーと雪国ドーナツ。




そして雪室ジェラート。
こっちは食べる気なかったけど、車販のお姉さんが可愛かったので思わず購入してしまいました。




3.5時間ほどで会津若松駅に到着です。
ちなみに、出発時点ではほぼ全てのボックスが埋まっていたような状況でしたが、新潟県内の停車駅で半分近くが降りてしまいました。後半は左右のボックスを独占するような感じで非常に快適でした。






そして、長時間乗車でマスクが黒くなりました。(写真だと分かりにくいですけど、三層構造の真ん中のフィルターが真っ黒に・・・。)
SLが淘汰されたのが効率だけでないことを、身をもって実感しました😅




到着後は、駅前の食堂で会津若松名物のソースカツ丼を。
朝食べすぎたせいで全然お腹空いてなかったけど、ペロリとお腹に収まりました。
会津のソースカツ丼は有名店だと器からはみ出すようなボリューミーなものもありますが、ここは割と普通のビジュアル。でもその分安価(1000円)でしたし、アラフィフの弱った胃袋にはこれくらいでちょうど良いです。






食後は会津若松駅〜郡山駅〜福島駅と見慣れた車両を乗り継ぎ、






数時間かけて仙台に移動しました。仙台駅に到着したのは18時過ぎでした。





今回の旅はいずれ実行しようと思っていたのですが、正直想定より早いタイミングになりました。それと言うのも、オリパラの時期を避けるためで、終わってからよりは始まる前の方が多少安心感がありそうだったと思ったためです。
東京の緊急事態宣言発令は想定外だったものの、現地に1時間程度滞在した印象では”あまり緊急事態とは思えない”でした。もはや政府の言うことなんか馬鹿らしくて聞いてられないってことでしょうね。

と、話がそれました。今回も観光要素は少なめながら、当初の目的を完遂でき満足度の高い鉄旅でした。しばらく南方面に行くこともないと思いますが、色々と落ち着いた秋頃にはまた信州方面にでも鉄旅したいなと思います。

それより、明日からの無駄な四連休の過ごし方を考えないと・・・。
Posted at 2021/07/21 19:34:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2021年07月20日 イイね!

今日はツーキング

武漢ウイルス慣れのせいか、それともクソ政府の矛盾に満ちた武漢ウイルス対策のせいか、最近通勤電車の乗客数が目に見えて増え、時差出勤をしてもそこそこの混雑です。
これから誰も望まぬオリンピックが始まるのに加え、宮城県のアホ知事が県内での有観客開催を決めたものですから、しばらくは可能な範囲で電車移動を避けようと思っています。それに先立ち今日はバイク通勤してみました。

朝早めに家を出たので、涼しいし道路は空いてて快適。
でも同じことを考える人が多いのか、梅雨が明けたからなのか、朝7時の割には停まっているバイクが多いと感じました。


 
※なお、この写真は帰り際(夕方4時頃)の写真です。



仙台市は駐輪場が割ときちんと整備されている部類だと思う反面、一台あたりの区画が50ccのスクーターサイズなのでちょっと狭いです。
そのためか適当な停め方をする輩も一定数います。例えばこれ。枠からはみ出し・斜め停め・ベタ付け。どう言う順番で停めたのか知らないけど、一番右のバイク出すの大変そう。




あと、こんな掲示があるのに、




こんな停め方をする輩もいます。
狭いので分からなくもないのですが、通路にはみ出ると通行のジャマです。蹴り飛ばしてやろうかと思いました。




それはさておき、色々快適なので、明日以降も天気が悪くない限りはバイク通勤することにしました。と言うことで回数券を購入。明日からもツーキングに勤しみます✌️




関係ないけど、今日は早朝から胃がキリキリと痛み仕事になりませんでした。
そんなわけで、こないだ新潟で買った特製消毒液で帰宅早々アルコール消毒。明日からの仕事のためにも時間をかけてきっちり消毒します!

Posted at 2021/07/20 18:14:10 | コメント(0) | バイク:雑記 | 日記
2021年07月19日 イイね!

久々にバイクで山を走ってきた

今日は諸事情で休暇でした。
本当はどこにも出かけずゆっくりのつもりだったのですが、朝からあまりに蒸し暑く、引きこもりを断念。天気が良いので、約2ヶ月ぶりにバイクを出すことにしました。




「暑いし、出かけるなら山が良かろう」と考え、栗駒山のいわかがみ平に行ってみることにしました。場所はこの辺。一応宮城県内です。




県道〜国道をひたすら北上すること約2時間。県北の栗原市に入りました。
途中花山湖でパチリ。峠越えの国道ながら交通量が極端に少ないので、こんなワガママ撮影も可能です。




道の駅路田里はなやまに立ち寄り、




早めの昼食。ここは自然薯がウリなので自然薯定食を食べました。自然薯以外の食材も地元産の地産地消メニューです。器が大きいので少なく見えますが、そこそこボリュームがあるのでお腹いっぱいになりました。
自然薯は高級食材なのでちょっと高め。ただ、それを差し引いてもちょっと割高感あるかなぁ。




食後はいわかがみ平に向かいました。
途中、通りがかりの駒形根神社にお参り。どうやらこの神社、栗駒山のてっぺんに奥宮があるらしいです。






その後は田んぼ道や峠道を走り、






直前のワインディング。青森の津軽岩城スカイラインを思い出します。




まああちらほどではないので、軽くこなして到着。




レストハウスに入り、




2Fから素晴らしい景色を眺めました。
何か食べようかと思っていたものの、全然お腹が空かないので見送りました。




ちなみにここ、もともと登山やトレッキングの拠点らしく娯楽は一切ありません。長居しようもないので帰ることにしました。紅葉が綺麗らしいので秋また来てみたいと思います。
と、ここからが長かった。道が分からないので、適当に写真を撮りつつナビの言うがままに走ります。

ここは荒砥沢ダム




ダムからの急勾配。津軽半島の龍泊ラインみたいだと思いながら撮りました。




栗駒山(多分)をバックにパチリ。




そして3時間ほどで自宅に到着。走行距離は約250kmでした。





今日は9時ちょっと前に出発でした。県内なのでどんなに遅くても15時には帰れると思っていたら、結果的に帰宅したのは16時半でした。意外と遠かった。
そして、山が涼しいのは目論見通りだったものの、平地は10時すぎ頃から暑い暑い。今年初投入のメッシュジャケットで何とか・・・と言う感じでした。
この先8月9月に南方面に向かうのは厳しいものがありそうですし、県内も活動時間を考えて行動した方が良さそうです。ますますバイクに乗り機会が減りそう・・・。
Posted at 2021/07/19 18:58:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2021年07月18日 イイね!

お礼参りと乗り納めの旅 Part1

昨日今日と関東方面に出かけてきました。目的は二つ(と、おまけ一つ)です。その辺をメインに簡単にまとめます。

まずは、日々1000人規模の武漢肺炎の感染者を輩出している首都東京へ向かいます。(ちなみに、旅を計画した段階では緊急事態宣言は出ておりませんでした。)
仙台からは節約のため常磐線で移動します。仙台駅で特急ひたちに・・・ではなく普通列車(もうすぐ30年選手のロートル車両)に乗り込み、




福島県の原ノ町駅に向かいました。ここでは、




去年も来た立ち食いそば屋で朝食兼昼食。






食後は原ノ町駅から特急ひたちに乗り込みました。




天気が良いので海が綺麗でした。




3時間程度で東京到着。さすがに新幹線と比べるとかなり時間がかかりますね。




東京からは中央線に乗って高円寺駅へ。




先月参拝した気象神社にお礼参りしました。今回の旅の目的その1です。




前回いただけなかった御朱印(書き置き)と、普段は買うことのないお守りをいただきました。これで、一部で疑われている”雨男”説も払拭できるでしょう。






ちなみに、今回はS14が停まってました。やはりここの関係者は車好きなようですね。そしてこのカバーを被せてある車(前回もあった)が気になります。




お参り後は東京駅にリターン。
ここからは新潟駅に向け、上越新幹線のE4系Maxとき号に乗車します。今回の旅の目的その2です。




E4系は以前東北新幹線を走っていた頃に何度か乗ったことがありますが、ここ最近は見ることすら少なくなっていました。
そして今年の秋に定期運行終了になるとのことから、「これが最後、これが乗り納め」とばかりに全区間乗車してきました。




改めて2階席から外を眺めると、大きい窓も相まって確かに眺望が良いですね。




夕陽も綺麗に見えました。




と言うわけで、2時間ほどで新潟駅に到着。




この先の人生で”2階建て新幹線”に乗ることはもうないでしょうから、良い記念になりました。Thank you ! Max !




さて、新潟に着いた後はぽんしゅ館で乾いた喉を潤し、






夕食もそばを。今回はへぎそばじゃなく戸隠そばにしました。




なぜ新潟なのに戸隠そばなのかはさておき、そば刺しとそばコロッケ(写真撮り忘れ)をつまみに〆張鶴をキュッと。




そしてシメはもりそば。つるっと美味しくいただきました。




食後はホテルにチェックイン。風味爽快を飲みながら1日の反省と翌日のおさらいをし、床に入りました。




と、1日目でメインイベントが終わってしまったので、2日目は消化試合のような内容です。その辺は別投稿で。
Posted at 2021/07/18 20:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2021年07月15日 イイね!

期待?の新人?

先日人事異動があり、私が属するチームに要員が一名配属されました。これまで私が担当していた一部業務を引き継いでくれる”貴重な”人材です。




この方、隣の部署からの異動で年上の先輩(役職は下)です。見た目は年齢相応に見えない寡黙なイケメンなのですが、なかなか特徴的。一例を挙げると以下のような感じです。
・とにかく人と話さない。
・その一方で独り言が多い。独り言の内容は文句っぽいことが多い。
・仕事の説明をしても反応が薄い。こっちが不安になる。
・でも、業務外の話を振ると急に饒舌に喋りだす。
・日中何をやってるか全く分からず、成果も見えない。
・その割に時間外が多い。
・1日数回、不定期に30分くらい行方不明になる。トイレの個室にいるっぽい。

最後の一つ以外、以前所属していた部署にいた”ア○ペ○ガー疑惑”の同僚に似てるんですよねぇ・・・。

ちなみにこの先輩、私が今の部署に異動した去年の4月以降ずっと同じ部屋にいたにもかかわらず、誰かと話しているのを見たことがありません。と言うか声を聞いたことがなく、異動後の挨拶で初めて声を聞きました。
私も必要最小限の会話しかしない方ですが、その私から見ても「それで仕事回ってたの?」と聞きたくなるくらい人と話しません。別に無駄話をしろとは言いませんが、やりにくくないのかなぁ。ってか、前の部署では何やってたんだろう?
とは言うものの、今のところやらかしや問題行動はありませんし、私が知らないだけで実はものすごく優秀な方かもしれないです。そう信じたいです。

まあ何はともあれ、昨年来より「他は全部やるからこれだけは外してくれ」と訴え続けていた厄介担当業務の受け皿になってくれる方なので、うまくなだめてすかしてその業務を押し付ける引き取ってもらうつもりです。
あとは、独り言の文句のネタが私にならないことを祈るばかりです。
Posted at 2021/07/15 19:34:26 | コメント(2) | その他雑記 | 日記

プロフィール

「けたたましい緊急地震速報に続いて長い揺れが。こちらは震度3でしたが、仙台港の方では津波注意の物々しいサイレンが鳴り響いております。
おちおち寝てもいられなさそうですが、明日に備えて横になることにします。」
何シテル?   12/08 23:40
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
45 6 789 10
1112 13 14 151617
18 19 20 21 2223 24
2526 27282930 31

リンク・クリップ

[ホンダ フリード] 2-67. オートライトセンサーカバーの交換 (日射センサーの感度調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 21:05:32
ホンダ純正 ガーニッシュ・グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:00:09
鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 08:22:13

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
S660はとても楽しく満足していたのですが、色々しんどくなってきたことから快適性と実用性 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
近所の下駄として中古購入しました。9年ぶりに原付二種へリターンです。 ロートルなマシンで ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation