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【ほり】のブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

久しぶりに自宅で日本酒

タイトルのとおりです。半年以上ぶりに自宅で日本酒を飲みました。週末のドライブ疲れとその他関係のストレスで、自分で決めた制約事項に対する意識が弛緩してしまったようです。

飲んだのは新潟ドライブで買ったお酒。新潟県魚沼市の酒蔵のお酒です。買うつもりはなかったのですがラベルを見て買っちゃいました。日本酒でありながらかなり甘めでワイン寄りな感じで、思ってた日本酒とは違いましたが美味しくいただけました。






これのアテは、一緒に買った栃尾の油揚げと、




先日の浜松旅行で買った佃煮っぽいやつと、




気仙沼のサンマのなめろう(これだけパッケージ写真なし)でした。すでに賞味期限が切れてましたが、冷凍だったのでお腹を壊すことはないでしょう。




日々のストレスもあり、またも禁を破ってしまいました。問題はここまでしても全く気持ちの晴れない精神状態の方かもしれません。あさってからの仕事を考えるだけでどんどん気持ちが沈んで来ています。明日も休みなのに・・・。
ともあれ、あさって会社を休む合理的かつ納得性のある理由を考えつつ、今日は早めに寝ようと思います。
Posted at 2022/09/18 21:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | お酒・晩酌 | 日記
2022年09月18日 イイね!

無計画で疲れた新潟ドライブ

9月16日〜17日で新潟県新発田市に一泊ドライブに行ってきたのでまとめました。
長くならないよう立ち寄ったポイントをメインにまとめましたが、2日分を詰め込んだためそこそこ長くなってしまいました。ご了承ください。

まずは1日目。コースはこんな感じでした。

https://goo.gl/maps/N5EuGzbinKUqsbwXA




自宅を7時に出発。
まずは国道286号を山形に向かい、途中混雑ポイントを高速ワープしつつ国道112号に入ります。国道112号では寒河江ダムの展望所で休憩。






次に月山ダムの管理所を見学。
寒河江ダムと月山ダムが別々であることを、今さらながら知りました。









見学後は道の駅月山のところにあるそば屋で早めの昼食。
かれこれ十数年ぶりに訪問しました。最近食べた中では一番美味しかったです。






この後は国道345号を経由して国道7号に入ります。
海沿いの景色はとても綺麗でした。国道345号は内陸の快走ルートでしたが、普通に国道7号を走った方が良かったかも。




そして新潟県に入りました。




途中から国道7号を外れ、国道345号「日本海夕日ライン」にハンドルを切ります。
このルートは南から北上したことは何度かあるものの、北から南下するのは初めてなので楽しみでした。






快調に走りつつ、道の駅笹川流れで休憩です。




食事は済んでいたので、ここではソフト成分を、




海を眺めながら摂取しました。




本当はこの後新潟市に寄り道する予定だったのですが、時間的に余裕がなくなってきたのでパス。
本来立ち寄る予定のなかった新発田城址と、




陸上自衛隊の白壁兵舎広報史料館に立ち寄りました。




どちらも時間調整の立ち寄りでしたが存外に良かったです。
見学後は宿にチェックイン。ビジホも悪くはないですが、やはり畳の方が落ち着きます。




豪華ではありませんが、お酒と一緒に食事を美味しくいただきました。
何品か写真を撮り忘れたのが残念・・・。





そして2日目。コースはこんな感じ。
結構な距離と時間。出発前に見てたら間違いなくコース変更してました。

https://goo.gl/maps/CMD5Hz8xX8SDD9YS6




まずは先週と同じ轍(ガス欠寸前)を踏まぬよう、給油からのスタート。




それは良いとして、2日目は至る所で前走のトラックやもみじマークの車に引っ掛かり、ペースを乱され終始イライラしてました。それに進んでも進んでも全然進んだ気がせず、身体的にも精神的にもすごく疲れました。若い頃に新潟ツーリングをした時にも思いましたが、つくづく新潟県は広いですね・・・。

そんな状況での最初の立ち寄り地は道の駅いりひろせ
ここまでで約100km、2時間少々ノンストップ。よく分からない県道を走らされ、この時点でグッタリでした。




別にお腹が空いてたわけではないけど、こんなのを見つけたのでおやつがわりに。




休憩後は国道252号を進み、千本鳥居みたいなスノーシェッドを潜り、




福島県に入った後は、




路側帯でパチリと写真を撮り、




田子倉湖の田子倉レイクビューへ到着。






ここではラムバーガーを食べました。少々割高感は感じましたが場所代と考えればまあ納得かな。とても美味しかったです。






ここからは山を下り、只見川沿いを走ります。右に左に現れる川の風景は素晴らしいものでした。いつものように忙しなく通過するのではなく、この風景を味わいに再訪したいものです。




なお、間もなく只見線が全線復旧と言うことで地域も力が入っているようです。
復旧当初は混みそうなので、落ち着いたら乗りに来ようと思います。




ここから先は県道を経て国道115号を走り福島市に到達。






さすがに疲れたので、福島西インターより高速ワープをするつもりが、事前に仕掛けていたGoogleMapのナビ(高速不使用ルート)に惑わされ逆方向に行ってしまうと言う失態。疲れに加えてイライラもMAXに達しました。




仕方なく一区間だけ乗りましたが、高速道のスピードに乗るのもそれはそれでしんどそうなので、高速道を降り県道と国道で帰ってきました。
結果、出発時間が8:30で帰宅時間が19:00。約10.5時間の耐久レースのようなドライブでした。



こんな感じで、今回のドライブは正直なところあまり楽しめませんでした。いや、正確には楽しめなかったと言うより、疲れとイライラが楽しさを帳消しにしていたのかと思います。
今後は行き先や予定のほか、「無理なく疲れにくいい計画」と「イライラしにくいコース選定」を重視する必要がありそうです。
Posted at 2022/09/18 15:03:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2022年09月17日 イイね!

グッタリ・・・

昨日今日で新潟県に一泊ドライブに行ってきました。
例によって明確な目的はなく、先週茨城に行った勢いで「今週も遠出したれ!」と思ったのと、諸事情で有休消化のノルマがあったので、思いつきでの旅でした。




細かな内容は別途書く(今日は疲れてムリ)として、結果のみ報告を。
2日間の走行距離は約720km。昨日が310km・今日が410kmと言うところです。
今日に至っては、ルートの選定ミスや高速道の方向誤りなどで想定以上に距離が伸びてしまいました。それもあり、約10.5時間の行動時間のうち9.5時間は運転してました。何でこんなことになってしまったのか。




目的もなく走ってるだけなのはいつものこととは言え、今日は存外に疲れましたし正直全然楽しくありませんでした。運転が苦痛に感じたのは久しぶりです。エスロク生活の限界が見えた気がします。
楽しくなかったのは嫌で嫌で仕方ない仕事のことが休日も頭をもたげているのが大きいです。そのせいで最近は何も楽しめないし何もしたくないです。
何か根本的な対策をしないと、車に乗ること自体が嫌いになってしまいそう。まずは辞表の書き方でも調べておきましょうかね・・・。
Posted at 2022/09/17 19:53:17 | コメント(3) | 車:雑記 | 日記
2022年09月13日 イイね!

晩夏の奥久慈路ドライブ

こないだの土日で茨城方面に一泊ドライブしてきました。
以前水戸からJR水郡線に乗った時、車窓から見える奥久慈の風景に「ここを走りたい」と考えておりました。本当はもっと早い時期にするつもりが、天候不良でのびのびになりやっと実行できました。

※今回は試験的に全ての画像を拡大リンクありにしてみました。

と言うことで、土曜日の朝7:00に自宅を出発。
いつものとおり海沿いの県道からの国道6号に入り、ひたすら南下します。県境を越え、




休みなしのまま約2時間で道の駅なみえに到着。ここで手洗い休憩をし、




さらに1時間ほど南下しいわき市へ。ここでは常磐道四倉PAに入り(高速道に乗らなくても外から入れるPAです)早めの昼食にしました。
わざわざ来たのは「ボリュームがあってお得」との情報からでしたが、情報が古く結構値上がりしていてあまりお得感は感じませんでした。それでも今回食べた天丼は値段のわりにボリュームがありました。






食後は国道6号から海沿いの県道に沿れました。でもあまり海が見えず残念。
途中塩屋埼灯台ってのを見かけたので寄ってみようと思いましたが、




10分登らなきゃならないとのことなのであっさり断念。




ちなみにここは美空ひばりさんと縁があるらしいです。
モニュメントは近寄ると大音量で歌が流れる、青森は竜飛埼のと同じタイプ。




出発後は国道6号に戻りひたすら南下。そして茨城県に入りました。確か自分の車で茨城に入るのは人生初です。




走って走って、日立市の海っぺで小休憩。




この後はどこをどう走ったか、笠間市の筑波海軍航空隊記念館に行きました。今回唯一の観光要素ありの寄り道です。




ここでは映画「永遠の0」のロケも行われたほか、他の映画やテレビで使われた事例が多数あるそうです。




さてさて、ここには1時間ほどいましたが、もう少し時間に余裕が欲しかったです。あと展示パネルを読んでる際に、近くの映像資料の音がうるさくて集中できず。何とかならんもんかと思いました。
記念館からの撤収後は、なぜか茨城に点在するセイコーマートに立ち寄り飲み物をゲット。北海道に来たと錯覚しそうです。




で、水戸市内に取ったビジホに向かいます。
端の方に停めていた所、どこぞのタイプRにトナラーされました。大きさの違いがすごいです。




到着後は北海道気分で水分補給。今回の旅はアルコールは飲まないつもりだったのですが、セコマで見てしまったので買わないわけには行きませんでした。




水分補給した後は夕食。お昼の天丼が尾を引きあまりお腹が空かなかったので、ホテル近所のそば屋で軽く済ませました。






この後は中秋の名月を眺め、早めの就寝でした。




翌朝も早めの起床。歳のせいか早く寝たせいか、早く目が覚めてしまいました。
やっと役に立つ時がきたツーリングマップル関東甲信越版でコースをおさらいするも、




通る予定の国道118号がちょうどページとページの境目で見づらく、iPadのGoogleMapの方が重宝すると言うオチ。字が小さくて老眼にはキツいし・・・。大きいリング版を買うべきでした。




と言うことで国道118号をズンズン進み、念願の奥久慈路へ。
途中路側帯でパチリ。




道の駅奥久慈だいごでパチリ。




福島県に入った後は、




水郡線の線路の脇でパチリ。15分待てば列車が来たようですが、待てませんでした。




ずっと水郡線沿いのルートを走りましたが、意外と線路が見えないものです。久慈川が見える場所も少ないし、期待過剰だったかもしれません。
撮った写真もイマイチなものばかりで萎えました。そんな中この写真はちょっとお気に入り。




あとは国道118号〜県道〜国道349号をひたすら走り、途中道の駅さくらの郷でそばを食べ、相馬市に向かいました。




しかし、ここらでガス欠の心配が。まずいとは思ってたのですが、ギリギリで給油しようと思ってるうちに山間部に入ってしまい、引くも戻るもできない状況に。
エアコンを切りギアチェンジを早めにし、エコランのような走り方で相馬市街に入る手前には航続可能距離が0kmに。




ロードサービスのコールを覚悟したところで何とかGSに入れました。砂漠でオアシスとはこう言う心境なのでしょう。




給油した後は気持ちの余裕ができ、いつもの県道をのんびりと流して帰宅しました。
総走行距離は約620km。走ったコースはだいたい以下のような感じでした。

https://goo.gl/maps/P9bEzcgAF9RVYB6q8




今回はいつも以上に走ってるだけのドライブでした。元々「奥久慈を走る」のが目的だったので良いのですが、客観的に見ると観光要素がほとんどなくつまらない旅行記だなと・・・。
今に始まったことではありませんが、最近特にあれこれ面倒になってきていることを実感しています。そのうち面倒でドライブに行くことも無くなりそうな気がしていますが、そうなってしまう前に未知のエリアへのドライブを楽しめればと思います。
Posted at 2022/09/13 06:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2022年09月11日 イイね!

お約束の浸水&保証の意味合いについて思う

今日のドライブ中に、ハイマウントストップランプが盛大に浸水していることに気づいてしまいました。




この浸水はエスロクの持病で遅かれ早かれと言う状況でしたが、これまで大丈夫だったので楽観視していました。なので、ここに来ての発症は嬉しくない誤算と言えます。
一応補足しておくと浸水も程度が二段階あり、今回の事案は「問題のある不具合」に相当します。(「問題のない浸水」は前々から確認してました。)




しかし、そんなこともあろうかと車両購入時に延長保証に入っておりました。泣く子も黙るカーセンサーアフター保証✨であります。




うちのエスロクは車両購入時の車齢が3.5年。すでに3年のメーカー一般保証は終了していたものの、手続きを行えば5年特別保証の継承は行える状況でした。しかしそれを行っても保証期間は1.5年。それに対しカーセンサーアフター保証は最大3年の期間保証されることから、こちらを選択しました。
その保証がついに役に立つ時が来た!と言うことで保証内容を確認し、”発光部の不具合”の但し書きが気にはなりましたがダメ元で早速電話をしてみました。




で結果から言いますと、保証適用外でした。
電話での説明によると「点灯の不具合がなければ適用外」「浸水は外的要因であるため適用外」「仮に点灯不具合があっても外的要因が原因であれば適用外」だそうです。要は自然故障以外は適用されないってことのようです。
何となくそんな気がしましたが、ゴネても覆ることはなさそうですし、まして電話口のお姉ちゃんにゴネたところで何も進展しないことは明らかだったので、おとなしく引き下がりました。

ただ、正直納得行きません。何でもかんでもとは行かないでしょうから基準を設ける(≒予防線を張る)のは分かりますが、電気部品への浸水は重篤な不具合だと思うのです。なのに、それを免責事項として受け付けない保証って意味があるのだろうか?と思いました。
保証に入った時にはそこまで想定していなかったので自分の過失(認識不足)でもありますが、「何だかんだ理由をつけて保証適用外にする魂胆なんだべ?」と穿った見方をしてしまいます。

まあ保証の意味合いはさておき、この不具合はホンダの品質の問題でもあります。過去何度か触れましたが、エスロクはコストがかかっている所とそうでない所の差が極端で、この事案もその弊害の一つなのだろうと思います。せっかく楽しい車なのに、こう言った細かなことで水を刺されるとガッカリします。

今後の対応ですが、とりあえず「直ちに影響はない」と思うので放置します。(先に「重篤」とか書いておいて何ですけど。)
ただ、軽度の完璧主義の自分には少々耐え難い事案でもあります。ほっといて乾く可能性に期待しつつ、来年2月の12ヶ月点検の時にでも対処してもらおうと思います。費用次第ですけど・・・。

プロフィール

「@カルネ さんこんばんは。ご心配ありがとうございます。お住まいだったのであればお分かりですね。ニュース画像ですが、国道を挟んで東北薬科大病院(旧東北厚生年金病院)の辺りまで冠水してたようです。ほんと最近は災害のレベルが上がってるので、これまでの想定以上の備えが必要ですね。」
何シテル?   10/01 21:06
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
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