今日は早起きできたので朝駆けに出かけました。
行ったのは秋保大滝と釜房ダム周辺。マンネリ気味なので、今回は趣向を変え自分の愛車ではなくカーシェアの車で出かけます。
ってことでスズキのハスラーを借りました。現行型は初めての運転です。
仙台市内を出発し、まずは秋保大滝へ。
お参りをして滝を眺めました。
その後は、普段エスロクならまず行かない西(二口林道)方面へ。
途中から通行止めらしいので、
行けるところまで行きました。
この先は大昔に一度だけスクーターで走ったことがあります。あやふやな記憶ですが確かガレ場みたいな路面でした。今はどうなんでしょうか。
せっかくなので水汲み場で喉を潤しUターンしました。
姉滝にも立ち寄り。意を決して降りてみたけどよく見えませんでした。
次は釜房ダム方面に向かいます。途中ひまわり畑をバックに写真を撮り、
エスロクではまず立ち寄らない(駐車場が砂利のため)秋保神社にお参りを。
そしてエスロクでは通ったことのない県道を通って、釜房ダムの駐車場で定点撮影。
そして、みちのく公園駐車場でも定点撮影しました。
この後は国道286号を引き返し、最後に高速道を一区間だけ走行。仙台市内に戻り車を返却しました。約3時間のショートドライブでした。もうちょっと足を伸ばしたかったけど、後の予約が入ってて・・・。
今回のルートはだいたいこんな感じでした。
https://maps.app.goo.gl/TvK6EMrXsKtNbuJUA
こんな感じで借り物ハスラーでのドライブでした。初代のハスラーは実際に保有していてかなり嫌な思いをしましたが、今にして思えば使い方に合ってなかったのも大きいでしょうし、今の状況で保有すればまた印象も違うのかと思います。
現行型は確実に進化していてかなり好印象でした。ただ、以下の点が気になりました。
①間欠ワイパーはあいかわらず間隔調整不可
→ ジムニーもそうだった、
いい加減標準装備化してくれ
→ 上位グレードは標準装備になってました
②エアコンパネルが助手席側にオフセットしておりやや気になった
→ 左側の風量調整レバーが遠い(すぐ慣れたけど)
③アイドリングストップがイマイチ
→ 初代よりは改善してるものの、スズキのはどうしても肌に合わない
④発進時の唐突感が不快
→ アクセル踏んでから一瞬遅れて駆動が伝わる感じ
⑤何もない平坦に見える道でもコトコト振動を感じた
→ 車体は安定してるのに足回りからコトコトと・・・どうなってるのこれ
⑥エンジン動作中、エンジンルームから不規則にバイブみたいな音がする
→ すごく小さい音だけど、神経質なもので一度気になるともうダメ
→ 微妙にブレーキペダルに振動が伝わり、これもすごく気になった
逆に言うと上記以外は特に不満はありませんでした。懸念していたCVTはそこまで不快感はなく、動作・挙動や使い勝手も概ね許容範囲(上に書いた以外は)。ジムニーより圧倒的に楽だし、これならアリです。
でも④と⑥(特に⑥)がどうしても無理ですね。もっとも、今回はNAの4WDモデルだったので、ターボモデルや2WDモデルでは違うかも。(ターボはエンジンの型からして別なので。)
まあレビューもどきはさておき、今回みたいに
普段行かない様なところに飛び込んで行ける自由度はいいですね。エスロクはかなり過保護に扱っており少々疲れるのは否めないので、ラフに扱えるのは気持ち的にも楽だと実感しました。
と、色々と印象や価値観が変わったドライブでした。今後のカーライフの参考にします。
Posted at 2024/08/11 18:45:40 | |
トラックバック(0) |
車:旅・お出かけ | 日記