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イイね!
2020年10月20日

大感動の一日!

大感動の一日! まさかこんな一日になるとは...

AMはおひさまに感謝しつつ溜まった洗濯物を干し、妻とお買い物。
GUで長袖のTシャツを数枚。
今年はもうこれで洋服の買い物は終わり。
GUのシェフパンツとシャツ、ユニクロのハンディングジャケットで
この冬を乗り越えます。
ぐっと寒くなればダウンもあるし、なんとかなるでしょう。

AMで妻への家族サービスも終わったのでPMは思いっきり趣味の時間。
久々のお天気なのでマグナいじりに外へGo!

すると、息子もモンキー弄りに外へ出てきて久々に二人で会話しつつ、
バイクいじりの時間を過ごしました。




いよいよ延び延びになっていたハンドル交換に着手します。
躊躇していた理由がこの金属パーツ。
これがどうやっても取れないだろうと思ってて踏ん切りが付きませんでした。
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アクセル側は更に手強そうです。
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この先端側のリングが残っているから。
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でもまぁもう使うこともないし、思い切って割いて外してみます。
このリングは最悪力技、ディスクグラインダーとかで割ることも考えました。
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ドキドキの入刀!
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が、緊張とは裏腹になんと簡単に取れてしまいました。
根本の金具のリングはそのままスポッと抜けました。
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アクセル側、よく見るとリング、外れそうな気がします。
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指でグリグリねじってると...
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すぽーっと取れちゃいました。alt

もうここまで来たらあとは簡単。
カッターで割いたらあっという間に丸裸。
いとも簡単に取れてしまいました。
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息子に見せようと思って振り返ると、息子側も順調のようです。
久々にNSRもエンジンをかけ、2stの甲高いエンジン音を聞かせてもらいました。
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モンキーもちょこちょこ作業を進めているようです。
NSRとアクセラの間で作業しているのですが、モンキーの小ささが際立ちます。
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息子とも会話が弾み、楽しく作業を進めます。
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さて、グリップも外れたし、次はハンドル周りをバラすぞと思っていたら...
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なんと、息子がモンキーのエンジンを掛けるというのです!
で、どうせならマグナもエンジンかけてみたら?と誘ってくれました。

急展開です!
急いで準備を進めます!

まずはバッテリー交換。
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まずは購入しておいたバッテリーを用意。
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以前息子が購入したことがあったので型番は控えてありました。
YTR4A-BSを購入しました。
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当たり前ですがバッチリ、問題なさそうです。
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カプラー式なのであっさり交換完了。
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息子のモンキーはもうちょっと時間がかかりそうなので、
息子から先にマグナをやる、その前にストマジからガソリンを抜いてと
作業依頼がありました。

ストマジのフューエルコック周りは修理交換したので理解できてます。
コックをOFFにし、コック出口のパイプを抜きます。
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ペットボトルを添えて、コックをリザーブに切り替え、ガソリンを抜きます。
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息子も準備できたようなのでまずはマグナから取り掛かります。
始動の前に、息子に一通り接続状態をチェックしてもらいました。
キャブの調整はしてないけどその他は問題なさそうです。

そして緊張の給油...
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ストマジから譲ってもらった貴重な燃料です。
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そして、緊張の一瞬...
キーを挿し、ACC通電を確認。
電気周りは問題なさそうです。

次はセル。
恐る恐る、軽くボタンをプッシュ。
キュルキュル...と音がします。
セルも問題なさそうです。
ということは、あとはプラグに通電し着火さえすれば...

ド緊張しながら、息子に「行くぞ...」と頼りなさげに声をかけ、
セルを押し続けました。
すると...
なんとエンジンが始動しました!!!
とても懐かしいマグナのアイドリング音です!
息子も笑顔で喜んでくれています!
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思わず大きなこれで「やったーーーー!!!」と叫んでしまいました!
だって、ばらしたキャブを清掃して自分で取り付けて、それが動いたのですから
興奮しないわけがありません!

ただ、万全な状態ではありません。
チョークをひいて始動したのですが、チョークを戻すとアイドリングが
どんどん高くなっていきます。
スロットルは戻っています。
エンジンを切るしかありません。

まだまだ調整が必要です。

そして、モンキーですが、モンキーはタンクに問題を抱えているので
マグナのタンクを外し、チューブをキャブに接続して始動確認をします。
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私がタンクを持ち、余った手でモンキーを支え、
息子がキックでエンジンの始動を試みます。

そして、何度目かのキックの結果、ついに、モンキーのエンジンが
かかったのです!
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ただ、モンキーのエンジンはマグナ以上に調整が必要のようで、
スロットルワイヤーが戻らず、フルスロットル状態での
アイドリングが続いてしまいます。
それでも購入して初めてモンキーのエンジンがかかったことに
息子もとても喜んでいます。

思わず息子とフィストバンプ、グーパンチで喜びを分かち合いました。

エンジンの始動確認後は各々マグナとモンキーのメンテナンスを楽しみました。

長くなったのでマグナの作業の続きは次のブログに書きます。

とにかく、今日は久々にNSRのエンジン音を聞かせてもらい、
数年ぶりにマグナのエンジンがかかり、
我が家に来て初めてモンキーのエンジンもかかり、
大興奮な一日となりました。

数時間の作業だったのですが、すっかり疲れてしました。
眠くて眠くて仕方がありません。
今日はぐっすり眠れそうです!
ブログ一覧 | マグナ50 | 日記
Posted at 2020/10/20 07:56:39

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この記事へのコメント

2020年10月20日 8:20
バイクイジリハマるでしょぅ〜。掛かった瞬間が嬉しいんですよね。
コメントへの返答
2020年10月20日 8:54
コメントありがとうございます
まさかこの歳になってバイク弄りが出来るようになるとは思いませんでした。
かかった瞬間は鳥肌が立つぐらい嬉しかったです。
このまま老後の趣味になるといいななんて考えています。
2020年10月20日 12:28
バイクは呆け防止になるってききますから、乗るのもイジるのも良いと思います。バイク乗りは歳より若く見える人が多いです。
コメントへの返答
2020年10月20日 20:51
コメントありがとうございます
弄ることで手を動かすのでボケ防止に繋がるのでしょうね。
個人的には弄る前にかなり調査するので、その調査という行為もボケ防止に繋がるんじゃないかな〜って思いました。

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「キャリーケースのカスタマイズ案 http://cvw.jp/b/2681615/48451908/
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