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イイね!
2021年10月02日

No.199 ニュートラルランプの状態確認

ヘッドライト関係の配線が完了したので、ヘッドライトケース内に配線を
入れて固定しようと思ったのですが、まだニュートラルランプが正常に
点灯してくれていません。

まずは残る問題のニュートラルランプの問題を調査します。

配線図の確認。
エンジン側から出ている配線の若葉/赤を使うようです。
alt


ちょっと写真撮影が下手ですが、写真下部に写っているのが
ニュートラルスイッチに繋がっているであろう、若葉/赤です。
alt


この若葉/赤はエンジンの説明書によると、緑/白に接続するようです。
alt


ここは端子の形状が異なっていたのでギボシの中継ケーブルを作成して
接続してあります。
alt


この緑/白はどこに繋がっているかというと、ニュートラルランプになります。
alt


メインハーネスにも配線図通りの橙と緑/白のニュートラルランプ用の
カプラーが来ています。
alt


ではこの橙はどこに繋がっているかというと、スターターリレーを介して
バッテリーのプラスに繋がっています。
alt


ということは橙がプラス、緑/白(若葉/赤)はマイナスだと推測できます。

ちなみにですが、ニュートラルランプ側の配線ですが、
緑と茶になっていました。
おそらく緑がマイナス、茶がプラスだと思い、ニュートラルランプの
カプラーと接続しています。
alt


で、この配線で間違いないと仮定して、テスターでチェックしてみました。
遠心クラッチのエンジンなので、シフトペダルが動かせます。

イグニッションキーをONにしてチェック開始。
チェックするのはメインハーネスのニュートラルランプ用のカプラー。

まずは橙にテスターを刺しましたが点灯します。
プラスが来ているということでしょう。

次に緑白にテスターを刺しましたが、こちらも点灯するのです。
ん?どういうことだ??
マイナスのケーブルに刺しているのに点灯するとは?

本来は橙の方だけ点灯して、緑/白の方は点灯しないと思っていたのに。

両方に通電しているということはランプにはマイナスが通じてない、
だから点灯しない?
ニュートラルに入ったらマイナスに通電しなくなり、ニュートラルランプが
点灯するような仕組み?

ちょっと冷静になってもう一度配線図をチェック。

プラス電源が流れている橙は、ニュートラルランプに到達するまでに
何らかのスイッチは経由していないようです。
つまり、イグニッションキーをONにした段階で通電しているということ。

となると、怪しいのはやっぱりこのニュートラルスイッチ。
alt


おそらくですが、ニュートラルに入ると、図のように
リレーが作動しボディアースに落ちる、そういうふうに解釈。

動作確認するなら、緑/白(若葉/赤)をボディアースに接続すればいい、
そう考えてみました。

一旦カプラーを外し、緑/白をボティに接触させて、アースに落ちる状態を
作ってあげればランプは点灯するはずです。

早速検証開始。
まずはターゲットと思われるマイナスの配線を外します。
alt


これをボディアースにタッチ。
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全く点灯しません。
念のためにバッテリーのマイナスにも触れさせてみましたが、
それでも点灯しません。

念のためにメインハーネスのマイナス側端子をテスターでチェック。
先程まで通電していた緑/白は通電しなくなっています。
想定通りの動作をしています。

となれば疑うのは二箇所。

ニュートラルに入っていることを検知していないかもしれない。
これはちょっと現時点では判断しようがないというか、
どう考えればいいのかがわからないので保留です。

次はランプ自体の故障。
これを判断するためにニュートラルランプを外しました。
alt


このランプが使えるのか使えないのか確認するには、
端子を直接バッテリーに触れさせてあげればいいのではと考えました。

慣れた手付きでカプラーから端子を外しました。
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そしてドキドキの動作確認、バッテリーに接触させての点灯確認。
alt


結果、何をやっても点灯しませんでした...
この時点で、このニュートラルランプの故障と断定。
これは交換することにします。

ひとまずこれでメインハーネスの配線に目処が付きました。
リアブレーキはまだ組んでないので動作確認できていません。
ニュートラルランプを注文して届くまではまだ時間がありますので
ここいらでメインハーネスの配線状態を整理し、
メインフレームへのハーネス固定を進めてみようと思います。

PCの配線を整理するのも超苦手なので、この配線整理も
おそらく上手にできる自信がありません。
タイラップなどを使って干渉しないように固定を試みます。



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Posted at 2021/10/02 08:19:26

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