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2018年08月16日 イイね!

ノイズ測定

ノイズ測定銀行に行く用事があったので、チャンスと思いアクセラスポーツでお出かけ。
以前にインストールしていたノイズ測定用のアプリを起動し走行してみました。

時速50kmで走行するとこんな感じでした。
音楽はミュートして会話もなし。
純粋なノイズの数値です。


アイドリングストップ時。
外からのノイズも拾っていますが、車内は静かです。


アイドリングしたまま信号待ち。
こちらも不快感なし。
アイドリングの振動もあまり気になりません。
ディーゼル独特のアイドリング音は聞こえますが、
不快なレベルではありません。


その状態で音楽を再生。
年寄りの素人耳で恐縮ですが、
デッドニングのおかげか音は良いです。
特にCDをアップスキャンコンバートしたMP3は
高音の伸びもよく感じます。



助手席の妻とは普通に会話できています。
これぐらいの数値ならあまり不快感はありません。

どちらかといえばロードノイズより音楽が邪魔で
会話が聞き取れないことが多いようです。

まだ路面が荒い、例の「ゴー音」の道は走れていませんが、おそらく同じ速度でも数値は80〜90を測定しそうです。

多分、数値が100を超えた状態が続くと不快感が増し、
会話もし辛くなりそうです。


Posted at 2018/08/16 09:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング
2018年08月16日 イイね!

作業前にちょっと冷静になってみる

これまで納車してからいろいろなデッドニングをやってきました。
はめるだけのボンネットインシュレーターに始まり、クルマいじりの
自信をつけてくれたドアパネルの内張りへの施工。
そのおかげで納車時に比べるとかなり静かになったと思っています。

でもまだ満足できていません。
気になる音が残っているのです。
それは「ゴー」という音です。

常にこの音が気になるのではなく、目の荒いアスファルトを走った時に
一気に聞こえてくる「ゴー音」です。

普通に市街を走っている分にはあまり気にならないのですが、
国道16号線や357号線といった大きな幹線道路だと、市街地よりは
多少スピードが上がりますが、その時に発生する「ゴー音」が
どうやっても消えません。

同じ速度で走っている状態で目の細かいアスファルトの路面だと
本当に「スー」っと、息子いわく「ヌルー」っと進みます。
ところが、路面が目の荒いアスファルトに変わった瞬間に
「ゴー」っと音が響きます。

タイヤのノイズはサスペンションを伝わって振動が音となり
車内に入ってくると認識しています。
なのでタイヤハウスのデッドニングをやってみたのですが、
この「ゴー音」がどうやっても消せません。

本日手を付けようかなと思っていたルーフのデッドニング、
それより前にまだやらなきゃいけないことがあるのでは?
という気がしてきたのでブログを書いてみました。

一旦落ち着いて、作業より調査に時間をかけたほうが
良い気がしてきました。

でも汗だくになりながら手も動かしたいし、葛藤が酷いです...
調査だけだと絶対に夜には悶々とした気持ちになってるだろうし...
Posted at 2018/08/16 08:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2018年07月29日 イイね!

涼しい部屋で準備作業

涼しい部屋で準備作業日曜の午後はぽっかり時間ができました。
こういうときこそアクセラスポーツをいじりたいのですが、
台風の影響なのか時折お天気雨が降ります。
外での作業はちょっと不安です。

ということで室内での準備作業にしました。
でも室温は33℃。
何もしてなくても汗が出てきます。
頭も痛くなってきたのでエアコンを使うことにしました。
涼しくて過ごしやすくなりました。

今回、後席ドアのデッドニングを行いましたが、やっぱり
大変だったのが、レジェトレックスの切り出しです。
ハサミはダメにするし、手はゴムで黒くなるしで大変でした。

ただ、今回の作業でちょっとコツを掴みました。
レジェトレックスはハサミでチョキチョキ切らなくても、
ハサミの刃を立ててす〜っと切り出せました。

これをヒントに、切り出しはカッターナイフでやれば良いのでは?
と気づいたのです。

早速100均でカッターナイフと
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念のためにハサミを購入しました。
前回の失敗から、ハサミはできるだけ刃が長いものを選びました。
後は丸い穴が空いているのでブチルゴムが刃に残るのが少ないかも?
という期待も込めました。
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そして、手にブチルゴムが付かないように手袋も購入しました。
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この手袋、手のひら側がゴム素材なので滑らず作業しやすいのですが、
なかなかムレます...
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準備ができたので作業開始。
レジェトレックスをカッターナイフで切り出していきます。
上からす〜っと滑らすように切っていきます。
1,2回切ってみましたが、刃はこの状態。
ハサミよりはいい感じです。
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ザクザク切り出していきました。
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1枚分を切り出したところでカッターナイフはこの状態。
これ以上はもう切れません。

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でも大丈夫。
刃を交換すれば切れ味復活。
ハサミより断然作業効率が良かったです。
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細長く切り出したレジェトレックスはハサミでチョキチョキ小さく切ってみました。
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この作業が終わった段階でハサミはこの状態。
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まぁまぁ切れ味は残っています。
まだレジェトレックスは5枚分ぐらいは残っています。
タイヤハウスのインナーカバーの裏に貼るので3枚は残しておくとして、
残り2枚は今回みたいに事前に小さく切り出しておきます。
これで作業当日の作業時間が短縮できますし、平日の夜に作業もできて
楽しく平日を過ごせそうです。

作業のコツも分かってきたし、レアルシルトよりレジェトレックスのほうが
お安いので追加購入するならレジェトレックスかな〜

Posted at 2018/07/29 17:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2018年07月29日 イイね!

後席ドアのデッドニング

後席ドアのデッドニング台風一過。
朝起きると雨はやんで青空でした。
でもところどころ黒い雲も残ってて、ちょっと不安です。
2日連続洗車というのも芸がないし、なにか違うことをしたいなと
思ってアクセラスポーツの周りをぐるぐる回って考えていました。
ご近所さんからどんな目で見られていたのかちょっと心配です。

で、お出かけまで1.5時間しか無いしということで、後席ドアの
デッドニングをやってみました。


サクッと内張りを剥がしましたが、よく見ると内張りの裏側は
ほとんど何もできていませんでした。


ホームセンターで買ってきた薄〜い制振材がちょこっと貼ってあるだけで
中身はスカスカでした。

なので、レジェトレックスを貼ってみることにしました。
が、案の定開始早々ハサミにダメージを喰らいました。


純正で吸音材が貼ってありますが、


この下にもレジェトレックスを貼っておきました。


そして、その上からカームフレックスを敷き詰めておきます。


内張りを戻す前にちょこっとだけ余ったレジェトレックスをドア側に。



作業後、手を見るとブチルゴムがいっぱいついて黒くなりましたが、
ゴシゴシお湯で洗ったらあらかた取れたので安心しました。

息子の運転ででかけたのですが、ドアから聞こえていたノイズは消えました。
そのかわりというかなんというかフロアパネルの振動も気になるし、
BピラーやCピラーや屋根からのノイズが気になるし、
それらが細かく振動していることも今回わかりました。

まだ調査していないCピラーの外し方と後席のフロアマットをめくる方法を
調べて制振・吸音対策してみたくなりました。

その前に夏休みの宿題、タイヤハウスのデッドニングを済ませないと。
次のお休みは雨がふらなければ朝から作業する予定です。

Posted at 2018/07/29 14:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2018年07月15日 イイね!

うまかけ練習のはずが!

うまかけ練習のはずが!今日も朝から晴天。
昨日は帰りが遅くなり日付を超えてしまいました。
息子の運転で楽しいドライブでした。
楽しかったのですが、終始気になったのが後席のノイズ。
どうやら後ろから、タイヤハウスからノイズが響いている感じがします。

いずれ作業する予定でしたので、まずは皆さんからのアドバイスどおり
うまかけの練習です。
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まずは教えてもらった圧の抜き方の確認。
確かにレバーの付け根がきっちりつまみにはまります。
これには目からウロコでした!
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ギコギコジャッキアップし、うまかけが可能な高さまで上げました。
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タイヤはこんなに浮いてます。
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ここで一度、圧を抜く練習。
レバーを使ってつまみをゆっくり回しましたが、それでも結構な勢いで下がります。
この辺りはコツと言うかなれが必要のようです。

ちゃんとアツが抜けることも確認できたので、本当はここで作業終了の予定でした。
が、暑さにやられてたのか、うまかけできたことによる達成感のせいなのか、
気がついたらこんなことを調べ始めてました。
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そして...
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先日購入したこれも持ち出して...
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ナットを緩め始めました。
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全部のナットを緩めたら再度ジャッキアップ。
きちんとうまかけもしました。
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ナットをすべて外し...
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ついに初めての
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タイヤを外すことに成功しました!
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タイヤ、意外と重かったです!
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うまかけしているとはいえ何が起こるかわからないので、できるだけタイヤハウス内に
潜り込まないよう、中身をチェック。
どうやらインナーカバーは2つのパーツでできているようでこんなクリップやネジで
留まっているようです。
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リヤバンパー下にはネジが二箇所ありました。
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これらをすべて外すとインナーカバーが外れました。
最初はリアバンパー側のカバーから外します。
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その後、リアシート側の柔らかい素材のインナーカバーを外していきます。
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これ、かなり砂埃を巻き込んでいるようで、外す時に上からバラバラと砂埃が
降ってくるので注意が必要です。
次の作業に取り掛かる前にまずはブラシでゴシゴシこの2つのパーツを水洗いです。
幸いお天気が良いのですぐに乾くでしょう。
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外したタイヤハウス内は鉄板むき出しでした。
とはいえ、純正で多少の制振剤と思われる黒い塗料は塗られているようでしたが
ほんの一部分だけです。
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サービスホールを避けつつ、貼れそうなところはたくさんありそうです。
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叩いてみると、カンカンと甲高い音がします。
きっとここは制振されていないと思われます。
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サービスホールを避けつつ、貼れそうなところにどんどんレアルシルトを貼りました。
これはリアバンパー側です。
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これはリアシート側です。
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これはタイヤハウス上部です。
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こんなところにも貼ってみました。
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写真は取れませんでしたが、ブレーキのカバーっぽい板の裏にも貼ってます。
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そしてノイズレデューサーの登場。
レアルシルトを貼った上から塗布していきます。
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ケーブルやサービスホールをマスキングしました。
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ノイズレデューサーは直噴性が強いので今回はボディ側にはマスキングせずに
このまま塗布開始です。
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使いかけの缶が空になったので二本目を開封しました。
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乾かしている間にインナーカバーにレジェトレックスを貼っておきます。
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恐怖のブチルゴムとの戦いです。
案の定、軍手はネチョネチョ。
ハサミも使い物にならない状態になってしまいました...
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半乾きの状態でマスキングを剥がしました。
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インナーカバーを戻しますが、吸音材としてカームフレックスを間に挟みました。
多分これでは量が足りないのですが、手持ちのカームフレックスがなくなりました。
追加注文決定です。
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インナーカバーを戻します。
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プラスチックのリアバンパー側のインナーカバーの裏にもなけなしのカームフレックスを
挟んでおきました。
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後はネジを戻してジャッキダウンして作業完了です。
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最後にきちんと規定トルクでナットを締めておきました。
思いがけず夏休みの宿題の1/4の作業を行ってしまいました。
時間にして2.5時間。
暑さと戦いながらの作業でした。
シャツ、ズボン、下着、タオル、全部ビショビショになるぐらい汗を書きました。
とっても疲れましたが、とても心地よい疲れです!
事前に調べていた知識と度胸をフル活用しての作業でした。
効果はこの後車を使うのでその時にわかるでしょう。
今日も息子に運転してもらい、私は後席で効果の確認予定です。
劇的な変化はないと思いますが、何らかの効果があれば嬉しいのですが。

Posted at 2018/07/15 11:06:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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