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2020年12月13日 イイね!

第2関門、突破!

人柱覚悟で購入したデジタルインナーミラーベース。
BMアクセラに取付可能ですとはどこにも書かれてませんでした。
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謎のなんとかなるだろうという自信に背中を押されて購入しましたが、
反面、ダメだったらどうしようと思ってました。

でもまぁチャレンジあるのみ!
早速アクセラスポーツの純正ミラーとの交換が可能かを
確認してみました。

事前調査によると、ネジで止まってることもなく、プラスチックの爪で
止まっているだけっぽいです。
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真ん中から指を突っ込んで助手席側から真横に引っ張ってみます。
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何度か引っ張りましたが動きそうで動かない感じです。
少し押さえつつ、こじるような感じでちょっと力を入れると
パカッと爪が外れました。
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あとは爪が折れないように慎重に外します。
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運転席側も無事に外せましたが、奥に見える爪が折れそうで怖かったです。
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無事に両方のカバーが外れてルームミラーの根本が見えました。
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あとは根本にあるトルクスネジを外せばいいだけです。
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ちょっと見にくいですが、ここにトルクスネジがあります。
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サイズはT15でした。
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そして問題のルームミラーベースにアクセスできました。
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さぁ、緊張の一瞬です!!
見るからにサイズが違うのでこの段階では正直諦めてました。
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ドキドキしながらはめてみると、なんということでしょう!
スポッとはまるではありませんか!
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しっかりハマっているようです。
純正のトルクスネジとは違い、こちらの商品は普通のプラスネジでした。
が、失敗したのが浮かれててネジもちゃんとハマるかを確認し忘れました。
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真横から見ると、商品の説明にあるように、約5cmぐらいは
ミラーが下に位置しているようです。
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純正ミラーを戻しまして位置を確認してみましたが、
やはり純正ミラーのほうが上に位置しているようです。
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これならドラレコのカメラがさっき外した黒いカバーにかぶらないかも。
これは取り付けが楽しみになってきました!

ということで、第2関門は無事に突破することができました。
純正ミラーと交換することでスッキリとした見た目になりそうです。

ただ、このプレートがちょっとダサくて、外から見た時に
目立たなきゃいいなという新しい危惧が生まれてしまいました...
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Posted at 2020/12/13 07:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2020年12月12日 イイね!

第一関門、ダメでした

居ても立ってもいられず、テレワーク中に休憩時間だと自分に言い聞かせ、
開封&取り付けテストをしてきました!

まずはワクワクの開封。
第一印象は、思いの外小さいな、です。
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いろいろ同梱物がありますが、
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とりあえず必要なのはこれだけ!
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こういう感じで取り付けるんだなと確認。
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これだけ持って、アクセラスポーツへGo!
で、取り付けてみてがっかりです。
やっぱり懸念したとおり、助手席側がダサいです。
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これです、この出っ張りというか、サイズ異なってます感が
どうしても気に入りません。
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運転席側はカメラギリギリきっちり寄せているので、
これ以上助手席側に寄せれません。
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ということで次の第二関門、純正ミラーとの交換に突入します。
その前に部屋でパーツの確認です。
何故かアームが2つ入ってました。
交換用でしょうか?
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このアームの付け根のここ、これがアクセラスポーツにフィットするかが
どこを探しても解らなかったのです。
これはもうダメ元で人柱覚悟でチャレンジしてみるしか無いだろうと
今回購入してみたのです。
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アームには穴が空いてます。
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アームの裏には溝があります。
おそらくここにケーブルを通してスッキリ配線できるのだと思います。
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で、謎のパーツがこれです。
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これ、なんだろう?
裏には両面テープが付いてます。
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説明書もなにもないので弄ってると分解できました。
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この形状、ひょっとしてケーブル隠しかも?
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でも先端の爪が何に合うのかがわかりません。
カバーだけならアーム部分に合います。
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でも、両面テープが付いているパーツの爪がどうやっても合いません。
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でもまぁアクセラスポーツの場合、付け根にはカバーがあるので
このケーブル隠しっぽいパーツは使わないでしょう。

そしてこの第二関門の確認のために、まず確認すべきなのが
純正ミラーの取り外し方の調査です。
どうやら左右にゆっくりずらせばパカッと外れるっぽいです。
あの黒いカバーさえ外せればミラーの付け根が見れるはずです。

そして、トルクスネジで止まっているらしいので、
ドライバーも必要です。
近日中に第2関門にチャレンジしてみる予定です。
Posted at 2020/12/12 09:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2020年12月11日 イイね!

ドライブレコーダー、到着

注文したドライブレコーダー一式が到着しました。
思いのほか早く到着してしまい、まだ心の準備ができてません。

なので今回は備忘録的に、到着したものだけ記録しておきます。

ドライブレコーダー本体。
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駐車監視用電源ケーブル
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純正ミラーと交換するステー。
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そのステーに取り付けるアダプター。
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反射防止のフィルム
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そしてなぜか入っていたおまけのスマホスタンド。
まぁ使わないでしょうけどw
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このあと、実際に取り付けるわけですが、その前に設定は済ませておきます。
以前購入したこいつがあるからです!
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こいつに接続して電源を確保。
ドラレコの各種設定を自室でゆっくりしておいてから、
取付作業をすれば狭い車内で腕を上に伸ばしながら設定しなくても
楽になるかなと思ってます。

でもまぁ設定云々のまえに、まずは純正ミラーに取り付けて
助手席側が飛び出るかどうかのチェックです!
まずはここから始めないと!
Posted at 2020/12/11 08:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2020年12月10日 イイね!

ドラレコ、キミにきめた!

あれこれ考えた末、購入するドライブレコーダーを決定しました。

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基本的なドラレコ機能を有していること、
リアカメラを車内に取付可能なこと、
純正ミラーを覆うことが出来る(と思われる)11.8インチであること、
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これらの条件を軸に選びました。
実はドラレコ自体は割と早めに決まりました。
問題なのはやはり助手席側で純正ミラーが出っ張らないか。
この写真のように取り付けるのですが、写真でいうと右側、
助手席側がこのドラレコの裏から純正ミラーが見えるのが嫌なのです。
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そこで見つけたのがこちらの商品です。

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純正ミラーと取り替えることが出来る商品のようです。
が、適合車種にBMアクセラがありません。
ググってもBMアクセラに取り付けたという記事を見つけられませんでした。
ダメ元で問い合わせてみても予想通りの回答...
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商品ページにはこんな記載もあります。
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純正ミラーをチェックしてみましたが、
残念ながら上記対応機種には含まれていないようです。
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どうしよう、かなり迷いました。
が、今回は人柱と言うかチャレンジと言うか、このミラーモニターベースも
購入してみることにしました。

あとは監視用電源ケーブルと、
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映り込み防止フィルムも購入します。
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4点で230,000と、ちょっと値が張ってしまいました。

ドラレコの性能としてはどれを選んでも同じようなものでしょう。
SONYセンサーとかそのへんさえ外さなければ。

それより何よりどうしても気になるのが助手席側の純正ミラーの
見え隠れ具合、そしてミラー付け根にある黒いボックスが
ドラレコにどう映り込むのか、この2点です。

黒いボックスの映り込みについては今使っているユピテルの
ドラレコを並行運用するので万が一のときには2つのドラレコの
映像を使用できるのでなんとかなると思います。

あとは見栄えでしかない助手席側の純正ミラー問題。
こればっかりは実際に取り付けてみないとなんとも言えません。
推測でしか無いのですが、おそらくそんなに気にならない程度だと
思ってはいるのですが...

とにかく、こちらのドラレコを注文しました。
到着したらすぐ取り付けというよりはまずは確認しなきゃいけない
ポイントがいくつもありそうです。
ゆっくり楽しんで取り付けたいです。

Posted at 2020/12/10 10:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2020年12月09日 イイね!

純正ルームミラーのサイズ

我ながらド下手くそな絵で恐縮ですが、お昼休みに
アクセラスポーツの純正ルームミラーのサイズを
図ってきました。

iOS標準のメモアプリに手書きできるの、めっちゃ便利です。
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これを見ると、最も横長なのは底辺の27cm。
およそ中心は13.5cm。
つまり、デジタルインナーミラーのカメラの位置が中心より13.5cmなら
助手席側もすっぽりデジタルインナーミラーに覆い隠れることになります。
そこまで詳細なサイズを掲載してくれている商品説明はなさそうですが、
商品を選ぶ際の一つの参考にはなるかなと思い図ってきました。

この商品なら大丈夫かな?
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この情報を基に、もう少しドラレコ探しの旅に出ます。

それにしても壊滅的にセンスのない絵だな...
Posted at 2020/12/09 08:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記

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