• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2025年03月20日 イイね!

小嶋屋総本店 布乃利へぎそば

お昼ご飯はどうしようかな?
事前に調べておいた回線が食べられるお店もよかったのですが、どうも時間帯的に大混雑してしてそうな気がします。

じゃあ他にどこかいいお店がないかな?と走りながら、助手席で妻に検索してもらいました。

なかなかぴんとくるお店が見つからない中、走っていた道にお店の看板を発見。

ちょっとお値段が張りそうなイメージの看板でしたが、調べてみるとそこまで高くないし、走行中の現在地からさほど遠くない場所にありそうです。

ということで言ってみることにしたのが、小嶋屋総本店と言うお店でした。



どうもこちらのお店、大人気な和食レストランのようなお店で、店内では何組も家族連れが順番待ちをしていました。

私たちも受付し、携帯の電話番号を書いて社内で待つことにしました。

かなり待たされるようならキャンセルして、他の店に行こうかな、などと話していたら、あと3組なので、店内に戻ってきてくださいと携帯が鳴りました。

待ったのはほんの10分程度
店内に入ってもすぐに呼ばれました。

どうやら、前の家族連れが、小上がりではなく、テーブル席を希望したようで、私たちが小上がりに案内されることになったようです。

私たちは2人なのに、なんだか申し訳ない感じです。



個室になっており、窓際の飾りもとても可愛らしいものでした。



さて、何を頼むかですが、このお店に到着した瞬間に決定していました。



こんなのれんがでかでかと出ていたら、それはもう頼むしかありません。

天ぷらそばとかいろいろなバリエーションのおそばがありましたが、私は、冷たいおそばを頼む時は、シンプルなものを選ぶようにしています。

選んだのは布乃利へぎそばの大盛りです。



本当は、2人前にしようかと思ったのですが、お財布と相談して大盛りで我慢しました。

おそばはつやつやでとても美しいです。



このそば、想像以上にコシが強くそして喉越しも良く、とてもおいしかったです!




まるで、飲むようにおそばをいただいてしまいました。

そして、テーブルに気になる紹介を発見。
おそばにからしをつけて食べるそうです。


早速試してみたくなり、お店の人にお願いしてからしを持ってきてもらいました。

ちなみに、からしを持ってきてくれたお姉さんの一押しはたくさんゴマを擦ってゴマにつけて食べると言う食べ方らしいです。



お姉さんに食べ方を教えてもらいました。
お汁にからしは溶かさず、おそばに直接つけていただきました。


この食べ方初めてでしたが、なかなかおいしかったです。
感じ方としては、冷やし中華にからしを解いて食べている、そんな感じがしました。

でも、1番気に入ったのが、お店のお姉さんに紹介してもらったゴマを使っての食べ方。



擦ったゴマをおそばに直接つけて食べます。
ごまの香りがとても強く、本当においしかったです。

おそばだけだと、ちょっと物足りない感じがするので、おつまみたちと言うものも頼んでみました。



こちらのタレカツも、非常においしかったです。

本当は、この旅では、海鮮を食べまくろうと思っていたのですが、へぎそばと言う名物に巡り会えてとても良かったです。

旅においてもそうですが、人生においても、食事の回数は限られます。
毎回こだわったものを食べる、と言うわけにはいかないでしょうが、旅ではできるだけ思い出の残るようなおいしいものを食べたいなと思っています。

今回訪問した、小嶋屋総本店は、新潟県内にいくつか店舗があるようでした。
こちらのお店は、Google マップ上にお気に入り登録しました。
また布乃利へぎそばを食べに行きたいです。





Posted at 2025/03/24 06:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2025年03月20日 イイね!

五寸釘からペーパーナイフ

今回の新潟ドライブは、特に予定は決めていません。
決まっていることと言えば、宿泊する宿と、雪景色を見ると言う目的だけです。

やることがなくて暇になったら、日本海側の国道を走って景色を眺めたり、訪問済みですが、久しぶりの道の駅を巡ったりすればいいと思っていました。

とは言え、何か新しいことをやりたい、そう思って調べてみたところ、体験工房がありました。

実は以前も体験工房でカップを作ったりしましたが、今回はちょっと趣向が違うものを発見しました。




それが、五寸釘からペーパーナイフを作ると言うものです。



工房の方に指導してもらいながら、五寸釘を叩いて最終的にペーパーナイフに仕上げます。
五寸釘はこんなに長かったっけ?とちょっと驚きました。



五寸釘を火の中に入れて熱します。


真っ赤になった五寸釘を叩きます。



叩く力はさほど必要ではなく、ヘッドの重さを利用して振り下ろすような感じで叩きました。



いくつかの工程を経て、このような形が出来上がりました。



最終的に形を整えたりしながら完成形に向けて仕上げます。



こうして出来上がったのがこちらのペーパーナイフです。



元が五寸釘とは思えない仕上がりです。
刃はついていないので、手が切れたりする事はありません。
試し切りをさせてもらいましたが、新聞紙程度は簡単に切ることができます。
私は郵便物の封を開けるときに使ったり、アマゾンなどの宅配物の封を開けるときに使おうかなと思っています。

ちなみに、体験料は1人1000円。
所要時間は30分程度でした。

思い出にも残りますし、形にも残ります。
とても良い体験ができました。

Posted at 2025/03/23 06:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2025年03月20日 イイね!

寒い朝

昨日の夜の家から出発し、朝霧高原サービスエリアで仮眠車中泊をしました。

車中泊の準備は出発前に済ませてあるので、現地に到着したら、窓の目隠しをセットするだけです。

妻と2人、寝袋にまったり、毛布をかけたりして朝まで仮眠です。

朝になり、起床。
外を見るととても良いお天気です。



思っていたよりも寒かったです。



この後は、ビジネスホテルに1泊するので、車中泊の予定はありませんが、もし渋滞にはまったり、眠気に襲われたときのために車中泊の用意はそのままにしています。

リアを適当に整理し、サービスエリア内で朝ご飯を買いました。



この辺は、風が強いのか、木枯らし紋次郎をモチーフにした豚のイラストが多く見られました。



朝ご飯も済ませ、新潟に向けて出発です。

予想通り、高速道路は全く渋滞がなさそうです。
ただ、この時間の高速道路の渋滞情報を見ると、首都高や首都高から分岐したすぐの関越自動車道や東北自動車道や東名自動車道は、既に渋滞が始まっているようで真っ赤でした。

せっかくのお出かけで、渋滞にハマって、ノロノロノロノロ走るのが嫌なので、こうして仮眠車中泊の環境を整えました。

この仮眠車中泊の環境のおかげで、前日までの運転の疲れもすっかり取れて気持ちよくドライブができるようになりました。








2025年03月19日 イイね!

今シーズンラストのロングドライブに出発

飛び石連休、年休も余っているので4連休にしました。
特に目的はありませんが、スタッドレスタイヤを履いてから
ずっとやりたいと思っていた、関越自動車道を走り新潟に行きます。

今夜から出発し、どこかのPAで車中泊仮眠します。
起きたら新潟に向けて出発。
新潟での過ごし方などは全くのノープランですが、
おそらく訪問済みですが、道の駅をいくつか巡ったり、
日本海の景色を楽しむ予定です。

すでに宿も確保しているので、車中泊をあわせて、1.5泊の
冬の新潟旅になります。

ちなみに、今夜出発前には注文していた夏タイヤが届きます。
あぁもうスタッドレスは終わりなんだな〜と感じながらの
ドライブになると思います。

昨夜から天気が荒れているとニュースで見ました。
今朝は少しですが千葉でもあられが降りました。
昨夜から雷も鳴っていて、停電している地域もあるようです。

決して無理しないように最後の冬のドライブを楽しんできます。


Posted at 2025/03/19 09:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2025年03月16日 イイね!

今回の旅の結果と次の旅の計画

杖突峠を越え無事に高速道路に乗れました。

しばらく走りましたが、やっぱり相模湖あたりと、首都高が
結構渋滞しているようです。

このまま走ると確実に渋滞にハマるので、双葉SAで仮眠休憩。
車中泊仕様にしてきてよかったです。

荷物を整理し、妻と二人で横になり仮眠です。

20:00頃に起きて確認すると渋滞はなくなっていました。
作戦成功です。

すぐに動き出そうと思いましたが、少し小腹が空きました。
中央自動車等はSAやPAがあまり魅力的なところがない印象。

ここ、双葉SAを休憩場所に選んだのも、起きたらなにか食べれそうだから。

フードコートを見ましたが、狙っていたおうどんやお蕎麦を提供するお店が
すでに営業終了していました。
おうどんやお蕎麦は深夜まで、場合によっては24時間営業している印象で、
こんなに早く営業終了しているのに驚きました。

悩んだ末に選んだのがほうとうラーメン。
alt


麺がほうとうのラーメンです。
alt


丼が結構大きく、量も多くてお腹いっぱいになりました。
思いの外、油っぽかったので、隣のコンビニで杏仁豆腐を買いました。
alt


お口の中がさっぱりリセットされました。
alt


その後はノンストップで千葉まで帰りました。
渋滞もなく、猛スピードで走る車が多い中央自動車等も、
今回はストレス無く走り切りました。
首都高も久々でしたが、分岐や合流で迷うこと無く、
スムーズに7号線に合流、そのまま京葉道路を走り帰宅。

スタートの時点で50km位走っていたのですが、
今回もかなりの距離を走りました。
燃費もまぁまぁの結果で満足です。
alt


お土産は今回は控えめ。
前回、恵那峡SAに寄って朴葉みそや五平餅を買っていたので、
今回は少なめのお土産です。
alt


冬の旅の翌日の恒例作業といえば洗車。
今日の千葉は雨なので、雨水を活用して、水洗い洗車で済ませました。

そして、次の旅の準備。
実は翌週こそ、今シーズン最後の雪景色ドライブ。
どうしてもやっておきたかった、関越自動車道のドライブに挑戦です。

車中泊も予定しているので、車内もきれいに整理整頓。
alt


DIYしたこの隙間&段差埋めは効果絶大。
狭いCX-5の車内を車中泊で広々活用できています。
alt


今回は出番がなかった布チェーンたちも積みっぱなしにしておきます。
alt


シーズンの終わりとはいえ、相手はあの関越自動車道。
もちろん無理なら引き返します。
目的地も何も決まっていませんが、とりあえず、冬の関越自動車道を走り、
日本海側に行ってみる、これだけを目的にして次の旅の計画を練っているところです。

Posted at 2025/03/16 12:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記

プロフィール

「カーゴネット http://cvw.jp/b/2681615/48475420/
何シテル?   07/16 07:46
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation