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2021年12月16日 イイね!

No.259 いきなり暗礁に乗り上げた

右スイッチボックスの配線組み換えを行います。
まずはカプラーの切断。
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二回目なので躊躇なく切断しました。
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ケーブルカバーを外したいのでこちらの金具を外し、
ケーブルの固定を緩めます。
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この金具を外すことで配線がフリーになります。
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配線カバーを外して中身を確認。
案の定、分配や結合箇所がありました。
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今回はまずライトスイッチの配線を行いたいのですが、
スイッチボックス側の配線図から、この三本を特定。
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対抗するメインハーネス側のカプラーを確認していたのですが、
ここで衝撃の事実が発覚。
なんとメインハーネス側の配線は4本なのです。
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それに対してスイッチボックス側の配線は3本...
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うーん、これはどう解釈すればいいのか...
一旦作業は中断。
この三本がどれに接続すればよいのか、足りない線はなんなのか、
これを調べないと先に進めそうにありません...

なんとなくですが、メインハーネスの「黄」と「茶/白」は
ひとまとめにしても良さそうな気がしています。

「黄」はレギュレーターとジェネレーターに繋がっています。
きっとプラスの電源という意味でしょう。
「茶/白」はディマスイッチ(Hi/Lo)のプラスに繋がっているようです。

「茶/白」に入ってきたプラスの電源が「黄」に入り、ディマスイッチの
切り替えに使われていると思われます。
恐らくこれをひとまとめにしても問題なさそう...

と考えていたのですが、オフロに入って考え直し...
メインハーネス側の端子をまとめるのではなく、ライトスイッチ側の
オンの配線を2つに分配して、それをメインハーネスの「黄」と「茶/白」に
接続したほうが良さそうです。

まずはどの配線が何なのかを解明しないと話になりません。

キルスイッチとセルスイッチは後回し、このライトスイッチの問題の
解決が最優先です。
Posted at 2021/12/16 20:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年12月10日 イイね!

No.258 右スイッチボックスの構造確認

右スイッチボックの配線加工に入る前に、構造を確認してみます。
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左はタイラップでケーブルが固定されていましたが、右は金具で
抑え込まれているようです。
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この金具を外せば配線をフリーにでき、配線カバーも外せそうです。
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あとはお約束のこの平ギボシ...
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配線の色はRed-WhiteとPurpleのようです。
スイッチボックスの配線図を見ると、ライトスイッチと
スタータースイッチに繋がっています。

ん?この2つのスイッチが外に配線を出している意味とは?
ストマジのように、フロントブレーキを握っていないと動作しない、
ブレーキスイッチなのでしょうか?
これも不要なので撤去予定ですが、まずは配線を確認してからです。

カプラーはこちらも9極。
でも配線は7本。
こちらも切断して組み替える予定です。
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そして地味にめんどくさいのがこのピン。
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左側は金属製のピンを抜けばよかったのですが、
どうもこの右側はプラスチックのピンではありますが、
中央に金具が入っています。
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ちょっと金属を抜けるか試しましたがダメでした。
プラスチックの部分を切り落としつつ、金属のピンを
抜けば良さそうです。

とういことで、右スイッチボックスの確認は以上です。
次はカプラー切断、配線カバーを外して全配線をむき出しにします。

Posted at 2021/12/10 12:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年12月09日 イイね!

No.257 固定用ピン撤去

スイッチボックスには固定用のピンが付いています。
このピンに合う位置にハンドルに穴を開けないといけません。
マグナはこの穴あけを行いましたが、今回はこのピンを撤去し、
ハンドルの穴あけをサボります。
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このピンの撤去はとっても簡単。
ペンチで引っこ抜けば簡単に取れました。
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これでハンドルの穴あけは不要になりました。

Posted at 2021/12/09 08:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年12月08日 イイね!

No.256 ホーンスイッチの配線誤り発覚

いや〜、びっくりしました!
左スイッチボックスの配線が一部仮組みではありますが、
一応完了したので、動作確認してみようと思って
左スイッチボックスのボタンを押していたのですが、
なんと、パッシングスイッチでホーンが鳴りましたw
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いや、マジでびっくりしましたw
ホーンの配線は極性がないから適当に接続していたのですが、
どうやらホーンスイッチ配線が逆のようです。
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HTとGを逆に配線することで、パッシングスイッチではホーンは鳴らず、
ホーンスイッチではホーンが鳴るようになりました。

ちゃんと配線図も書き直しておきます。
Posted at 2021/12/08 21:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年12月06日 イイね!

(番外編) No.10 変な夢を見た...

なめたネジはずしビットのおかげで、ようやくネジが外れた夜、
変な夢を見ました...

夢の中で、もし古いカブがあったら譲ってくださいねと声をかけている私。

すると、一人の方が、カブじゃないけど、知人がエンジンを持っているから
譲ってもらえるかもよと、声をかけてくれました。

早速連絡してもらい、今から見に行くといい、その方のお住いへ。

見ると、モンキーのエンジンがあり、譲ってくれるのはこれだというのです。
しかも、107ccにボアアップしているらしく、お値段は約4万円。

先方はなんとしても売りたいらしく、こうすればいいとか
色々説明してくれましたが、それじゃあ今持っている107ccエンジンと
変わらないじゃないか、しかも結構手を加えなきゃ使えなさそうなので、
買わずに断った。

という、妙にリアルな内容の夢でした...

おそらく、中華モンキーもどきでHONDAモンキーへのあこがれも強く、
棚上げになっていたネジ舐め問題が解決したこともあり、
こんな怪しい複雑な夢になったのかなと思います。

妙に夢の中のことを覚えていて、朝起きたときも、夢と現実が
ごっちゃになってて、あれ?エンジン買わなかったよな?と、
分解中の107ccエンジンを見て思ったりと...

疲れているのやら、憧れが強いのやら、よくわからない心理状況です。
でもまぁ、良いめぐり合わせがあれば、HONDAのモンキーは
欲しいなという思いは未だにあります...
Posted at 2021/12/06 15:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記

プロフィール

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何シテル?   07/16 07:46
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