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2021年12月06日 イイね!

No.255 ディマスイッチの配線

左スイッチボックスから出ている配線は残すはこの三本のみ。
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ディマスイッチ(Hi/Lo)の配線のようです。
こちらもカプラー加工しておきます。
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ただ、この状態だとどの配線が何の意味を持っているかわかりません。
後で組み直すとして、一旦箱の状態でカプラー化しておきます。
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メインハーネスのディマスイッチ用カプラとも接続はしておきますが、
ヘッドライトは接続だけしてますが、右側のスイッチボックスにある
ライトスイッチはまだ何も接続していないのでヘッドライトは点きません。
なのでこちらの配線の動作確認は後日にします。
Posted at 2021/12/06 09:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年12月05日 イイね!

(番外編) No.9 なめたネジはずしビット

随分久々の番外編になります。

というのも、クラッチの分解中、ネジを舐めてしまい、
そこで作業が停滞していました...
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4つあるネジのうち、一つのネジを舐めてしまったのです。
慎重に作業していたつもりなのですが、
やってしまったものは仕方がありません。
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そこで購入したのが、なめたネジはずしビットです。
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なめたネジ穴に穴を開けて、そこに逆回転の力を加えて、
ネジを強制的に外すらしいのです。
そのために、前々からほしいと思っていたインパクトドライバーも
購入したのですが、このなめたネジはずしビットの説明に、
「必ず回転専用のドリルモードにてあけて下さい。インパクトなどの振動は禁止です。」
とありました。

せっかく買ったのに...
ちょっとパワー不足が心配ですが、単純なドリルモードしか機能がない
IKEAの電動ドライバーを使います。
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ビットはM4〜5を使ってみます。
正回転でネジに下穴を開けていきます。
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まっすぐを意識ししっかり力を加え、着実に下穴を開けました。
もうこれでうまくいかないと分解終了確定です...
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ビットを逆に取り付け、ドリルを逆回転にセットし、しっかりした穴に
抵抗を感じるようにセットします。
そしてドリルをゆっくり回転させ、ビットがしっかり噛んだことを確認。
そこからさらにしっかり噛ませるように、若干ドリルを左右に揺らしつつ、
更にドリルを回転させました。

そこから回転を本格的にかけていくのですが、何回か負荷がかかりすぎたのか、
ドリルが回転を止めてしまいました...
やばい、これは失敗したかもしれない、そう思いつつ、2,3回チャレンジ。

すると、ネジが!!
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ゆっくり回転させて、無事にネジが抜けました!
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抜けたネジはペンチなどでしっかりと挟み、付属のスパナで
ビットとネジを分離させます。
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このビットを使うとネジの再利用は出来ませんが、
ネジは交換すればよいです。
やっとこのネジが外れてくれました。
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そして、ついに、このカバーを外すことが出来ました。
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まだこの先どんな苦難が待ち受けているか知りませんし、
どんな専用工具が必要なのかわからないのですが、
久々に工具を弄って作業したこの感覚が楽しかったのを思い出しました。

ここ最近はきっとバイクの進捗も停滞中、モチベーションが下がっていました。
飽きたわけではなく、他にもやりたいことが多すぎて...

このエンジン分解は大人のレゴブロックみたいな感じで、
再びエンジンを指導させることは考えていません。
暇なときに分解して組み立てて遊べればいいかなぐらいの素材です。

さて、ここから次はどうすれば良いのか、
また調べながら作業を再開します。

いや〜、ネジが外れてほんとに良かった〜!
Posted at 2021/12/05 19:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年12月03日 イイね!

No.254 次のターゲットはウィンカースイッチ(リベンジ編)

解析した左スイッチボックスのウィンカースイッチの配線。
結局どこにもつながっていないOrange-Red。
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恐らく接続先はクラッチスイッチと思われるこちらの平ギボシ。
この2つを接続すれば恐らく通電するはずですが、
クラッチもないし、こちらの配線は使わないことにします。
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使うのは、Orangeが決戦されて集合されたBlackです。
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これをOrangeに見立てて配線をしてみました。
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メインハーネス側のウィンカーカプラーと接続。
これでウィンカーリレーの電気信号は空の配線からBlackの配線に入り、
スイッチボックス内でGreen-WhiteとGreen-Blackに繋がるはず。
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イグニッションキーをオン。
そしてウィンカースイッチを右に入れると、
よし!右のウィンカーが点滅し始めました。
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続いて左。
こちらも点滅しています。
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調査結果は間違っていなかったようです。
が、ここで新たな問題が発生。
フロントのウィンカーが点滅しないのです。
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うーん、なんでだろう?
他の配線がまだ全然接続されていないからかな?
そういえばウィンカーの配線にはアース線があるのですが、
ウィンカーからは配線は一本しか出ておらず、マイナス線は
使っていませんでした。
これがなにか意味があるのか?リアは相変わらず使ってないし、
この仮設は違う気がします。

フロントウィンカーの問題は一旦保留にして、先に他の配線を
進めてみて、どこに影響があるのかをチェックすることにします。

あと、左のウィンカースイッチから出ているこの配線は
使わないので切断して撤去する予定です。
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Posted at 2021/12/03 09:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年12月02日 イイね!

No.253 なにこれ?クラッチスイッチ?

なぜウィンカーが点滅しないのか。
テスターで確認したところ、リレーからのプラス信号は来ています。

調査を行っていたところ、こちらのサイトの情報がとても参考になりました。


どうやら「クラッチスイッチ」が怪しそうです。
こちらの記事を見て思い出しました。
以前、購入したキットバイクをバラしていた際、クラッチレバーの
こちらのパーツがボロっと外れてしまいました。
ちょうどクラッチワイヤーの下(奥)にある黒いケーブル、あれです。
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当時、これが何のケーブルだったのか、用途は何なのかがわかりませんでした。
恐らくこれがクラッチスイッチだったのでしょう。
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クラッチを握ったときにスイッチが入るらしいですが、
今回のエンジンは遠心クラッチでクラッチレバーはありません。

さらに、上記のサイトによると、どうやら中で不可解な配線が
されているとのことで、今回の私の事象にも当てはまりそうです。

早速この謎を解き明かすため、一旦スイッチボックスのカプラーをバラシます。
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精密ドライバーのマイナスを使えば簡単にカプラーから外せます。
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さらに、スイッチボックスの根っこにあるタイラップも切断します。
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これで配線カバーがずらせます。
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ズルズルとずらして、配線カバーを外してしまいます。
これでスイッチボックスからの配線がむき出しになります。
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カプラー中央に組んだOrange-Redの配線は、何故かスイッチボックスの
中ではなく、スイッチボックスから出ていた平ギボシにつながっていました。
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平ギボシはOrange-Redの他にBlackがあります。
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通電していることを確認した際、カプラーのOrange-Redもですが、
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この平ギボシのOrange-Redも通電していました。
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つまり、メインハーネスのウィンカーリレーの信号が、Orange-Redに
通電していたことがこれでわかります。

ではなぜウィンカーが点滅しないのか。

まずは左右スイッチから出ているGreen-WhiteとGreen-Blackですが、
こちらはウィンカースイッチとワーニングスイッチから出ており、
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一つにまとまっていることが確認できました。
こちらはどうやら問題なさそうです。
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となるとやはり問題なのはウィンカーリレーの信号が左右スイッチに
流れていないことではないかと推測されます。

サイトの記事を読みつつ、実際の配線を確認していたのですが、
やはりこの配線が意味がわかりません...
ウィンカースイッチとハザードスイッチから出ているOrangeが
Blackと合流し、最後はBlackとして出力されています。
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このBlack、当初から疑問でした。
配線図にBlackの記載がないのです。
なので、使用目的も不明で保留にしていました。
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ではこのOrangeと合流しているBlack、どこから来ているのかというと、
なんと、平ギボシなのです。
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つまり、
ウィンカーリレー→カプラーのOrange-Red→平ギボシのOrange-Red
と流れた電流は行き場もなくそこで終わり...

そりゃウィンカーが点くはずがありません。

ではどうすればよいのか。
Orange-Redは無視し、Blackにウィンカーリレーの信号を流せば、
ウィンカーリレー→カプラーのBlack→ウィンカースイッチと流れ、
スイッチ操作で電流はGreen-WhiteかGreen-Blackへ流れ、
結果的にウィンカーが点滅するのでは?と推測しています。

もしくは平ギボシのOrange-RedとBlackを直結してしまえば、
同じように電流は流れると思います。
その場合、Blackの配線は未使用となります。

どちらが良いか、未だ検討中ですが、クラッチレバーもないし、
クラッチスイッチは不要、その配線も不要と考え、
Orange-Redを廃止、2つの平ギボシも廃止し、
Orangeが合流しているBlackを採用する案が有力です。

最終的には切断してしまいますが、まだほかの配線の解析が
終わっていませんので、とりあえずの動作確認のために、
Blackをカプラー加工して動作確認に進んでみようと思います。
Posted at 2021/12/02 09:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記
2021年12月01日 イイね!

No.252 次のターゲットはウィンカースイッチ(挫折編)

なんとか無事に9極カプラーの切断とホーンスイッチの配線に成功。
ホーンが鳴ってくれたときは感動しました。

さて、お次はどの配線を?
まず確定なのが、このハザードとパッシング。
これはパスです。
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ハザードはハザードに対応したウィンカーリレーが必要です。
別途購入が必要になりますので、現時点では未配線とします。
パッシングはまだ調査していないので、どう配線すればよいのかが
分かっていません。

ということで、次はウィンカースイッチに挑戦してみます。
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ウィンカースイッチは3極カプラーに加工が必要です。
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メインハーネスの配線図にあるように、すでに3極カプラー化の
対応が完了しています。
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こちらがメインハーネス側のウィンカーに対応した3極カプラーです。
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問題は配線の色がぜんぜん違うこと。
メインハーネスは「空」がリレー、「黒」が左、そして「紫」が右です。
スイッチボックスの配線をみる限り、恐らく中央の「EO-Orange」が
リレーだと思うので、3極カプラーの中央に来るはず。
あとは、「DY-Green and white」と「FX-Green and black」の
どちらかが右でどちらかが左のはずです。
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全く根拠のない「勘」でしかありませんが、DYを右、FXを左と仮定し、
配線を行ってみることにします。

ササッとスイッチボックス側の配線をカプラー化。
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メインハーネス側のウィンカー用カプラーと接続します。
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メインキーをオン、そしてウィンカースイッチを右に...
点かない...

うーんなんでだろう?
心当たりはあることはあります。
それは配線の色。
スイッチボックスには「EO-Orange」とあるのですが、
9極カプラーに来ている配線は、Orange-Redなのです。
これがなにか意味があるのか?
スイッチボックスの中身を探ってみます。
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よーくみると、確かにウィンカースイッチからはOrangeの線。
また、ハザードスイッチからも配線図通りのOrangeの線が出ています。
それがどこかでまとまってOrange-Redとして出てきているのでしょうか。

こんなときはテスターの出番。
テスターをボディアースに接続し、テスター先端をOrangeに触れさせます。
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すると、ウィンカーを右や左に入れてない、中央の状態にも関わらず、
テスターが点滅し始めました。
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ということは、Orange-redの線はメインハーネスの空を経由して、
ウィンカーリレーに接続されており、そこから通電しているということ。

あとはウィンカースイッチを右に、左に入れれば、ウィンカーリレーからの
電力が各ウィンカーに流れて点滅するという仕掛けなのでしょう。

試しに、ウィンカーを右に入れてテスター反応を確認しましたが、
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全く点滅しませんでした...
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あともうひとつ、謎な配線があります。
実はスイッチボックスからこの様な平ギボシの配線が出ています。
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この配線の片方がウィンカーリレーに来ているOrange-redなのです。
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試しにこの平ギボシにもテスターを当ててみると、なんと点滅します...
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この平ギボシの用途は何なのか、そしてもう片方の平ギボシのBlackの
配線は配線図にはないけど何なのか、ウィンカーが点滅しない原因は
どこにあるのか...

今回は一旦ここで作業を中断することにします。

このあとさらに解析を進めることになると思うのですが、
今回一つ分かったことがあります。

今回のウィンカースイッチからきているOrance-Redは配線図上は
Orangeと表記されていますが、このOrangeはハザードにも
記載があるのです。

つまり、Orange-Redを分配しなければならないことが判明しました。

また、Hi/LoスイッチのDark Blueもパッシングに同じ記載があり、
こちらも分配しなければならないようです。

最初に気づけばよかったのですが、まずは今回のような動作確認を
優先した作業ではなく、各パーツの配線をカプラー化する準備作業を
先行して行うことにします。

動作確認前にカプラー化までしてしまうと、配線が逆だったり、
間違っていたときにカプラーから配線を抜く手間があるので、
カプラーの仮組み程度で終わらせておこうと思います。

それにしても、なんでウィンカー点滅しないかな...
Posted at 2021/12/01 09:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(もどき) | 日記

プロフィール

「カーゴネット http://cvw.jp/b/2681615/48475420/
何シテル?   07/16 07:46
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